アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
●チーズの発酵を生中継 ネットで人気 英国
チェダーチーズの本家を自任する英南西部の生産者協同組合が自慢の製法と味を宣伝しようと今年1月に始めた。日本を含む世界各地からのアクセスが5カ月間で計135万回を超えた』とのこと。サイトを見てみると、いました。でっかいチェダーチーズです。なんか、太くて短い丸太のようです。うーん、確かに静止画と変わらない。早送りしないと絶対変化わかりませんな。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0530/TKY200705290483.html?ref=rss


●MS、ブラウザでの利用が可能な3D地図サービスを開始
Microsoftは米国時間5月29日、同社の「Live Search Maps」サイトにおいて、ランドマークの3D写真を表示するサービスを開始した』とのことです。
かなりGoogleMapを意識した作りですが、後発の優で、細かい機能が付加されてる感じです。ただ、3Dマップの表示の仕方が分からなかった・・・。しかし、GoogleEarthのようにソフトウェアを入れることなく、ブラウザで利用できるのは使い勝手が良いです。そして、注目なのは『交通状態や工事箇所のリアルタイム地図サービスも開始した。この地図には工事が行われている場所がハザードサインで示され、これをクリックすると渋滞の詳しい状況説明が見られる仕組みになっている。また、渋滞の程度に応じて色が変わるシステムも採用されている』とのことです。このサービスが拡大してゆけば、かなり便利なサービスになりますよね~。

とりあえず、地図と航空写真のハイブリッド表示は下のような感じになります。

■会社近くの西新宿
livesearch


URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349795,00.htm?ref=rss


●goo、鳥瞰型の地図サービス「マップバードビューシステム」を公開
鳥瞰(ちょうかん)という、鳥が飛んでいる時の上空からのような視点で作成された地図ということらしいです。
自動的に高度が上下する「気球モード」、自動的に地点が移動する「風任せモード」というのがあるらしくおもしろそうですね。自分はまだ試せていないのですが、というのもIE7および.NetFrameworkが必要になります・・・。インストールして再起動がメンドイという理由ですが。

Wikipedia(ちょうかんず)
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%9E%B0%E5%9B%B3

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/30/15876.html


Google Mapsに「Street View」機能、地上から見た道路の風景を表示
上記でとりあげたように、色々な類似サービスが出てきている中で、GoogleMapも負けていません。この機能は、『自分が道路に立っている状態で風景を360度表示できる』ということです。ただし、今はアメリカの5地域で、英語限定とのこと。やっぱりあっちばかりなんですよね~。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/30/15877.html


●Realネットワークが提供するラジオウィジェット『RealAmplify』を設置してみました
おおー、なんかいいですね~。自分ところでもあとでやってみよう。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/05/realrealamplify.html


●ドラえもん最終話(偽)を描いた男が謝罪
これって、結構泣けるって有名なストーリーですよね。

以下には別のFlash番が見れます。
URL:http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html

ちなみに、まだ探せば、漫画バージョンも見れましたね。すぐに消されちゃうでしょうけど・・・。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/29/2324230&from=rss


2007.05.30.Wed 17:54 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
