アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
POKKAより新発売(9/19)の「AQUA style」を飲んでみました。
・・・えっと、ちょっと苦手です。とりあえず、ミネラルウォーター(硬度5)にレモンフレーバーを加えた健康志向の飲み物らしいんです。甘さゼロで「ノンカロリー、ノンシュガー、ノンガス」な商品です。本当にレモンフレーバー以外に何もありません。無糖炭酸水に慣れているせいか、味は無くともただの水だとシンドイですな。炭酸水バージョンもあるらしいので、そちらに期待したい!!
aqua

ちなみに、製品ラベルの「内容物」にレモン果汁と書いてあるのに「果汁0%」表記が。??。果汁1%未満とかだと果汁は0%表記なのか?とか疑問が出てきたので、かる~く調べてみました。・・・おおう、「日本果汁協会」なるところに行き着きました。そして、「果実飲料品質表示基準」なるpdfに詳細が載ってました。(とても読む気力は起こりません。)
とりあえず、以下のような酸度基準なるものがあるらしいです。

果実名  酸度の基準(%)
レモン  4.5
ライム  6
うめ   3.5
かぼす  3.5

う~ん、これ以上はギブアップ。他にもマニアックな基準がわんさか。
気になったのは、「うんしゅうみかんジュース」という基準項目があること。通常のオレンジジュース(みかん)とは別として規定されてる。
・・・ハァ、疲れた。

日本果汁協会
URL: http://www.kaju-kyo.ecnet.jp/MyPage/menu0.html

2006.09.19.Tue 18:24 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
