アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
Skittles」というカラフルなアメリカのグミだかキャンディだかのお菓子のCMです。天井から、雨漏りならぬ、Skittles漏りがしていて、天井もカラフルなレインボー色。

修理工「あー、Skittles漏れだね。」
主人 「直せるのかい?」
修理工「ああ、任せな。」

で、天井に手すりを付けた修理工が取り出したものは・・・。



2007.04.25.Wed 11:00 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
ブラジルのサンパウロで、街頭のビルに、プロジェクタを使ってミュータントタートルズの新作プロモを映写しているようです。かっこいいですねー。ビルの壁に合った映像もGoodです!日本でもこんな凝ったものあったらいいのにな~。



以下、その公式サイト
URL:http://www.tartarugasninja.com.br/home.php

2007.04.25.Wed 10:39 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
いいですね~、こんな能力!
しっかし、アニメーションと実写が見事にマッチされてます。



2007.04.24.Tue 22:36 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
このサイト、凝ってて面白いです。
しっかし、「キャプテン トニック」すごい奴だぜ。

captain_tonic

URL:http://www.tonic-air.jp/viral_seishun.html

URL:http://www.tonic-air.jp/

2007.04.24.Tue 22:24 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
2007.04.24.Tue 22:00 | コネタ | trackback(0) | comment(0)
Googleと神の戦い
凄いですね。いたるところで引き合いに。でも、使い方がうまくてなんかユーモラスですね。そして、Googleのブランド力を思い知りますね。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070424_google_vs_god/


●ケータイ早打ちコンテスト優勝者は13歳の少女!
13歳ですかぁ。若い子って凄いな。しかし、こっちでいったら中学1年生が優勝したようなもんだよなー。それくらいの年代でガッツリつかってるんだよなー。じぇねれーしょんぎゃっぷ!
ちなみに、同コンテストの西海岸大会の模様が見れます。みんな凄い手付きです。



URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/13.html


●関東地方で「麻疹」が流行中
はぁー。チラッと聞いてはいましたが。皆さん、連休を台無しにしないよう気をつけましょー!

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/04/24/0349213&from=rss


●男性、温厚なほど長寿 神経質は寿命左右
むー、神経質な自分は早死にを宣告されたも同然です・・・。気長にいきましょうね。

ちなみに、世界の平均寿命
URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1620.html

日本の寿命の高さもさることながら、いまだに30代なところも結構あることに驚き。色々と病気や紛争といったことが絡むんでしょうが・・・。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0424/TKY200704240167.html?ref=rss


●海賊版DVD摘発犬に抹殺指令
犬をつかってたりもするんですねー。驚き。がんばれー摘発犬!

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/04/24/0354240&from=rss

2007.04.24.Tue 19:54 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
自分のPCは検証としてWSUSをWindowsUpdateのリポジトリとしていたんですが、それを外し、直接Microsoftを見に行くように設定を直しました。
その途端、PCがガクンと重くなり、もしやと、タスクマネージャよりプロセスを確認すると、svchostが100%近いCPU使用率となっていました。
「あー、タイミング的にこれは去年も出たMicrosoftUpdateの件ね。」と予測し対応を行ってみたのですが、、、。どハマリでした。結局解決には至っていないんですが、Hotfix適用手順としては以下のようにしました。辛かった・・。

1. Microsoftサイトでの情報収集
「update CPU 使用率」でサイト内検索すると、いきなり以下のような情報が。

Office のアップデートが含まれる Windows Installer を使用する更新の Windows Update をスキャンするために、 Windows Update を実行すると、延長された期間に100%に CPU 使用率が達しえます。」
URL:http://support.microsoft.com/kb/916089/ja

相変わらず機械変換に翻弄されそうになりますが、更新日付も三日前だし、「100%に CPU 使用率が達しえます」というイタイ翻訳より、現象が合致する。

Officeが入っている場合にMicrosoftUpdateを実行すると発生する。といく原因を紐解くと、つまり、裏で、WindowsUpdateOfficeUpdateが走るので重くなるということかと推測。

2. プロセスの確認
で、Process Explorer(リンク)を使い、プロセスを見てみると・・・。

「いたー!」
process_exp


3. ホットフィックスの適用
ということで、犯人決定。
早速、「KB927891」をダウンロードし、インストール(再起動必要)。

インストール前後で、systeminfoの情報で見比べると、Hotfixが2つ増えていることが確認できます。

(適用前)
ホットフィックス: 185 ホットフィックスがインストールされています。

(適用後)
ホットフィックス: 187 ホットフィックスがインストールされています。

4. 動作確認
で、再起動後暫くまつと、自動更新が始まり・・・。
100percent

これが心電図であれば大変なほど、100%から波をうちません。

見事な場外ホームラン。ボールは帰ってきません・・・。


ということで、全く解決とならず、以下のような手順をとりました。

5. 自動更新の無効

6. Windowsホットフィックスのダウンロードとマニュアル適用
  Microsoftのサイトへ行くと、今月公開されたセキュリティプログラムがまとめてあるので、それを一つずつダウンロードし適用します。ちなみに、全て再起動を要求されるのですが、「後で」でがっつり入れてやりました。
winodws_kb


7. 再起動
  ま、ここで一回。

8. OfficeUpdateの実行
  「Office Online」のサイトへ行くと、Officeのみオンラインアップデートを実行できる「Office Update」があります。
  今回の凶悪犯「Microsoft Update」のリンクのしたに、ちょこんといます。
office_update


  当然、アップデートプロセスは一つだけなので、負荷も上がらず全てのホットフィックスをインストールできます。


 以上で、無事更新を適用できはしたんですが、この後どうしたらいいんでしょうかねぇ。Microsoftの対応を待つしかないのかなぁ・・・。いやはや困った。

2007.04.24.Tue 12:36 | Windows | trackback(0) | comment(0)
●USB接続「リカちゃんテレビ電話」
すげー。リカちゃんも40年の歳月を経て、ここまで昇華されましたか。
しかも、音声認識機能付とは・・・。しかし、公式サイトを見ると(見たんかい^^;)、ずいぶんとリカちゃんのイメージが変わりましたね。なんかずいぶん可愛らしくなった感じがする。前は正しく人形であって、鉄の仮面なイメージがしたのに。それにピンク大好きって、服装やらリボンやらHPまでピンク色。今風ですね。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/04/19/0146259&from=rss


●SCEJ、PS3最新ファームウェアでPSソフトのダウンロードプレイが可能に
おー、PSのソフトがダウンロードして遊べるのか!
 ↓
『19日13時現在ではPS3ダウンロード用のPSソフトは用意されていない』
 ↓
 ガクッ(@д@)/

しかし、PS2の機器が利用できたりと、結構な内容がアップデートされますね。ガンダム無双以来ほっぽらかしだけど、そろそろホコリも払ってあげなきゃな・・・。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17894.html?ref=rss


●「花咲かじいさんの灰」を特定 日、独の研究グループ
タイトルにつられて・・・。しっかし、こんなこともできるようになってしまうんですねぇ。色々楽しみが増えそうではありますね。たとえば、今年みたいに花見に雨が降ってしまいそうな時には一週間早めてということで「そ~れ、パラパラ(粉の音。あくまでイメージ)」とやったりして。極端になって、冬にも花見とかなったら情緒はないなぁ。ま、それはないか。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0419/TKY200704190110.html?ref=rss


●オンライン上にデスクトップを持てる「ウェブデスクトップ実験」
むー。なんだろ?Microsoftのバーチャルラボみたいなもんでしょうか?
ちょっと触ってる時間ないなー。別途調査予定とするか。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/17883.html?ref=rss


ラオウの葬儀に3,000人
す、すげー。3000人ですよ!?さすが世紀末覇者拳王!!下々には忌引きまでさせてしまう存在感。そして、Wikipediaによると、『身長210cm体重145kg。身長は公式設定だが劇中はどう見ても巨大化している事がしばしば。最大は推定20m。』という猛者ぶり!!

(Wikipedia:ラオウ)
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%A6

力石とどっちが多いんだ!?と自分と同じく気になった人は以下↓

(力石の葬儀)
URL:http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000147777770740

URL:http://netafull.net/neta2007/019695.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347380,00.htm?ref=rss

2007.04.19.Thu 14:45 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●どの組織からアクセスがあったかが一目瞭然!無料サービス『なかのひと.jp』速攻レビュー!
これは確かに営業ツールという色が濃いですね。この発想は目からウロコです。Beta版でもこれだけの機能をもっているんですから、期待大ですねー。

URL:http://www.ideaxidea.com/archives/2007/04/jp.html


●友達を驚かせたいときに使える枕『Blood Puddle Pillows』
まぁ、ネタとして。あくまで話題性重視なので、寝心地は良くなさそう・・・。でも元ネタサイトではイヌが寝てるぞ!?

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/blood_puddle_pillows.html


●日産、携帯電話とITSを使って歩行者と車両の交通事故を低減する技術
こんなところにまで、携帯が使われるようになるんですか。確かにドライバーからしてみれば、重要なサービスでしょうね。ただ、繁華街で人が沢山死角にいる時とかどうなっちゃうんだろ?凄い勢いで警告されるのかな(ー"ー;)
あとは、パケット通信を使うってことは、自分は携帯を何も使ってないつもりでも、車両が通り過ぎるたびに通信して、激しく電池を消耗するんじゃ・・・。夢がないなぁ、自分。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20347335,00.htm?ref=rss


●小売店より安い店がわかる?--バーコードを撮影して価格.comで値段チェック
『カカクコムは4月18日、携帯電話で製品バーコードを撮影すると、その製品に関する価格.comのページを表示するアプリケーション「価格バーコードサーチ」の提供を開始した』ということです。おー、便利そうですねー。何よりも、アプリとして提供されるので、いちいちサイトを開いて・・・といったことなく、ワンアクションでいけるのがいいですね。それであれば、「ちょっと、比べてみるか。」って感じになりますよね。これで、衝動買いしたくなった時も、一歩思いとどまって、まず相場調査って感じになれるかも!?

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347339,00.htm?ref=rss


GeForce 8600 GTSを試す - DX10世代のメインストリームGPUを速攻検証
うーん、これを見る限り、DirectX10対応以外は大きく目を引かないですねー。連休にPCを自作や改造する人にとって格好のネタとまではいかないですかね。

URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/18/8600/index.html


●「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼンテーション機能の追加が発表
ほー。こんな機能までついちゃうんですね。これなら、手ぶらで客先プレゼンとかもできちゃうかも!?しっかし、GoogleはとことんMSの牙城に食い込んでいきますねー。良いことですが。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/18/15460.html


●これは便利! 「IM中にホワイトボードを使えれば」を叶えるskrbl pad
以前紹介した記憶がありますが、あの時より、だいぶ使い勝手が良くなっているようですね。でも、相変わらず落書き帳レベルの図や文字しか書けないのは俺問題?

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/18/005/index.html


2007.04.18.Wed 15:08 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
久々におやつ。いや、食べてなかった訳ではないのだが、なんかアップするのが"おっくう"に・・・。
カルビーより4/9発売の「ポテトチップス ゆず醤油」を食べました。これは、カルビーが展開する「毎月登場する楽しい味のチップスシリーズ“パリパリバリエーション”」の新商品になります。7月までの限定で、コンビニのみでの販売になります。
で、食べてみると、想像以上に「ゆず」です。香りや口当たり、特にゆず独特の刺激がいい感じで表現されていて、サッパリです。ゆず好きの人は後を引くと思いますよ~。

●商品概観
yuzu_pota_1

●商品中身(相変わらず違いの分からない画像)
yuzu_pota_2


URL:http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20061129104830&pref=
2007.04.16.Mon 16:47 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
テクノラティではてな人気ブログを覗いてみたまとめと『1位よりさらに上があった件』
日本のブログは2ch系が強いんですね。「痛いニュース」の34位ってすごいですよね。しっかし、Youtubeは限界越えですね・・。

URL:http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-104.html


●Microsoft,OEM版Vistaでアクティベーションを回避する技術の存在を認める
ウィルスもイタチゴッコですが、こちらも常に激しいですね。しかし、Vistaはかなりの操作に確認やら制限が走るので、めんどくさいことこの上ない、と思うのは自分だけでしょうか?

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070413/268195/


目玉おやじゼリー人気 サンシャイン60に鬼太郎カフェ
『一見、湯飲みで入浴中の目玉おやじだが、実は、青りんごゼリーとブルーベリー味のキャンデーの組み合わせ』とのこと。リンク先の"おやじ"を舐める子供の画像のなんか、微妙にエグいこと・・・。
ちなみに、「めだまおやじ」だっけ?「めだまのおやじ」と呼んでたきがするが・・・。で、早速Wikipedia。「目玉おやじ(目玉の親父)」となってました~。で、そこで鬼太郎の物凄い妖怪能力に参りました。だって、胃液まで普通じゃないんです。(自分の肉体を溶かしたこともあるって(笑))

Wikipedia「鬼太郎
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E

URL:http://www.asahi.com/life/update/0413/TKY200704130039.html?ref=rss


●PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止
うーん、話題にはなっていましたが、こうなりますか。自分は職業柄「あたりまえなんじゃ?」とか思っちゃいますが、一般の人は確かに分からないところがありますね。

URL:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20347042,00.htm?ref=rss


Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips
おおー、こんなにいろいろとツールがあるんですね。天気、祝日、ほんの発売日とかって普通に便利ですね。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/_google.html


Google マップで「ぼかし」がかけられ隠されている場所いろいろ
確かに。やっぱり、以前「グーグルと英軍、テロリストによるGoogle Earthの利用について協議」というニュースを取り上げましたが、こういったところからでしょうね。むしろ、ここが重要なのかとか、自分は知らされますが。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_google_maps_blurred/


●ティラノザウルスとニワトリは「血族」 米研究班が分析
なんか、このタイトルだけで食いつきました。確かにそうなんだけど、、、インパクトが凄いですね。
ちなみに、wikipediaで血族について調べたら、親族に関する図があったので、面白いので掲載。

■親族
親族


再従兄弟姉妹(またいとこ)って、言ったことないなー。もちろんIMEには理解できませんでした。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0413/JJT200704130001.html?ref=rss


●RHELクローンの「CentOS 5」が正式リリース
出ましたね~。これでやっと自宅でRHEL5のアーキテクチャが触れますね。どんどんVM領域がかさんでいくな・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/13/006/index.html

2007.04.13.Fri 16:56 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
あー、一日遅れ・・・。

●プロジェクトの進捗を円滑にするおすすめスケジュール管理ツール
おー、フリーで結構便利なツールがあるんですね、「GanttProject」をつかってみたんですが、いい感じでしたよ。もう少し使い込んでみたいです。

■GanttProject利用イメージ
gantt_pro


URL:http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/12/725


●twitterをPRとして使っているユニークなアカウント一覧
むー、だいぶ熱くなってきましたね。サンタとかサタンとか(たまたま似てる)ユニークでいいですね。誹謗・中傷なく楽しめるサービスとなってくれることに期待。

URL:http://www.popxpop.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/848


●探しているレアな本がAmazonになかったときに見る5つのサイト
ほー、ネット古本屋も随分ありますね~。古書店が検索できるサービスとかもいいですねー。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/amazon5.html


●スパムがブログの74%を侵食、SMSスパムも問題化
うーん、多いとは思っていましたが、そこまでとは・・。FC2でも来る時は津波のようにどどーっとスパログされますね。なんか、足跡もそれっぽいのあるし・・。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/12/news046.html

●ヤフー、「Yahoo!知恵袋」の質問投稿機能を強化--関連する過去の質問などを表示
ここは最近では知恵袋にとどまらず、時事ネタ等も多く質問として出てるので、それだけを見ていても面白いですよね~。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346964,00.htm?ref=rss


●「PostgreSQLは遅い」は本当か?:OSSデータベース比較
おおー、Postgresの方がSELECTが速いんですか。色々と定説が覆されますね。もっとこういった(極力)中立的な比較を行い、どちらのRDBMSもブラッシュアップされていくとよいですね。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20346959-4,00.htm


●スパム発信国ランキング、ポーランドが急伸
なぜポーランド?ですよね。しかし、このランキングを見ると、どこがIT先進国、もしくは発展著しいかが伺えます。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/12/news041.html


●ついにヤフーも動画投稿サービス、「Yahoo!ビデオキャスト」ベータ版開始
4/12からサービス開始だというのに、既にかなりの動画がアップされています。コメントや採点、プレイリスト作成など、定番機能を抑えています。大手の参加でますます加熱、さらには混沌としてきましたねぇ。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346953,00.htm?ref=rss


●地中海の深海底に巨大な塩水湖 死海より濃い塩分濃度
32.8%濃度って凄いですね。また、海底にあって、他と交じり合わないというのは、自然の成せる技ですね~。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0412/TKY200704110365.html?ref=rss

2007.04.12.Thu 13:53 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●オモコロレポート: 「Excelの補完機能について調べた」
面白かった。まじめに補完機能を調べているものだと思ってきてみれば、、、こんなExcel触ってみたい!

URL:http://picup.omocoro.jp/?eid=178


●あなたのデザインが数百万本のペプシに採用されるかも?!『Design Our Pepsi Can』
うーん、応募対象から外れているのは、挫けますが、それでもなんか、ツールでいろいろアレンジできるのは面白いですね。いろいろと考えますね。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/design_our_pepsi_can.html

●フィギュア男子のプルシェンコが競技復帰
どうも見ないと思ったら、プロに専念してたのね。しかし、日本勢にとってはもっとも強力なライバルの復活ですな・・・。

URL:http://www.asahi.com/sports/update/0411/KYD200704110005.html?ref=rss


●ソニー、「クリアオーディオ」採用のウォークマンE
うひー、ほすぃー!!すでに2世代前となってしまった、自分のウォークマン。今回のは、最大4GBもあるんですねー、しかもカラージャケット表示ありかー。いいなー。

URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070411/sony.htm?ref=rss


パスモ、売れすぎて販売制限 8月まで定期のみに
凄いですねー。1年間500万枚の予定が、先週末で300万枚!確かに最近はパスモ利用者をよく見ます。このニュースで駆け込み購入が増えそうですね。早めに入手しといてよかった~。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0411/TKY200704110153.html?ref=rss


●キリマンジャロ 雪細る万年雪 温暖化、世界遺産に被害
『国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10日、地球温暖化によって世界遺産が受ける影響を調査した初の報告書「気候変動と世界遺産に関する事例研究」を発表した。』とのこと。『タンザニアの「キリマンジャロ国立公園」では1万年以上維持されてきた万年雪が20世紀だけで8割失われ、このままだと15年以内にすべてなくなる。』このほか、様々な報告がなされていますが、どれを聞いても痛々しいですよね。今までの長い歴史で自分の生きた世紀が、環境破壊と文化遺産を消失させた時代とか残るのって。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0411/TKY200704110105.html?ref=rss


●540万円でグリーンスパン氏と会食 慈善オークション
グリーンスパン議長、今ではこんなこともしちゃうんですね。どんな会話が出る会食となるんでしょーね?

URL:http://www.asahi.com/international/update/0411/JJT200704110003.html?ref=rss

●新色「人生銀行」で運勢向上!?
どうせ貯金をするなら、楽しくという感じですね。3畳一間が見事ゴージャスな部屋へと変わっていくというのは面白いですよね。しかし、「貯金箱の住人付き」って売り文句が笑える。

公式サイト:http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/jinsei.html

URL:http://www.gizmodo.jp/2007/04/post_1290.html

2007.04.11.Wed 16:26 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
TGV、最高速度記録を更新
なんというか・・。記録のための挑戦だもんなぁ。まあ、でも世界一の座を奪われたことに、闘争心が煽られたのだろうか?

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/04/03/2123251&from=rss


●3歳未満の児童手当が一律月額1万円になりました!4月2日
そうそう、そうでした。これってありがたいですよねー。しかし、現在4歳と3歳がいる自分って凄く損な気分。

URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/04/tp0402-1.html


星の王子さまの原画、山梨県で発見 世界で6点目
へー。世界で6個しかないのも驚きですが。しかし、山梨なんですね。某箱根の美術館はやられたって感じですな。

URL:http://www.asahi.com/culture/update/0404/TKY200704030354.html?ref=rss


Googleマップで経路検索すると「大西洋を泳いで渡る」と表示される
これ、面白いですね!実際に試してみたんですが、確かにそうでした。

パリ→ニューヨーク検索
gmap


港から、一気に海中へダイブしてます。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070404_googlemap_swim/


トレース(パクリ)疑惑のある画像集を比較
とにかく、よく集めたと感心するし、大爆笑です!
製作者に大拍手!!!



パピレス、国内初のPC向け電子コミックレンタルサービス、24時間1冊100円で
気になったので。確かにレンタルは初ですね~。しかし、PCで見るにストレスを感じるのは自分だけでしょうか、やっぱり紙がいいなぁーと思ったりした。でもまあ、ビューワーいらずで、ブラウザから見れるのは斬新ですね。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346407,00.htm?ref=rss


●動物実験はOKだけど 花粉症緩和米、商品化はお預け
おー、なんか凄いですね。花粉の成分を食べるとは・・・。舌下治療がとりだたされてるこの頃、さらに効果的な治療法となるんでしょうかね?

URL:http://www.asahi.com/life/update/0404/TKY200704030346.html?ref=rss


2007.04.04.Wed 14:22 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●Web経由で感染するウイルスが増加傾向、トレンドマイクロ3月調査
株価操作や、口座情報を狙ったものなど、最近のウィルスやフィッシングは怖いですねぇ。Webの利用が非常に多い今日、ウィルスソフトは絶対に外せないですね。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/03/15288.html


●グーグル、地図サービスのマップデータ更新--ニューオーリンズ画像を修正
なんか、ずいぶんと騒ぎになってますよね。もう、なんか勢威の見せ合いになって、論点がずれてるし・・・。しかし、GoogleMapは非常にレベルの高い今後も楽しみなサービスのひとつですよね。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346336,00.htm?ref=rss


●もうちょっと寝るか?寄付をするか?究極の選択を迫られる目覚まし時計『SnuzNLuz
面白いですね~。スヌーズするたびに寄付されるとは!「あなたの寝坊うに感謝します。」なんて感謝状もらったりして。ネットに繋いで自動でって部分で、トロイとかが勝手に他の口座に繋いでどんどん入金するなんて被害を想定してしまう自分は、ユーモアに足りないなぁ・・・。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/snuznluz.html


●グーグル、日本大学にGoogle Appsを提供--50万人規模での利用も検討
すごいですね。日本でこんなに大きなサイトでの導入事例はないんじゃないのかな?どれくらい経費が浮くんでしょうかねぇ?

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346348,00.htm?ref=rss


●マイクロソフト、Microsoft Windows Server 2003 Service Pack 2日本語版の提供を開始
まあ、新鮮な話題ではないですが一応。自分もserver2003R2が入ったサーバに適用してみましたが、特にエラーログが出るといったことはなかったですね。平和でした。

以下サイトで、SP2のメリットを謳っています。たしかに、インストール実行後オペレーション不要でインストールできたのはいいところですね。あとは、仮想ゲスト時のパフォーマンスが上がったとか、diagなどのツールやMMCが改良されたとか・・・。まだ、未確認。

Windows Server 2003 Service Pack (SP2) をインストールする理由トップ 10
URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/sp2/top-reasons.mspx


URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/03/news077.html

2007.04.03.Tue 17:51 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
おやつ関連は随分更新していませんが、久々に。私が愛飲してやまない無糖炭酸水「NUDA」が実はリニューアルしていました。キリンビバレッジの発表によると、3/20から発売だそうです。コンビニでビンタイプがあったと思ったけど、それも併せて発売されたようです。なんか、前のと比べ、レモンフレーバーが入っているような気がするが・・・。ま、おいしいからいいかぁ~。

NUDA_NEW


公式サイト:http://www.beverage.co.jp/nuda/

2007.04.03.Tue 15:51 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
Google、今年もエイプリルフールは大真面目
面白いですね。このTiSPのエイプリルフール用画像。しかし、Tispもpaperも楽しみなサービスですね。ペーパーなんかは記念と称して依頼する人が殺到しそう。

Tisp


URL:http://jp.techcrunch.com/archives/google-really-takes-april-1-seriousy/

こっちも同様の内容で
URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/04/google_8.html

ワイヤレス送電技術Powercast
恥ずかしながら、こんな「ワイヤレス送電技術」なるものがあるなんて知りませんでした。すごいですね、驚きです。なんか空中を電気が通ると考えると、昔の写真におびえた人みたいに、通ってる辺りで激しくマトリックス避けしてしまいそうです・・・。便利な時代です。

URL:http://japanese.engadget.com/2007/04/01/powercast/

●バーベキューに罰金、首相は役者に転向…英紙がうそ記事
エイプリルフールネタ続きで。やっぱり本場はウィットが効いてますね。まあ、毎回読者の期待にこたえるのは大変でしょうがねぇ・・。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0402/JJT200704010006.html?ref=rss

●笑えるウソが満載! 2007年エイプリルフール特集
さらに特集。つーか、リンク先がことごとく面白い!個人的にはVector最高!!

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2007/04/01/

YouTube、新機能実験ページTestTubeを開設
へー、テストサイトですか。確かにgoogleに似てきてはいますが、良いものには倣えという方が、昇華されたサービスになりそうでいいですね。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/04/01/1937258&from=rss

●「Sleipnir」「Grani」でカスタマイズ可能な公式スタートページ開始
自分もSleipnirユーザだったんで、home開いたときに、おっ!?と驚きました。ちょっとカスタマイズしてみよっと♪

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/02/15273.html


●「生き残りは不可能」 飯島愛さん、引退を正式表明
ほー。でも、「ネットの普及によって、板の上(テレビや舞台)で勝負ができない私には、この先のタレント活動は厳しいものになる」ってコメントの真意が理解できないのは自分だけ?

URL:http://www.asahi.com/culture/update/0401/JJT200703310015.html?ref=rss


●イー・モバイルがサービス開始,加入者は約2万で予想を超える
かなり話題になってますね。実際に下りがかなりいいみたいですね。
impressやGigazineでは、さっそく検証結果が載っていましたね。やっぱり速度は速いようですね。で、ネックはエリアですね。会社で導入を検討してるので、非常に気になります。ちなみに、法人コンタクトはメールのみで、一日たったけど、連絡がない・・・。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070331/267071/


●Wikiを使ったコミュニティサイト「Wikia」が日本で本格始動
なんか、面白そうだったんで。トップページを開くと、なんかWikipediaチックなにおいがします。で、ナビゲーション系の日本語がロボット翻訳丸出しで、読みづらくはありますね。
ちなみに日本語サイトは以下です。見た目がますますWikipediaだったりします。今日の時点ではさすがにまだなーんにもありませんでした。

URL:http://ja.wikia.com/

URL:http://www.wikia.com/wiki/Wikia


2007.04.02.Mon 19:26 | ニュース | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
