アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
●えなりがのび太!史上初実写ドラえもん
なんというか、賛否両論あるのは間違いないだろうな。しっかし、やぼったいところが似てるとはいえ、小学生をえなり君がやるのはどうなんすか?まあ、何はともあれ、見てみないとわかりませんね。

URL:http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070228-OHT1T00051.htm


●宇宙に輝く「真珠の首飾り」
おお、小柴さんが観測してたんだ~。しかし、20年前の爆発が今見えるって、理屈でわかっていても不思議でたまんない。やっぱり、これで果て無き宇宙に思いを馳せるしかないか!?

URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/02/27/1743228&from=rss


●IBMはOracle Unbreakable Linuxのサポートを拒否
う~ん、こういう構図ができていくのだろうか・・・。しっかし、Oracleとしては、きっつく突きつけられてしまいましたね。ところで、Unbreakable君は今どういうステータスなんだろう・・?ぜんぜん知らん。しかも、SUSEにも同じことをするって明言されていたよなー。

URL:http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=07/02/27/1738216&from=rss


●南極点に電波望遠鏡が完成
アメリカが建設したそうです。なぜ、南極かというと、「低温のため赤外線雑音が非常に小さく、極端に乾燥しているためにサブミリ波における大気の透過率が極めて高く、観測に適している」からだそうです。英語表記は「South Pole Telescope」。

URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/02/27/1659222&from=rss


●メイド喫茶の次は魔女バー
「ようこそ魔女の隠れ家へ」だそうです。コアターゲット層には20代後半~30代男性となっているが、そういう年代が魔女コスプレに萌えるんだろうか。まあ、メイドも当初はそうだったのかと考えると。なんとも。魔女狩りには遭わないよう気をつけてほしいもんです。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/27/1648229&from=rss


ハバネロの3倍辛い唐辛子「Bhut Jolokia」、ギネスに認定
ハバネロの3倍って、、、。食べれんのか!?それ。ってか、既に食べ物(というか、香辛料)として認めていいんだろうか?明らかに、タバコより体に有害だと思うが・・・。

URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/02/27/0410252&from=rss


● 仕事で不可欠な技術、第1位はプリンター。ネットやメール、電話を上回る
そうなんですか?なんとも意外な結果です。ってか、外出先で不便に感じるってんで、プリンターが一番ってのは明らかに納得いかないなー。自分なら、Web→携帯→メール→プリンターだよなー。Webと携帯どっちかあれば、メールはWebメール使えるし、今時外からVPN使えるのもほぼ定番だし。プリンターメーカーの陰謀だ・・。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/28/14917.html


●「Storm Worm」の新亜種が出現--ブログや掲示板を狙う
なんと、驚きです。ブログ更新時にリンクを滑り込ませるとは・・・。恐ろしいですね、そこまで巧妙だと。ん?ここは・・・だ、大丈夫だよな!?(当然です。)

URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20344170,00.htm?ref=rss


●「ホビット」を追って
フロリダ州立大学の人類学教授、Dean Falk氏は「身長3フィート(約0.9メートル)の1万8000年前の女性の人骨」を脳の分析をすることで、実際に新種だと判定したそうです。これって、正式に理科の教科書に載ったりするほどなんでしょうか?ビックフットとかも発見しちゃって!(笑)

URL:http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20344159,00.htm?ref=rss


●「桜が咲くと信じてる」 ペコちゃん人形にメッセージ 
う~ん、がらんがらんのショーウィンドウが非常に寂しいですね。ま、やってしまったことが大きすぎますからねぇ・・・。ペコちゃんの先行きが不安ですね。


URL:http://www.asahi.com/life/update/0228/001.html?ref=rss


ブロードバンドユーザーのトラフィックは2年間で2倍--2008年は1テラに
ふ~ん、という感じの指標として。動画や音楽などのストリーミングの普及、またその利用者の増大を考えれば納得かと。世の中で情報流通に占める電子の割合がどんどんふえていきますな。

URL:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20344166,00.htm?ref=rss

2007.02.28.Wed 14:14 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●一杯ずついれる新コーヒーシステム「Senseo」
おー、うまそう。ポッドを常備しておかないといけないのが若干面倒になりそうですが、それでクレマにお目にかかれるのならいいですね~。
色/ブルー、シルバー2色、希望小売価格 14,800円

URL:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=153934&lindID=4


●映画の登場人物が次々と「Hello」と言い続けるiPhoneの新CM登場
白黒のシーンは殆ど分からない・・・。カラーになっても半分も分からんな・・。ってか、コマが短すぎる~。アニメまで入ってましたね~。


URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070227_iphone_hello/


●家庭用プラネタリウムHOMESTAR PURE
セガトイズの大ヒット家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」シリーズのエントリー版だそうで、いくつかの機能を省いて9975円だそうです。
こんなのいいなぁ~、なんて思ってしまう今日この頃。仕事の疲れを癒してほしーなー。

URL:http://japanese.engadget.com/2007/02/26/segatoys-homestar-pure/


●吉徳「ダースベーダー兜」
すごい。迫力ありますね~。しかし、解説の最後の「息子にはぜひヴェーダー卿のような人物になってほしい、男児たるもの暗黒面に堕ちて半分機械になるべしという家訓のあるかた・・・」って笑えた。でも、なんか、禍々しくて八墓村な趣があるな。

URL:http://japanese.engadget.com/2007/02/26/yoshitoku-darth-vader-samurai/


●教育現場へのLinux導入、実証実験の成果発表会開催
へぇ~。PC使ってるだけでも自分のころとは全く違うのに、Linuxまでですか。なんか、すごいというか、大変そうというか・・・。

URL:http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=07/02/26/1832211&from=rss


●米国の「日本アニメ・漫画」総合サイト animeOnlineβ公開
アニメ人気はすごいですね。ベータ公開ということで、サイトのトップだけ開いてみましたが、すごくしっかり作られてる感じがします。
MANGAが更にブームを増していきそうですね~。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/26/139219&from=rss


●南極 棚氷の下で続々新種見つかる
なんというか、最初の写真からドギモを抜かれますね。しかし、それよりもよくないのは、生態系の変化が想像以上に速いというところでしょうね。温暖化深刻の警鐘ではあるんでしょうが・・・。


URL:http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070226/wdi070226000.htm

2007.02.27.Tue 13:47 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
YouTubeを見始めた当初からずっと印象に、、、というか、脳裏に焼きつく動画があります。その名も「The Jaegerr Report episode 1」とにかく、galipoka君のオープニングが衝撃的。圧巻。以上。



ね?クセになりそうでしょ?
EPISODE2、3とあるので、よかったらどうぞ。

2007.02.23.Fri 22:56 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●ザトウクジラ回遊、ホエールウオッチングの季節
おー、ホエールウォッチングですか、してみたいなー。
・・・と思いつつYouTubeを見てたら、こんなハプニングが。



よくご無事で・・・。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0223/003.html?ref=rss


●太陽系外惑星の大気成分の識別に成功
なんか、説明を読んでもボヤーっとしかわからんのですが、とにかく、また一歩生命の存在究明に近づいたという感じがしますね。

ちなみに、シュピッツァー望遠鏡のサイトは以下です。
イメージなどがみれますよ。神秘的です。

URL:http://www.spitzer.caltech.edu/spitzer/

URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/02/22/2217258&from=rss


●超ライトウエイトな「LEGO Watch」で腕時計の本質を知る
すごいです。レゴで腕時計が作れるんです。まあ、日本では売っていないようなんですけど・・・。しかし、レゴの可能性は無限大だ~!

ちなみに、レゴのガトリングガンなんてのも


さらにはクロスボウまで、、、缶に穴あけてるし・・。


URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/33255.html?ref=rss


●北海道ポカポカ陽気、真冬の朝に10度超も
すごいですね。この時期の北海道で10度こえるとは。
こういうことが今後ふえていくんでしょうか。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0223/005.html?ref=rss

2007.02.23.Fri 22:53 | ニュース | trackback(0) | comment(1)
●Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる
いやー、やっぱりPS3は消費電力激しいっすねー。PCより上か・・・。
うちのPS3はテレビの下のAVラックに格納されてるんですが(AVラックはダメだと取説に書いてあった)、扉を閉めると数分で激しいファンの回転音が鳴ります。30分も使えば壊れるかと・・・。しっかし、Wiiの低電力は魅力ですね。サーバだけでなく、ゲーム機も省電力志向になるか!?

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/


●値札のシールを綺麗に剥がす方法
確かに、アレって難しいですよね~。自分はものにもよりますが、カッターで剥ぎ取っていくことが多いです。綺麗にいったときは、商品よりもその見事に収穫された値札に価値を感じてしまったり、なかったり。

URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_129.html


●ブログで話題の地点を時期ごとに地図表示する「kizasiおでかけマップ」
きれいで見易いですね。まだそこまで情報が多いとは言えませんが、今後増えていくことに期待ですね。
一般のいろいろな人のブログにリンクしてるんで、様々な情報が手に入りそうです。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17242.html?ref=rss


●Word、Excelファイルの圧縮にも対応した「NXPowerLite 3.0」
「OfficeファイルをNXPowerLiteのアイコンにドラッグ&ドロップするだけで、ファイル容量を最大95%圧縮できる」っていいですね。メールに添付する必要が多いですからね、Office系。また、何がいいって、「圧縮後もファイル形式は変わらず、拡張子も引き継がれるため、そのままOfficeソフトで開いて編集することが可能」ってところです。
「NXPowerLite 3.0」価格は8,400円なり。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/22/14858.html


●オンラインショップの信頼性、「確認手段が分からない」が過半数
まあ、こうなりますね。便利だけど、秘匿性が何かと問題になるのがネットですからね。2/20のニュースにも挙げましたが、経済産業省も違反者を取り締まっていくなど、ようやっと対策がとられ始めたばかりですね。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/22/news043.html


●全選手がフェアプレーの署名 Jリーグ全試合で今季から
う~ん。宣言自体はいいのだけれど、どこまで効果があるんだろう・・・。変なプレッシャーにだけはなってほしくないな。ま、クリーンな試合は見ていて気持ちいいですがね。

URL:http://www.asahi.com/sports/update/0222/109.html?ref=rss


●地震の地形変動解析、衛星画像使う新手法
衛星写真を利用するんですかー。いいですねー。危険で近づけないところなどの調査などにどんどん活用してほしいな。

URL:http://www.asahi.com/national/update/0222/NGY200702220007.html?ref=rss


●米Microsoft、「Certified for Windows Vista」認定アプリのリスト公開
出たー!Windowsロゴド。H/Wやドライバだけでなく、ソフトウェアにも出始めたんですね。ユーザ側としてはあるに越したことはないですが、ソフトハウス側は大変ですね。一種の基準とされてしまうんですからね。これはどうせMicrosoftがメーカー側に基準満たさせるだけってものではないんだろうか・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/22/101.html


●世界中で使用できるナショナルジオグラフィック印の携帯電話
「100カ国以上で使用可能、65カ国で着信通話が無料」。凄過ぎる汎用性だが、誰が使うんだ!?お、しかも日本では使えないんだって(笑)

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/22/102.html


●動くものは無差別に乱射するロボ兵器「Metal Storm」(動画)
こわいっすねー。「地域制圧火器システム」というシステムだそうですが、地域制圧って響きが圧倒的な破壊力を物語ってますね。ただ、この動画ではそこまでわからない・・・。
昔、ブルースウィルスとリチャードギアが対決する「ジャッカル」という映画がありましたが、その中でこれみたいな銃が出てきました。

「ジャッカル」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30864/

ちなみに「ガトリングガン」動画です。車がおもちゃのように・・・。

http://www.kami-douga.com/movie/gato.htm

そして、核兵器です。これまた車や林がチョコレートのように溶けて・・・。


URL:http://www.gizmodo.jp/2007/02/metal_storm_1.html

2007.02.22.Thu 20:09 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
会社のファイルサーバ移行を行うこととなり、FSMTの利用も考えたのですが、
今回はxcopyコマンドを利用してのACL情報を保持したデータ移行を実施したので
その手順を管単に纏めました。参考程度にしていただければと思います。
※実環境の情報を置き換えたりしているので表記がおかしい部分もあるかもしれませんが、
ご勘弁を・・・。

なお、ここでは、以下のように語句を定義しています。
・共有フォルダに設定するアクセス制限(プロパティの共有タブ)は「共有アクセス許可設定」
・NTFSファイルシステムで設定するアクセス制限(プロパティのセキュリティタブ)は「セキュリティ設定」

■概要
ファイルサーバsrv01の共有フォルダ「data(ドライブ共有)」のデータを新ファイルサーバsrv02の共有フォルダ「new\data」に移行する。

■移行環境
(移行元)
OS:Windows2000Server SP4
ホスト名:srv01.domain.local
移行元対象:D:\data
共有名:data

(移行先)
OS:WindowsServer2003 R2 Std SP1
ホスト名:srv02.domain.local
移行先対象:E:\new\data
共有名:data

■参考URL
「ファイル サーバーの移行 : Scopy から Xcopy へ」
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/maintain/featusability/stoxcopy.mspx

■事前検証で判明した注意点
permcopy.exeによる共有アクセス許可設定のコピーを実施する場合、共有設定がされているフォルダのセキュリティ設定が一致していないと、正常に反映されない。
それどころか、アクセス権が全て消えてしまうというケースもあったので注意。
いずれにせよ、環境により動作が違ってくるので、よく検証をしておく必要がある。

ゆえに、今回は、移行元共有フォルダのセキュリティ設定を書き出し、それに合わせて移行先フォルダを設定するという手順が必要になった。

■移行手順概要

(1) 移行元共有フォルダの「共有アクセス許可設定」(共有のアクセス権)および「セキュリティ設定」(NTFSのアクセス権)を確認
(2) 移行先共有フォルダの作成
(3) 共有フォルダの「共有アクセス許可設定」のコピー
(4) 共有フォルダの「セキュリティ設定」の設定
(5) 移行先サーバでの移行元サーバ共有フォルダのマウント
(6) xcopyコマンドによるデータコピー
(7) データ移行後の確認
(8) ログファイルの確認
(9) 移行元サーバの共有フォルダ停止

permcopyコマンドの用法

> permcopy \\移行元サーバ 移行元共有フォルダ \\移行先サーバ 移行先共有フォルダ

※移行元サーバと移行先サーバの順序が逆になってもよい

今回であれば、以下。

> permcopy \\svr01 data \\svr02 data

xcopyコマンドの用法

> xcopy 移行元フォルダ 移行先フォルダ /o/x/e/h/c/y/f 1> 出力先ファイル 2>&1

  /o ファイルの所有権と ACL 情報をコピーする
  /x ファイルの監査設定をコピーする
  /e 隠しファイルやシステム・ファイルもコピーする
  /h ディレクトリまたはサブディレクトリが空であってもコピーする
  /c エラーが発生しても,コピーを続ける
  /y 受け側の既存のファイルを上書きする前に,確認メッセージを表示しない
  /f コピー中に送り側と受け側の全ファイル名を表示する

今回は、移行先サーバから移行元をネットワークドライブ接続して、xcopyを実行します。
また、コピー結果のトレースとして、出力をリダイレクトします。
移行先サーバにドメイン管理者(ここではadministrator)でログインし、以下を実施。

> net use x: \\srv01\data /user:administrator@domain.local
> xcopy x:\* E:\new\data /o/x/e/h/c/y/f 1> xcopylog_data_070120.txt 2>&1

で、今回実施時には、コピー途中で失敗するという現象が発生。
ログより、発生する箇所が毎回同じであるので、xcopyのexcludeオプションで

> xcopy x:\* E:\new\data /exclude:exclude /o/x/e/h/c/y/f 1> xcopylog_data_070120.txt 2>&1

  /exclude:ファイル ファイルに記載されたファイル・フォルダを除外する

\data\test\aaaというフォルダを除外する場合のexcludeファイル内容は以下。

\test\aaa\

今回エラーが発生したフォルダは、階層が非常に深いことが分かり、恐らくUNCの255文字
制限に引っ掛ったんでは!?という推測のもと、手作業移動(´д`)

■データ移行後の確認
・ ファイル数、フォルダ数および容量を共有フォルダのプロパティより確認。
・ 一つのフォルダをセキュリティ確認用として選定しておく。
(Officeファイル、テキスト、その他アプリケーションファイルなどが含まれたものを選定する。)
・ 可能であれば、ログファイルでエラーが無いことをチェック。(ファイル数多ければ現実的でない。)

■移行元サーバの共有解除
・データ移行の完了が確認できたら、旧サーバへのアクセスを避けるために、共有を解除する。


以上のような流れで問題なくサービス移行できました。
2007.02.22.Thu 14:00 | Windows | trackback(0) | comment(0)
今日は若干体調が悪いので、コメント無しで。(休んでろってー"ー;)

●「LOST」撮影フィルムが、空港の手荷物検査機で消去される
URL:http://www.eiga.com/buzz/070220/03.shtml


●生きたバクテリアを記録メディアに
URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/02/20/1630209&from=rss


●スウェーデンではDoSが刑事罰の対象に
URL:http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/02/20/0412210&from=rss


●Windows Live MessengerでWinfixerの広告が出回る
URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070221/262632/


●スーパーのレジ端末からカード情報盗難
URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news023.html


●AMD,3GHzの「Athlon 64 X2 6000+」と45Wの「Athlon 64 3500+/3800+」を発表
URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070221/262601/


●守りが手薄? 地方銀行がフィッシング詐欺の標的として浮上
URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news022.html


●川面照らすシラスウナギ漁最盛期
URL:http://www.asahi.com/life/update/0221/003.html?ref=rss


●ディストリビューションの選び方、試し方
URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news010.html


●コアラのモモジ、10歳で逝く
URL:http://www.asahi.com/life/update/0221/001.html?ref=rss


●これがエンジニアのデフォルトだ!診断ツール付
URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001010


●興味があるページについてもう少し知ることができる『infolust』
URL:http://www.100shiki.com/archives/2007/02/infolust.html


●見る方向によって違う文字に見える立方体ジェネレーター『3-D Ambigrams』
URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/02/3d_ambigrams.html


●"スパムの女王" キム・ハナの正体
URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/21/spamqueen/001.html


●Googleマップで感染者の場所を特定するトロイの木馬が出現
URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20343598,00.htm?ref=rss


●YouTubeに違法投稿された動画、「問題ない」との意見が8割以上
URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343597,00.htm?ref=rss


●「忍者型アンテナ」続々 携帯基地局増加で景観に配慮
URL:http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210140.html?ref=rss

2007.02.21.Wed 22:14 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
Windows Live Messenger」起動時にメインウィンドウに

「接続の問題のため、お使いの他のコンピュータに変更が反映されない可能性があります。」

のメッセージが・・・。ググッてみると、MSNサービス運用のサイトに去年同じようなメッセージが表示され、メンバーの一部が見えなくなるような現象があったらしい。でも、既に改善されたという報告だし、実際に自分のところでも問題ないが?

まあ、様子見かな・・・。
2007.02.21.Wed 10:05 | Windows | trackback(0) | comment(0)
ちょっと気になったので。
商品名「ケ・ズール」。要は鉛筆削りなんですが、「5段階の芯の太さ調節」「鉛筆の芯が折れにくい削り角度」等の機能があるそうです。それでいて、普通のものとそれほど変わらない税込み\315で買えます。

URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/33144.html?ref=rss

む?本家サイトを見ると、「Wケズール」という商品がある。こっちも\315。そしてグッドデザインアワードだ。
・・・まあ、いずれにせよ、ケズールシリーズが受賞しているようです。
なんか、久しぶりに鉛筆使ってみたいな~。なつかしーなー。
削りたて最初の一筆目で必ず先端が折れ飛んでた筆圧男としては、またその緊張感と挫折感を味わってみたくなる今日この頃。

URL:http://www.kutsuwa.co.jp/goods/gooddesign/gooddesign.html

2007.02.20.Tue 22:34 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●Microsoft,夏時間に起因する問題を警告
まあ、日本にいる分には関係ないとは思いますが。時刻や暦がらみの変更はシステムへの影響が大きいですよね。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070220/262508/


●無人ロボットによるカーレース「Urban Challenge」
うーん、砂漠から公道ですか・・・。だいぶ勝手が違うよなー。走る車すべてが自立システムならいいけど、人間ばかりが操る車が忙しく行き交ってるからなぁ。・・・それに、免許はどうなるんだろ?まぁ、試験運用かなんかを通ればってことになるんだろうな。それにしても、フィフス・エレメントのような交通網を想像してしまうなぁ。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20343433,00.htm?ref=rss


●エコや地球温暖化を考える南極体験授業
すごいですね。南極から情報をリアルタイムに発信して環境問題の授業を行うというものです。自分たちもそういったことは教わってきましたが、その状況をリアルに、そして、それがしかも行く事がかなり難しい南極何ですものね。百聞は一見にしかずですから、いい意味で効果的だといいですね。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20343438,00.htm


●Microsoft、Virtual PC 2007正式版の無償ダウンロード提供を開始
根っからのVM派なんで、そこまでそそられはしないんですが、なんといっても無償ですからねー。Vista対応だそうです。機会があれば使ってみるか。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/103.html


●「メルアド」知られない 匿名通信手法、電通大が開発
すごいですね。なんといっても、匿名でも返信できるってのが驚き。ただ、すぐに思い浮かんでしまうのが、これを悪用した詐欺などもスパムや犯罪とかですかね。まあ、ネガティブに考えずに、有効な方向に開発が進んでほしいかと。

URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20343423,00.htm?ref=rss


●ネットオークション、大量出品者の大半が「特定商取引法」違反
色々聞こえてきますよね~、詐欺とか。便利な反面、確かに不透明な部分が多くてやりづらいと感じてます。あまり高価なものには手を出さず、楽しみ半分くらいにしておきたいところ。
で、経済産業省がIDを公表しているサイトを見に行ったのですが、、、PDFが開かない・・、っと、ActiveXの許可設定必要か。
・・・Yahooのみに違反者か。

<経済産業省該当URL>
URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/auction_id/main.htm

でも、ここで公開してもなかなか利用者の目には留まらんよなー。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343418,00.htm?ref=rss


●「Google Earth」で世界遺産がわかる、GoogleとTBS共同プロジェクト
このサービスはどんどん充実していきますね。ここでもちょこっと紹介しましたが、どんどんと魅力あるスポットが登録されていき、下手なDVDや地図を開くより充実してきています。なにより、お手軽に、地球上の名所・建造物・地形が確認できるのがいいですよねー。もっと充実してくれることを期待!

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/19/14824.html

2007.02.20.Tue 22:19 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
自分は、SONYのメモリーウォークマンで音楽を聴いているんですが、つい最近までaudio-technicaのこれを使っていたんですが、イヤーピースと言われる、耳にはめるあのフニフニが
次から次へと取れては無くなっていきました。で、予備が無くなり耳にはめれなくなったところで、新調を決意。
・・・まあ、その話はおいといて、音楽聴き終わったら、イヤホンコードをスーツの内ポケットに突っ込むんですが、それが、絡まる絡まる。(ー"ー)
なんか、暫くあやとりのごとく格闘する自分に空しくなります。そんな自分に共感を持てた人は、以下サイトを見て新しい束ねかたを実践してみましょう~。覚えてしまえば、結構便利かと。


URL:http://www.popxpop.com/archives/2007/02/post_120.html

2007.02.16.Fri 14:41 | コネタ | trackback(0) | comment(0)
●火星に水流の痕跡
夢が広がりますね~。いつか痕跡でなく、本物の水が見つけれられるんでしょうか。
しっかし、以下サイトの画像を見ても鍾乳石か、サンゴにしか見えてこないのは、自分だけだろうか・・・。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0216/005.html?ref=rss


●米データセンターの年間消費電力は450億キロワット時
サーバ出荷台数データをもとに、国内外のサーバの総消費電力を計算したそうです。
確かに、大きいサイトだと、サーバやストレージ機器をかなりの値引きでひけたとしても、年間消費電力のコストで予算がおりないとかありますからねー。
これからは性能の向上より、電力ダウンが重視されるのが流れでしょうね。CPUもTDPが大きな指標になってますしね。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/16/news017.html


●「ベスト企業市民」ランキング、2位にAMD
ふ~ん、という感じですが。1位はよく知りませんねぇ。ま、当然HPはいませんわな。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/16/news016.html


●簡単検索で自分好みの服が見つかる!?
ブログやSNSに書き込まれたファッションブランドの評判を、携帯電話向けファッション店舗検索サイト「BRAND COLLECTION」の検索結果に反映させる試験運用が開始されたそうです。
「場所やファッションブランド、カテゴリにより店舗や地図を検索することができる「店舗検索」、気になる店舗やよく利用する店舗をマイショップとして登録し、好みに合ったブランドや店舗の商品やセール情報を得ることができる「マイルーム機能」を追加した」とのことです。
はやれば、便利になりそうですね~。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/15/381.html

2007.02.16.Fri 14:17 | ニュース | trackback(1) | comment(0)
●Google Earthで見る“地球の秘密の場所”
「google earth」で確認できる不思議な場所を約8分間に渡りムービーで表示していきます。中には眉唾なものもありますが、地上絵とか見れると感動です。
以下サイトでは具体的に場所を特定して細かくまとめています。

URL:http://www.drk7.jp/MT/archives/000858.html


URL:http://netafull.net/video/018500.html


●HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破された
ひとえにびっくりです。これでまたバックアップ作業にいそしむ人が増えるのか、対策が行われるのか・・・。しかし、メモリの動きを追っていってキーを解読ってすごいなー。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/hd_dvdblu_ray/


●富士山を照らすアイスキャンドル 
湖の水を凍らせた氷の器の中でろうそくをともすアイスキャンドルという催し物だそうです。いやー写真で見るだけで癒される。本物みたいなー。
とりあえず、以下サイトで「ダイヤモンド富士」「アイスキャンドル」の写真画像が見れます。

URL:http://www.fujigoko.org/fujinear/event/dia.htm

URL:http://www.asahi.com/life/update/0214/001.html?ref=rss


●ソニー、半導体投資を縮小
まぁ、簡単に言えば、CellはPS3にしか使い道がなく、そのPS3が予想以上に売れなかったから、予定していた設備投資もやめ、生産も外部委託するってことですな。うーん、鳴り物入りだったんですがねー。無用の長物となってしまったのか。南無。

URL:http://www.asahi.com/business/update/0214/003.html?ref=rss


●IBMの次期デュアルコアプロセッサ「POWER6」
おおー。POWERの新プロセッサだ。APPLEにフラれ、どうなったのかとおもえば、まだまだ健在なんだ。でも、滅多に使わないな~。


URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20342943,00.htm?ref=rss


●ICタグを埋め込んだ書籍を初めて消費者に販売
今回は機能を停止させての販売ということですが、将来的にこれを利用した時に、どこまで店側が知りえていいのかとかが微妙に引っかかってきそうな気がします。なんか、日立製作所が粉末状のICタグ開発したって言うし・・・。ますますこの分野の技術が進んでいきますね。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070213/261880/


●サンワサプライ、カテゴリ7対応の10ギガビットLANケーブル
RJ-45のコネクタでのCAT7対応LANケーブルです。10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T/1000BASE-TX/10GBASE-T と対応しています。金メッキシールドのLANケーブルかぁ。乱暴には扱えないなぁ。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17139.html?ref=rss

●米国の国際玩具見本市でみるレゴの組み立てセットの数々
いやー、やっぱりレゴって凄いなー。ってか、レゴスターウォーズで、監督までできちゃってるし・・・。ある意味大人も楽しめるおもちゃだよなぁ~。

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20342964,00.htm?ref=rss

2007.02.15.Thu 01:33 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
なんか、番組制作での捏造とかのニュースを見ていて、ふと、「あるある・・・」とそっくりな番組あったよな。あ、「ぴーかんバディ」という番組があって、白いんげんダイエットで苦情が殺到して話題になったな~とか思い出して、ふとTBSのサイトを訪れてみました。
で、どうやら「ぴーかん」は終了しているらしいんですが、同じ放送枠に「人間!これでいいのだ」という番組が放送されているようなんですが(全然見たことない・・・)、両番組のキャスト紹介のリンクを以下に載せるので、比較してみてください。

ぴーかんバディ:http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/cast.html

人間!これでいいのだ:http://www.tbs.co.jp/korede-e-noda/contents/cast.html

おやおや~?という感じです。

そして、これでいいのだ のトップページには何やらお詫びが

URL:http://www.tbs.co.jp/korede-e-noda/

「不適切な扱い」「行き過ぎた表現」があったそうです(ー"ー;)
キャストの皆さんがまた島流しにあうのか・・・。


2007.02.13.Tue 23:15 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●漢字変漢ミスコンテスト第三回
以前も紹介しましたが、変換ミスのコンテスト、早くも第三回の作品募集が始まってます。皆さん、よくもまあ、素敵な変換を掘り当てるものですね~。今回もわらかしてほし~な~。

URL:https://www.challenge-net.jp/henkan/


●CentOS FAQ 日本語版
フリーのRHELクローン「CentOS」(セントオーエス)のFAQを日本語化されています。このFAQはCentOSの特徴や性質が殊更丁寧に解説されていて、これからLinuxを触る人や、なんとなくCentOSを利用していた人達には非常に参考になる内容となっています。一度通読しておくことをお勧めします。作業に尽力された前沸氏をはじめ、参加された方々に感謝です!

URL:http://pocketstudio.jp/centos/


●Wikipediaのメインページの新デザイン募集
Wikipediaでは、現在メインページのデザイン一新のためのデザイン案募集を行っているそうです。~3/1ということで、現在20を越えるエントリが既になされています。資格は「登録ユーザであること」とあるので、つまり誰でも参加できるということです。
今、話題になっている当該サイトですが、どうなるんでしょうかね?自分はしょっちゅう利用させてもらってるので、可能な限り存続してほしー(>_<)

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%A8%82/2007/%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A1%88%E4%B8%80%E8%A6%A7


●「お祈りパンダ」のブリーダー、中国で逮捕
おー、つかまったんですね。とにかく爆発的な感染力を誇るということで、場合によっては日本にも?とか思ってましたが、今のところそういった話は聞かないですね。以下サイトでは件の「お祈りパンダ」の画像が見れます。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/13/news027.html


●がっかりバレンタイン オオワシ飛来で炎イベント中止
「バレンタインデーの14日夜に計画した、雪上に炎でハートを描くイベントが、希少種のオオワシなどの飛来で中止になった」そうです。
まあ、でもオオワシが見れるんなら、それはそれで、大変貴重なことですよね~。しっかし、1.5KMに渡って火をおこすための準備をしたことには、ご苦労様としかいいようがないわな。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0213/005.html?ref=rss


●AMDのクアッドコア版「Opteron」は2007年中盤
AMDはクアッドコアプロセッサ「Quad-Core AMD Opteron」(開発コード名「Barcelona」)を発表しました。2007年中盤に量産出荷する予定とのこと。「現行のデュアルコア版Opteronプロセッサと比べたところ,データベース・アプリケーションで最大70%,浮動小数点演算アプリケーションで最大40%の高速化が可能」とはまた、随分な売り文句ですね。
サーバプロセッサではXeonに押されているようなので、この登場がどう影響するかが気になるところ。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070213/261758/


●あなたは信用しますか? 企業から報酬をもらって書いたブログ記事を
う~ん、アンケート結果からも、非常に微妙なところであることが伺えますね。うーん、確かに、お金を貰って記事を書くことになんら問題はないのだけど、ブログにそういったサイトが増え始めると、今までの、ここで言えば消費者側としての同じ立場の人の意見を有効に集められるという特性が失われていきそうですね。というか、たとえそうでなくても、猜疑心が選考してしまいそうですが・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/13/391.html


●「未来のコンビニ」実証実験
端的には、RFIDによる情報管理や効率化のテストといったところでしょうか。しっかし、RFIDによるレジ精算は確かに気になりますね。どっかのニュースで「精算は一瞬!?」見たいなこと書かれていましたが、いろんなケースへの対応が確かに難しくなるでしょうね。対応マニュアルや、その人員教育も大変そう。でも、あの鬱陶しいレジ待ちが大幅に減るのはうれしいことですが。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/11/085246&from=rss


●フジテレビ「トリビアの泉」で「演出」 捏造は否定
う~ん、本当に、偽造とか捏造、詐称、隠蔽とかって芋づる式に出てきますよね。まあ、この件は捏造ではなくて、演出ということらしいのですが・・・。「うまく撮れなかったため、同じような動きをさせようと3度目の撮影時にドッグフードを使った」と。。。く、苦しいか!?

URL:http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200702130301.html

2007.02.13.Tue 22:58 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●漢字変漢ミスコンテスト第三回
以前も紹介しましたが、変換ミスのコンテスト、早くも第三回の作品募集が始まってます。皆さん、よくもまあ、素敵な変換を掘り当てるものですね~。今回もわらかしてほし~な~。

URL:https://www.challenge-net.jp/henkan/


●CentOS FAQ 日本語版
フリーのRHELクローン「CentOS」(セントオーエス)のFAQを日本語化されています。このFAQはCentOSの特徴や性質が殊更丁寧に解説されていて、これからLinuxを触る人や、なんとなくCentOSを利用していた人達には非常に参考になる内容となっています。一度通読しておくことをお勧めします。作業に尽力された前沸氏をはじめ、参加された方々に感謝です!

URL:http://pocketstudio.jp/centos/


●Wikipediaのメインページの新デザイン募集
Wikipediaでは、現在メインページのデザイン一新のためのデザイン案募集を行っているそうです。~3/1ということで、現在20を越えるエントリが既になされています。資格は「登録ユーザであること」とあるので、つまり誰でも参加できるということです。
今、話題になっている当該サイトですが、どうなるんでしょうかね?自分はしょっちゅう利用させてもらってるので、可能な限り存続してほしー(>_<)

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%A8%82/2007/%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A1%88%E4%B8%80%E8%A6%A7


●「お祈りパンダ」のブリーダー、中国で逮捕
おー、つかまったんですね。とにかく爆発的な感染力を誇るということで、場合によっては日本にも?とか思ってましたが、今のところそういった話は聞かないですね。以下サイトでは件の「お祈りパンダ」の画像が見れます。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/13/news027.html


●がっかりバレンタイン オオワシ飛来で炎イベント中止
「バレンタインデーの14日夜に計画した、雪上に炎でハートを描くイベントが、希少種のオオワシなどの飛来で中止になった」そうです。
まあ、でもオオワシが見れるんなら、それはそれで、大変貴重なことですよね~。しっかし、1.5KMに渡って火をおこすための準備をしたことには、ご苦労様としかいいようがないわな。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0213/005.html?ref=rss


●AMDのクアッドコア版「Opteron」は2007年中盤
AMDはクアッドコアプロセッサ「Quad-Core AMD Opteron」(開発コード名「Barcelona」)を発表しました。2007年中盤に量産出荷する予定とのこと。「現行のデュアルコア版Opteronプロセッサと比べたところ,データベース・アプリケーションで最大70%,浮動小数点演算アプリケーションで最大40%の高速化が可能」とはまた、随分な売り文句ですね。
サーバプロセッサではXeonに押されているようなので、この登場がどう影響するかが気になるところ。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070213/261758/


●あなたは信用しますか? 企業から報酬をもらって書いたブログ記事を
う~ん、アンケート結果からも、非常に微妙なところであることが伺えますね。うーん、確かに、お金を貰って記事を書くことになんら問題はないのだけど、ブログにそういったサイトが増え始めると、今までの、ここで言えば消費者側としての同じ立場の人の意見を有効に集められるという特性が失われていきそうですね。というか、たとえそうでなくても、猜疑心が選考してしまいそうですが・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/13/391.html


●「未来のコンビニ」実証実験
端的には、RFIDによる情報管理や効率化のテストといったところでしょうか。しっかし、RFIDによるレジ精算は確かに気になりますね。どっかのニュースで「精算は一瞬!?」見たいなこと書かれていましたが、いろんなケースへの対応が確かに難しくなるでしょうね。対応マニュアルや、その人員教育も大変そう。でも、あの鬱陶しいレジ待ちが大幅に減るのはうれしいことですが。

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/11/085246&from=rss


●フジテレビ「トリビアの泉」で「演出」 捏造は否定
う~ん、本当に、偽造とか捏造、詐称、隠蔽とかって芋づる式に出てきますよね。まあ、この件は捏造ではなくて、演出ということらしいのですが・・・。「うまく撮れなかったため、同じような動きをさせようと3度目の撮影時にドッグフードを使った」と。。。く、苦しいか!?

URL:http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200702130301.html

2007.02.13.Tue 22:58 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
Industrial Light & Magic(ILM)という視覚効果・特殊CG製作に非常に高い技術力を持った会社があります。「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」と「ポセイドン」でCGを製作し、アカデミーの視覚効果賞にノミネートされています。その凄さをホームページで確認して下さい!
ますは、以下のサイトに行き、"EXPERIENCE"を選択すると、パイレーツ・オブ・カリビアン...のワンシーンが始まるのですが、その際にムービー上でマウスを動かしてみて下さい。

URL:http://www.ilm.com/theshow/

ね?凄いと思いません!?

後は、"REAL or ILM"でも映画の描写と、ILM処理前の違いを見せつけてくれます。ってか、船なんて、ほとんど何もないんじゃん、本当は(^^;)。天晴れです。

2007.02.08.Thu 23:18 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●両手を使わずに傘がさせる!「肩ブレラ」
なんでも、荷物で両手が塞がっていても傘がさせるんだそうです。
まあ、名前からもイヤッてほど想像できますが、肩に装着します。
モデルの女性がニットに巻きつけてるんですが、かなり仰々しい感じがしますが・・・。それに、ちょっとメンドクそうと思ってしまうのはものぐさが過ぎるのでしょうか!?まあ、ベビーカーに装着するのは結構有効ではと思いますよ。

URL:http://www.katabrella-jp.com/


●家賃が払えず、外骨格バトルスーツをオークションへ出品
気になったというか、下らなすぎたんで。1,800時間と15万ドルを投入した結果が、家賃払えずその物まで売り払うとは・・・。Geekジオン!!

URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/08/0237207&from=rss


●ニューヨーク州上院議員、路上横断時のiPod規制法案を提出へ
「ニューヨーク州の上院議員が、主要都市の道路横断時に、iPod、BlackBerry、携帯電話などの電子機器の利用を禁じる法案を提出する計画だと発表した」とのこと。すごい法案ですね。というか、ここまで社会現象を引き起こすのもすごいですね。さらに、具体的な内容として「法案が成立すると、ニューヨーク、オールバニー、バッファローなど大都市の路上を横断する時に、音楽プレイヤー、ビデオプレイヤー、携帯電話、スマートフォン、ゲーム機などあらゆる携帯電子機器を利用することが禁じられる。違反者には100ドルの罰金が科され、刑事裁判に召喚される。」とあります。う~む、法律大国にはただただ驚かされるばかり。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342614,00.htm?ref=rss


●PLCアダプタの実力と影響を確認
PLCについては、自分も気になっていたので何度か取り上げましたが、実際の能力については未知数だったため、非常に参考になりました。結論から言えば、まだまだ無線LANに比べ低速しか出せないのが現実であり、もっとPLCを意識したパーツが揃わないと快適に利用するのは難しいというところですね。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/review/16891.html?ref=rss


●オープンソース・ジャパン、CentOSの活用を支援するサポートサービス
オープンソース・ジャパンがCentOSのサポートを有償で行い、その一部を開発コミュニティに還元するというもの。へぇ~という感じですね。
Debianのようにならないことを祈りますが・・・。

URL:http://www.thinkit.co.jp/free/news/0702/8/index.html?fr=rdf


●NASA、飛行士の心理検査見直し 横恋慕殺人未遂で
というか、こんな事件があったなんて知らなかったですよ・・。びっくり。宇宙飛行士というと、人間ができていて立志あるイメージがありますが・・・。まあ、人間だからこそ、こういうところは同じ問題をもってしまうというか。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0208/008.html?ref=rss


●胃炎、5万年以上前から? ピロリ菌遺伝情報分析で判明
そっか、人間はその起源から胃潰瘍に悩まされていたのか、、、そうか、そうか。苦悶に歪むわれらが祖先を想像してしまうのは僕だけだろうか・・・。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0208/006.html?ref=rss


●地震や津波情報が瞬時に 全国警報システム9日開始
津波や地震発生などを知らせる緊急警報を、人工衛星経由で自治体の防災行政無線に送る「全国瞬時警報システム」(J―ALERT)の運用が9日から始まるんだそうです。
警報などの対象地域に該当する場合、防災行政無線が自動的に起動してサイレンが鳴り、スピーカーから「避難してください」などと放送が流れる。
後々には、「地震の初期微動をとらえ、揺れが来る前に知らせる気象庁の「緊急地震速報」」や、なんと、「弾道ミサイル発射などの情報があった場合にも、該当する自治体に「当地域に着弾する可能性」など」の情報を予定しているとのこと。最後のはちょっといやだなぁ。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0208/003.html?ref=rss


●「使い捨てない」カイロ、バレンタイン用に人気
まあ、時期なんで。というか、このカイロ、本当に人気あるらしいですね。使ってみたいなー。
詳しい商品説明は以下から。

SANYO:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0610news-j/1031-1.html

URL:http://www.asahi.com/life/update/0208/002.html?ref=rss


●「お祈りパンダ」ウイルス、中国で猛威をふるう
中国では、既に数百万台が感染したとのこと。中国ってば、技術も危険も爆発的。いや、環境破壊もすごいですからねぇ。衛星も破壊したっけか(--;)

URL:http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20342603,00.htm?ref=rss


●Fedora 7テスト第1版が登場
おー、もうそんな時期か。最近追っかけられてないなー。
今回の特徴は、言葉を借りると、「Fedora Core 6と比べ、Fedora 7では名称が短くなっただけでなく、Coreコレクションをすべて含むISOセットを提供しない点でも異なる。目的別に版を制作することにしたからだ。
」ということだそうです。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/08/news012.html

2007.02.08.Thu 23:07 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●YouTubeで米シマンテックがWordのゼロデイ攻撃ビデオを公開
以下のサイトからリンクされている動画を見ましたが、本当ですね、WORDを開いただけで、一見何にも無いのですが・・・。実はバックグラウンドでファイルがダウンロードされている。怖いですねー。まぁ、常に言われているように、不審な添付ファイルは開かないってことですね。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070201/260193/


●Amazonでいよいよポイントサービス開始
本当に、やっと、という感じですね。1ポイント=1円ですか。く~~、今までの購入分に適用してくれればなぁ~。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/01/500.html


●射撃訓練、標的は元スパイの写真 ロシア特殊部隊
ひー、やっぱりロシアってこわいっすねー。一度芽生えた恨みは、はらずまで続くって感じで。司馬遼太郎氏がロシアは狩猟民族の血が流れ、凍らない海を求めその執着心は、、みたいな民族的な特徴を表現していたけど、本当に執着が強い気がするなぁ。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0201/012.html?ref=rss


●ソニースタイル、ウォークマンの限定“ガチャピンセット”
またまた、ガチャピン商品です。ガチャピン関連は何度か紹介していますが、どうしていまだにこうも人気(!?)があるんですかねぇ・・・。
がんばれっ!!ムックぅぅぅ~~!!!


URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070201/sony.htm?ref=rss


●USEN、GyaOをテレビで再生できる端末「ギャオプラス」を発売
なるほどね~。PC無くてもGyao見れるよってですか。確かに、PCがある場所って限定的だし、大体机の上だから、テレビで見れれば家族みんなでってことも可能ですね。もうちょっと付加サービスがあると魅力的なんですが・・・。

URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17021.html?ref=rss


●アップグレード可能なドライバを一覧表示するフリーソフト「RadarSync 2007」
「パソコンにインストールされている各種ドライバなどのバージョンをクリック一発で全部リストアップし、現在インストールされているバージョンと公式サイトで入手できるドライバの最新バージョンを表示してくれる」って便利ですねー!!早速使ってみよう~♪

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_radarsync/


●衛星破壊実験の破片、国際宇宙基地の軌道と交差
う~~ん、やっぱりですか。宇宙ではこういうことがこれから色々問題になるんだろうな。国際的な法律ってどうなってんだろう?そもそも、この件に対して中国ってどうコメントしてるんだろう?

URL:http://www.asahi.com/international/update/0202/010.html?ref=rss


●「PC-SUCCESS」運営のサクセス、自己破産申請へ
結局、こうなりましたね。やっぱり大型店のほうが安心できるな~。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342183,00.htm?ref=rss


●敬語、5分類の指針を答申 謙譲語を分割、新たに美化語
美化語!?う~~む、今でさえむつかしーのに。試験勉強が一番大変なのかな。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0202/006.html?ref=rss


●米国で最もイメージが良い企業はMicrosoft、米市場調査結果
アメリカでのイメージは日本とはだいぶ違うんでしょうか?まあ、買い手から見た・・・という訳ではないですからね。その他を見ると、ふ~ん、という感じです。やっぱり日本とは毛色が違いますね。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/02/14665.html

2007.02.02.Fri 13:27 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
■.forwardによるメール転送方法(sendmail)

user1@xxx.xxx.xxxのアドレス宛メールを転送したい場合は以下の設定を行う。

(1)user1のホームディレクトリに.forwardファイル作成

(2)転送先アドレスを記載する。複数ある場合は改行して記載。
user2@xxx.xxx.xxxおよびuser3@yyy.yyy.yyyに転送する場合は以下のように編集

user2@xxx.xxx.xxx
user3@yyy.yyy.yyy

user1@xxx.xxx.xxxにも残しつつ転送する場合は、行頭に"\"を付加してアドレスを記載。

user2@xxx.xxx.xxx
user3@yyy.yyy.yyy
\user1@xxx.xxx.xxx

(※)"\"によって転送先の展開が抑止される。これが無いとループするので注意!!

(3)ファイルを参照し、設定の確認
ファイルの設定内容を確認する。
一応、.forwardはドットファイルなので、内容を確認する際は

cat .forward

とすることもお忘れなく。

●補足
.forward のパーミッションは 644 か 600 にしておくこと。
664 (group writable) だと、.forward を解釈する sendmail
「セキュリティが甘い」
と判断して、エラーとなる環境もあるとのこと。

2007.02.01.Thu 19:28 | Linux | trackback(1) | comment(0)
●「駅探」でホットペッパーのクーポンを配信
急に飲みに行くことになった時とかに重宝しそうですね~。駅前探検倶楽部で近場の飲み屋を見つけ、ついでにクーポンをゲット!

URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32991.html?ref=rss


●全世界の電子メールの94%がスパムに
うーん。昨日取り上げましたが、スパムが円滑なメールサービスの大きな障害となっていますね。
しっかし、送信された250億通からスパムを抜くと6%になってしまうとは、、、。まあ、たしかに、自分も会社のシステムアドミンアカウントから転送されてくる英語スパムの山に唸らされていますがね・・。早くアンチスパム機能を復旧させる必要が・・・。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_spam/


●米ニューヨーク・タイムズ、赤字転落
あららー、あの大手がねぇ。まあ、グループに引っ張られたとはいえ、こういったこともあるんですねー。

URL:http://www.asahi.com/business/update/0201/112.html?ref=rss


●武器輸出のトップは米国
なんだかんだ言っても、結局アメリカなんですね。武器市場での占有率は45.6%って、ダントツですね~。いやはや。しっかし、輸入額上位国は危険な香りのする国ばかりですね~。国民一人当たりの国防費では、カタールが30万越え。。。ギャフン。

URL:http://www.asahi.com/international/update/0201/007.html?ref=rss


●インクを使わず印刷する技術「ZINK」
インクを使わず特殊な用紙にカラー画像を印刷するプリント技術「Zero Ink(ZINK)」とのこと。技術的には「ZINK用紙は結晶状の染料を含んでおり,対応プリンタで加熱すると色が現れる。」ということらしいです。


URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070201/260189/

2007.02.01.Thu 13:26 | ニュース | trackback(0) | comment(0)






<< 2007.02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
