アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
●漢字変漢ミスコンテスト第三回
以前も紹介しましたが、変換ミスのコンテスト、早くも第三回の作品募集が始まってます。皆さん、よくもまあ、素敵な変換を掘り当てるものですね~。今回もわらかしてほし~な~。

URL:https://www.challenge-net.jp/henkan/


●CentOS FAQ 日本語版
フリーのRHELクローン「CentOS」(セントオーエス)のFAQを日本語化されています。このFAQはCentOSの特徴や性質が殊更丁寧に解説されていて、これからLinuxを触る人や、なんとなくCentOSを利用していた人達には非常に参考になる内容となっています。一度通読しておくことをお勧めします。作業に尽力された前沸氏をはじめ、参加された方々に感謝です!

URL:http://pocketstudio.jp/centos/


●Wikipediaのメインページの新デザイン募集
Wikipediaでは、現在メインページのデザイン一新のためのデザイン案募集を行っているそうです。~3/1ということで、現在20を越えるエントリが既になされています。資格は「登録ユーザであること」とあるので、つまり誰でも参加できるということです。
今、話題になっている当該サイトですが、どうなるんでしょうかね?自分はしょっちゅう利用させてもらってるので、可能な限り存続してほしー(>_<)

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%A8%82/2007/%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A1%88%E4%B8%80%E8%A6%A7


●「お祈りパンダ」のブリーダー、中国で逮捕
おー、つかまったんですね。とにかく爆発的な感染力を誇るということで、場合によっては日本にも?とか思ってましたが、今のところそういった話は聞かないですね。以下サイトでは件の「お祈りパンダ」の画像が見れます。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/13/news027.html


●がっかりバレンタイン オオワシ飛来で炎イベント中止
「バレンタインデーの14日夜に計画した、雪上に炎でハートを描くイベントが、希少種のオオワシなどの飛来で中止になった」そうです。
まあ、でもオオワシが見れるんなら、それはそれで、大変貴重なことですよね~。しっかし、1.5KMに渡って火をおこすための準備をしたことには、ご苦労様としかいいようがないわな。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0213/005.html?ref=rss


●AMDのクアッドコア版「Opteron」は2007年中盤
AMDはクアッドコアプロセッサ「Quad-Core AMD Opteron」(開発コード名「Barcelona」)を発表しました。2007年中盤に量産出荷する予定とのこと。「現行のデュアルコア版Opteronプロセッサと比べたところ,データベース・アプリケーションで最大70%,浮動小数点演算アプリケーションで最大40%の高速化が可能」とはまた、随分な売り文句ですね。
サーバプロセッサではXeonに押されているようなので、この登場がどう影響するかが気になるところ。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070213/261758/


●あなたは信用しますか? 企業から報酬をもらって書いたブログ記事を
う~ん、アンケート結果からも、非常に微妙なところであることが伺えますね。うーん、確かに、お金を貰って記事を書くことになんら問題はないのだけど、ブログにそういったサイトが増え始めると、今までの、ここで言えば消費者側としての同じ立場の人の意見を有効に集められるという特性が失われていきそうですね。というか、たとえそうでなくても、猜疑心が選考してしまいそうですが・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/13/391.html


●「未来のコンビニ」実証実験
端的には、RFIDによる情報管理や効率化のテストといったところでしょうか。しっかし、RFIDによるレジ精算は確かに気になりますね。どっかのニュースで「精算は一瞬!?」見たいなこと書かれていましたが、いろんなケースへの対応が確かに難しくなるでしょうね。対応マニュアルや、その人員教育も大変そう。でも、あの鬱陶しいレジ待ちが大幅に減るのはうれしいことですが。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/11/085246&from=rss


●フジテレビ「トリビアの泉」で「演出」 捏造は否定
う~ん、本当に、偽造とか捏造、詐称、隠蔽とかって芋づる式に出てきますよね。まあ、この件は捏造ではなくて、演出ということらしいのですが・・・。「うまく撮れなかったため、同じような動きをさせようと3度目の撮影時にドッグフードを使った」と。。。く、苦しいか!?

URL:http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200702130301.html

2007.02.13.Tue 22:58 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
