アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今さらな感もありますが、ちょっと載せときます。
クライアントPCのコマンドプロンプトからドメインコントローラにコマンド発行したいことって、管理者なら結構ありますよね?リモートデスクトップやターミナルサービスでいいじゃん!っていう突っ込みもありそうですが、いちいちログインしたりRDPのウィンドウが邪魔で不愉快に感じるような日もありますよね?(笑)そんな時にちょっと便利なコマンドです。

■runas

●一時的に他のアカウント権限でプログラムを実行する

<構文>

RUNAS [/env] [/netonly] /user:<ユーザー名> プログラム

/env:ユーザーの環境ではなく、現在の環境を使用する
/netonly:指定された資格情報をリモート アクセスのみで使用
/user:プログラムを実行させるアカウント
   指定は、"ユーザー@ドメイン" または"ドメイン\ユーザー"
2007.07.03.Tue 19:30 | Windows | trackback(0) | comment(0)
巷で流行りのビリーズブートキャンプ。自分もやってます。
そんな、ブートキャンプをパロディした動画をご紹介。

江頭ブートキャンプ
よくできてます~。スリルバージョンも希望!


●MEGWIN'sブートキャンプ
う~、シモです・・・。気になる人だけどうぞ。

http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=oR_Z9h05Pfc

2007.07.03.Tue 15:23 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●あなたのGoogle Calendarに追加できる『関東花火大会カレンダー』
そろそろこういった季節ですねぇ~。しかし、かなりの数が網羅されています。まず行くことのない遠めな場所もかなり入っちゃいますが、ザーっと眺めていきたいものを決めるのもいいかもです。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/07/google_calendar.html

ソーテックオンキヨーの子会社に
なんと、そんなことに。なんかイメージわかないです。ソーテックPCのスピーカーがONKYO製になっても買わないなー。・・・無いか。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/02/1825254&from=rss

●「ロズウェル事件」60年後の真実?
ふ~ん、大尉の遺言ですか。しっかし、はっきりしない内容で、結局、モヤモヤとしたままになっちゃうんですね。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/02/0432234&from=rss

シマンテックがデータセンターに関する報告書、管理の負担増が明らかに
そーだよなー。仮想化などでいろいろ集約が進んでいくんだけど、確かに、TCOは減ったりするんだけど、その分、管理が複雑化したり、問題発生時の影響度が高くなる。そのうえ、管理する見た目のボリュームが減ったからということで人員削減するので、いざ障害発生時のマンパワーがカツカツ・・・。管理者はつらいよなぁ~。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070703/276547/

●トイレペーパーも「黒」で高級感 スターフライヤー
まあ、何のことはないんですが、ネタで。『香り付き3枚重ねの高級品』だそうです。なんか、黒は落ち着かないなー。いいもんなのかな?
しかし、「旅の疲れを水に流して」という担当者のオチつきですが、黒色ペーパーじゃ、落ち着かないよ!・・・おそまつ。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0703/SEB200707030006.html?ref=rss

2007.07.03.Tue 15:18 | ニュース | trackback(1) | comment(0)
仮想化ソフトウェアのトップに躍り出たVMware Workstation 6
この特集をみると、目を見張る大きな変化はないものの、部分部分でユーザの利便性が上がるような機能向上が行われているようですね。一応うちでもアップグレードしたんだけど、使ってないなぁ・・・。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/27/news010.html


●史上最大級ペンギンの化石、ペルーで発見
『熱帯の南米ペルーで、新種の超大型ペンギンと大型ペンギンの化石が見つかった。超大型の体長は推定約1.5メートルで、絶滅種も含め最大級のペンギン』って、、、でか~~っ。こんなペンギンに出くわしたら、「可愛い~」なんて言ってられずに、逃げちゃうな・・・。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0626/TKY200706260230.html?ref=rss


●フィッシングが増加、ボットは沈静化--マカフィー、脅威トップ10予測を更新
『データを盗み出すフィッシングサイトなどの脅威は予測通りに拡大しているが、遠隔操作されるボットなどの問題は予想外の減少を示している』とのことです。フィッシングは相変わらず多いですよね。特に、システムのセキュリティ警告を表示しているかのようなサイト構成で、ユーザにソフトウェアのインストールを促すものが多くなりましたね。不安を煽ってそこに付け込むっていうのが、非常に姑息です。事前にそういった情報を知っておくことが大事ですね。
ちなみに、当のマカフィーがこんな動画を作っています。怖いです。気をつけましょうね。



URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20351647,00.htm?ref=rss


HPおよびマイクロソフト、提携を拡大--スーパーコンピュータ事業でのシェア獲得目指す
「Windows Compute Cluster Server」は普及するんでしょうか・・・。HP的には『64ノードクラスタを2時間以内に配置し、稼働させることが現実的になった』ということですが、、、。しかし、HPCはIBMの独壇場から、SUNがペタフロップスコンピューティングに参入してきたり、神戸発最速奪回マシンプロジェクトが動いていたりと、大きな動きが目立ちますね。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20351650,00.htm?ref=rss


●利用開始手続きは「iTunes」でも可能--「iPhone」の紹介動画が新たに公開
iphoneに興味がない自分ですが、如何なもんなんでしょうか?
売りは『Appleは、iPhoneのとコンピュータとの同期を一元管理するアプリケーションとして、iPodと同様、iTunesを使用している。ただしiPhoneでは楽曲や動画に加え、iTunes経由で住所録やカレンダー、電子メールも同期する予定。iPhoneの電子メールアプリケーションは、IMAPやPOP3アカウントからワイヤレスで電子メールを取り込むこともできる。』ってところですね。なんか、一時期のSONYの戦略のよう・・・。どこまでシェアを拡げるか気になるところです。

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20351652,00.htm?ref=rss


●ドコモ、2年間の継続利用で基本料を最大50%引きに、個人も対象
『家族向けに基本使用料金が最大半額になる新しい割引サービス「ファミ割MAX」と、加入者単独でも利用年数に応じて基本使用料が最大半額になる割引サービス「ひとりでも割引」を8月22日から順次開始する』ですと!これは想定外!!『サービスの利用は2年間の継続利用が必須』だが、サービスの最長継続契約者の割引が契約メンバー全員に適用されるとのことです。家族で入るにはうってつけですね。Docomoもとうとう割高イメージ払拭に動きましたねー。しかし、さっそくSoftBankが対抗しているらしい・・・。

URL:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20351657,00.htm?ref=rss


●「Yahoo! Japan」が5月の月間ページビュー数で世界一に
すごいですね。本家越え。日本のネット人口増加もありますが、それ以上に、YahooJapanを見てる率が高いんでしょうね。ブラウザトップページ設定No.1ですしね。自分もGoogleのさみしい画面より、さっとさりげなく最新ニュースが見れるYahooが良くてずっとトップにしてました。しかし、iGoogleできてからは見たい情報が集約されたiGoogleトップページで決まりです!ほんと、便利。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/25/1443202&from=rss


●セキュリティ修正が特許になる
うーん、法律的にはOKなんですかぁ~。ユーザ的には色々不便が増えそうな気がする。それに、コメントで指摘があるように、ソフトウェア側が修正を放棄する方向にいかれると困るなぁ。まぁ、そこまではいかないだろうけど。

URL:http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/06/26/0721235&from=rss


2007.06.27.Wed 18:16 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
今日は「HP ProLiant Essentials祭り」に行ってきました。
ハンズオンに参加できず、どっちかっていうと初心者向けの講座ばかりで残念でした。
いろいろ触れるというはずだったのですが、人が多くて無理だった・・・。TechEDではきっちりと収穫を得たいものだ。

URL:http://h50146.www5.hp.com/events/seminars/info/0706/0626ess.html

2007.06.26.Tue 18:32 | 日記 | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
