アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
自分のPCは検証としてWSUSをWindowsUpdateのリポジトリとしていたんですが、それを外し、直接Microsoftを見に行くように設定を直しました。
その途端、PCがガクンと重くなり、もしやと、タスクマネージャよりプロセスを確認すると、svchostが100%近いCPU使用率となっていました。
「あー、タイミング的にこれは去年も出たMicrosoftUpdateの件ね。」と予測し対応を行ってみたのですが、、、。どハマリでした。結局解決には至っていないんですが、Hotfix適用手順としては以下のようにしました。辛かった・・。

1. Microsoftサイトでの情報収集
「update CPU 使用率」でサイト内検索すると、いきなり以下のような情報が。

Office のアップデートが含まれる Windows Installer を使用する更新の Windows Update をスキャンするために、 Windows Update を実行すると、延長された期間に100%に CPU 使用率が達しえます。」
URL:http://support.microsoft.com/kb/916089/ja

相変わらず機械変換に翻弄されそうになりますが、更新日付も三日前だし、「100%に CPU 使用率が達しえます」というイタイ翻訳より、現象が合致する。

Officeが入っている場合にMicrosoftUpdateを実行すると発生する。といく原因を紐解くと、つまり、裏で、WindowsUpdateOfficeUpdateが走るので重くなるということかと推測。

2. プロセスの確認
で、Process Explorer(リンク)を使い、プロセスを見てみると・・・。

「いたー!」
process_exp


3. ホットフィックスの適用
ということで、犯人決定。
早速、「KB927891」をダウンロードし、インストール(再起動必要)。

インストール前後で、systeminfoの情報で見比べると、Hotfixが2つ増えていることが確認できます。

(適用前)
ホットフィックス: 185 ホットフィックスがインストールされています。

(適用後)
ホットフィックス: 187 ホットフィックスがインストールされています。

4. 動作確認
で、再起動後暫くまつと、自動更新が始まり・・・。
100percent

これが心電図であれば大変なほど、100%から波をうちません。

見事な場外ホームラン。ボールは帰ってきません・・・。


ということで、全く解決とならず、以下のような手順をとりました。

5. 自動更新の無効

6. Windowsホットフィックスのダウンロードとマニュアル適用
  Microsoftのサイトへ行くと、今月公開されたセキュリティプログラムがまとめてあるので、それを一つずつダウンロードし適用します。ちなみに、全て再起動を要求されるのですが、「後で」でがっつり入れてやりました。
winodws_kb


7. 再起動
  ま、ここで一回。

8. OfficeUpdateの実行
  「Office Online」のサイトへ行くと、Officeのみオンラインアップデートを実行できる「Office Update」があります。
  今回の凶悪犯「Microsoft Update」のリンクのしたに、ちょこんといます。
office_update


  当然、アップデートプロセスは一つだけなので、負荷も上がらず全てのホットフィックスをインストールできます。


 以上で、無事更新を適用できはしたんですが、この後どうしたらいいんでしょうかねぇ。Microsoftの対応を待つしかないのかなぁ・・・。いやはや困った。

2007.04.24.Tue 12:36 | Windows | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
