アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
●落とし物の情報をネット公開、改正遺失物法が12月10日施行
Webで落し物を探せるようになるんですね。ただ、注意が必要なのは、「傘や衣類など大量・安価な物等は、2週間以内に落とし主が見つからない場合は売却できる」ということです。まぁ、管理コストもばかにならないでしょうしねぇ。落としたら、さっさとネット経由で検索して取りに行きましょう。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/04/15931.html


●輝けるタイピング速度! キーボード早打ちに応じて点灯するUSBライト発売中
タイピング速度に応じて明るさが変わるんだそうです。手元を明るくしたかったら、ガンガン打てっ!ってな体育会系なノリですな。
『自分のタイピングの腕に酔いしれるもよし、オフィスで熱心に仕事をする自分をアピールするもよし』って笑えるな~。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/04/008/index.html


●レッドハット、「Fedora 7」リリース--「Core」と「Extras」は統合
もうご存じかとは思いますが、でましたね。新機能としては『「KVM」というオープンソース仮想化ソフトウェアで、これを利用すると1台のコンピュータで複数のOSを同時に実行できるようになる』や『Nvidiaのグラフィックチップで3Dグラフィックス機能をサポートする試験用の「Nouveau」オープンソースドライバ』が目玉なようです。早速VM上に入れたんですが、まだ全然触れてない・・・。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20350094,00.htm?ref=rss


●「楽曲データに氏名とメールアドレスが」--EFFがアップルを非難
ちらほらと話題になってますね。デジタル著作権管理(DRM)技術を用いないとしてリリースされた「iTunes Plus」サービスですが、こっそりそういった情報が付加されているのはあまり気持ちいいもんじゃないですね。このままこれが浸透していくんでしょうか・・・。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350095,00.htm?ref=rss


●科技振興機構、癒やしロボット開発 柔らかな肌、滑らかな関節
『人工皮膚の下には約200個の高感度触覚センサーを配置した。ほおを押すと、その下にあるセンサーが検知し、押された方向に視線を動かしながら顔も向けることができる』『頭の部分にはカメラとマイクロホンをそれぞれ2個搭載しており、周囲の視覚的情報や音を感知して頭や手足を動かしたり、音声を発することができるようにした』って聞くと、凄い~~、なんですよね。ただ、以下リンク先を見てもらえばわかるんですが、ちょっと怖いです。「癒し効果を持つ介護用や接客ロボット」としてはちょっと・・・。

URL:http://www.jst.go.jp/pr/info/info401/zu.html

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350098,00.htm?ref=rss


●映画のワンシーンをスピードペインティングでアニメーションしている動画
これはすごいです。神業ですね。最後の動きが出てきたときには、思わずうなってしまいます。




●ピアニストの羽田健太郎さん死去
ついこの間まで元気だったので、びっくりです。確かに週末の「題名のない音楽会21」を休んでいましたが、こんな事態になっていたなんて・・。自分のような、音楽に造詣がない人間にも分かりやすいような
明快な説明と、楽しい解説が好きでした。ご冥福をお祈りします。

URL:http://www.asahi.com/obituaries/update/0604/TKY200706040156.html?ref=rss


●以外と知らない?iGoogleでタブを作るときに便利なTips
Recommendations機能って面白いですね。『ユーザーの検索履歴を元に、自動的にユーザに最適なコンテンツが追加される』んだそうです。自分の動向がわかって面白いですよ。

URL:http://google-mania.net/archives/285


●エポック社、ドラえもんと一緒にご当地を巡るボードゲームを発表
2007/06/04
久々にドラえもんです。『盤上の日本各地でスタンプを集めてゴールを目指す「どこでもドラえもん日本旅行スタンプラリーゲーム」を発表した』とのことです。各地の特産や芸能を遊びながら学べるドラえもんのボードゲームシリーズの最新作ということで、家族で楽しめそうですね。7月14日発売、3,780円だそうだ。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/04/014/index.html


2007.06.04.Mon 20:00 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
