アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今年もあとわずか。年の瀬らしい話題も多いですね。

●次世代機ではなくニンテンドーDSの年だった2006年
まさに、その通りですね。次世代機も話題にはなりましたが、それ以上に、一足早く圧倒的な人気を確立しましたからね。
下記サイトでは、2006年のゲーム業界の話題をまとめています。
そーいえば、ここで「PS3の真実」という動画を載せましたが、これ、本当でした。PS3を手に入れたので確認しました。結構残念ですが、しょうがないですね。

URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/27/news073.html

●オーブンで手軽に焼き物 「ろくろ倶楽部」
タカラトミーの新商品。ほー、面白いですね。結構人気が出ているようです。レンジで焼けるというのが凄いですね。「乾燥には、3~5日かかるが、急ぐ人には、オーブンレンジを使った急速な乾燥法もある。20~30分で乾燥するものの、乾燥時に割れるケースもあるので、自然乾燥のほうがおすすめだ」とのこと。また、「付属の土1キロで、高さ8センチ程度のコップが3個できる」。あぁ、気になってきた。やってみたいですね。

本体1万500円。追加商品として、天然色、赤土、黒土の専用の土が3種類あり、いずれも1890円(1キロ)。絵つけ用絵の具2100円(4色セット)、専用うわぐすり630円。

玩具店および、タカラトミーのサイトで通信販売するそうです。

<ろくろ倶楽部公式サイト>
URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/rokuroclub/

URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/27/news047.html

●ビートルズがMySpaceとYouTubeでプロモーション
こういった宣伝スタイルに使われていましたが、ビートルズのようなメジャーどころが出てくると、今後さらに多くの利用がありそうですね。


URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/16/news002.html

URL:http://www.youtube.com/profile?user=TheBeatlesOfficial

●宴会の前と後に確認したい5つのサイト
この時期にうってつけですね。大人力診断や、飲酒許容度計算まであり、ユーモラスです。ちょっと、息抜きにどうぞ。

URL:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/15/news129.html

●ブログの不思議なペットBlogPet 
ポストペットならぬ、といったところでしょうか。しかし、予想外にかわいくないような。ただ、「あなたのブログに設置されたペットは記事が更新されるたびに、書かれた内容を一生懸命読んで言葉を覚えます。そして、ペットをクリックすれば覚えた言葉を使って話をしたり俳句を詠んだりします。」という内容は面白そうです。しかも、「記事投稿機能に対応しているブログサービスでは、ペットが覚えた言葉を使って記事を書いたり、コメントを投稿したりします。」ってどうなんでしょ?
ちょっと、動向を気にしたいです。

URL:http://www.rbbtoday.com/column/press/20061228b/index.html

●内村光良&さまぁ~ずが泥酔して暴露ギャグ連発!?
見たい!だから載せた。1/1は見たいものいっぱいでゴロゴロしたいな。

URL:http://www.rbbtoday.com/news/20061228/37321.html

2006.12.29.Fri 11:11 | 日記 | trackback(1) | comment(0)
●セキュリティ研究者ら、2007年1月に「Month of Apple Bugs」実施へ
前回に引き続き、今回もたくさん出てくるんでしょうか。まあ、毎日一つなので、30は挙がってくるんですが・・・。前回の「Month of Apple Bugs」の好評結果は以下で見れます。

URL:http://projects.info-pull.com/mokb/

凄いですね。まあ、またappleがあわててパッチを出すことになるんでしょうがね。

URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20339463,00.htm?ref=rss

●リリースに遅れの次期Debian--開発者間の対立が影響か
うひー、こんなことになってるんですね。自分はほとんどdebian触らないんですが、世界的にかなりのシェアを誇っているだけに、今後の動向が気になりますね。こういったことでオープンソースの動きが鈍るのは寂しいですな。。。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20339466,00.htm?ref=rss

●「Skype Chat」を通じて感染を広げるワーム登場
とうとう出てきましたね。skypeワーム。skypeのメッセンジャー経由で「sp.exe」ファイルをダウンロードさせ、感染させるそうです。利用している方は気をつけましょう。ワーム発信源が韓国の可能性があると言うことで、地理的にも、関係的にも、よりいっそう気をつけたいところ。

URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20339460,00.htm?ref=rss

●温泉の枯渇防止、掘削規制の初ガイドライン作り
てゆーか、今までなかったんだ(-_-;)という驚きです。
1000メートル以上も掘って温泉としたりもするんですね・・・。平塚市で湘南名物を販売するみたいな感じですね(たとえが悪くてすみません)。しかし、温泉が全国2万8千とのことなのに、去年だけで2000も増えたってどういうこったい。

URL:http://www.asahi.com/life/update/1220/005.html?ref=rss

●顔写真1枚から3D画像を生成する技術を開発,顔写真ネット検索サービスに適用
ほー、という感じですね。下で動画を紹介していますが、やはり多少ガタガタとしてしまってはいますが、2Dの写真からできるのであれば凄いと思いますね。ミッション・インポッシブルのマスク変装が現実的になってきた!?

以下で、作った3D画像をグリグリ動かしている動画を見れます。

URL:http://www.polarrose.com/img/ola.avi

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061220/257375/

2006.12.20.Wed 14:04 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●携帯でPCを遠隔操作。動画視聴も──「mobile2PC」
携帯からPCを操作して、DVDやTV、動画の再生等PC向けコンテンツの利用ができたり、メールやファイル閲覧などができるんだとか。動画に関しては「動画エリアを自動判別して携帯画面用サイズに変換・圧縮を行い、ストリーミング配信することで携帯で視聴できる」。専用のDynamicDNSサービスを利用して操作したい端末と通信できるそうです。
うーん、携帯で、か。どこまでそのメリットがあるかは謎。自分だったら、やはりノートPC持ち歩いて操作するほうがいいなー。操作性もそうだが、それ以上にバッテリが気になる。やっぱり携帯は通話機能が最優先されるべきだし。

URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/18/news021.html

●中国のフリーメールアカウントは4億6,550万に~中国ベンダーが人気
特にどうこうということはないんですが、とにかく凄い数ですね。大陸スケールを感じます。いくらなら有料メールを利用するかに関して、「6~10元(約90~150円)」(17.7%)とあわせてほとんどの意見が150円以下に集中というのが中国らしいですね。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/18/14265.html

●H-IIAロケット11号機打上げ - 仕切り直し
うーん、延期が続きます。まぁ、色々あるから慎重ですよね~。
以下で、種子島のロケットの様子が見れます。今日はいい天気ですな。
打ち上げ模様を生で見たい!

URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/18/h2af11/
2006.12.18.Mon 13:21 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
以下サイトでドラゴンクエストIXの発表会出展映像が見れます。ドラクエならDS版でも十分な映像だと思います。なんか、システムも結構変わってるし、面白そうですね~。

URL:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

以下、ドラクエ公式サイト

URL:http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

2006.12.17.Sun 22:54 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
言葉にできない
小田和正の歌にのせ、本当に切ない。中には閉口してしまうものもありますが、基本的に思わず吹いてしまいます。
http://www.gerugugu.com/play/0e80a80800e80910890e30810ab0e30810a70e308108d0e30810aa0e3081084_gerugugu/1/3/600/480//6M1yGndpz9s

言葉にできない -動物編-
上のシリーズの動物編です。なんか、ちょっとかわいそうです。
http://www.gerugugu.com/play/0e80a80800e80910890e30810ab0e30810a70e308108d0e30810aa0e3081084_gerugugu/1/1/600/480




●PS3の真実
このビデオによると、PS3はPS1/PS2のゲームの解像度をフィルタリングなしで、低解像度にして出力しているというが・・・。持ってないのでわかりませんが、反響は様々とあるようです。


●wiimoteでGoogleEarth操作
WiiのコントローラでGoogleEarthを操作しています。発想がいいですね~。


●マドリードの地下鉄
地下鉄から移動中、地上の景色が見えたら?というコンセプトの動画です。面白いし、良くできてますね。


●マドリードの地下鉄(ペイント)
上と同じくマドリードの地下鉄の動画なんですが、こっちは停車中の電車にペイントをしてしまうという動画です。凄いんですが、これって創作ですよね??


●Where the hell is matt?
世界の様々な場所でmattという人物が踊っている動画です。とにかく世界のあらゆる場所で踊ってます。そして圧倒的に美しい場所が多いです。この動画はかなり好きです。とにかく、いいなぁー。


ちなみに、せっかく美しいので、もともとの動画の方を観てほしいです!
Stage6という動画サイトで、動画プレイヤーのインストールが必要ですが、このサイトは以前紹介しましたが、DivX形式の非常に高解像度な動画を配信しています。是非!

Stage6:http://stage6.divx.com/members/17146/videos/1059

●FFXI版
上の動画を真似て、FFXIでやってます。自分は以前やってただけでわからない所が多いですが、これはこれで面白いです。


●4つ子の笑い
4つ子が笑います。ひたすら笑わされてます。それだけなんですが、圧倒的になごみます。いいですね、赤子。


2006.12.17.Sun 11:33 | 日記 | trackback(0) | comment(1)
ドラえもんにちょっと詳しい人なら知っているでしょう、あの伝説のきれいなジャイアンの動画を発見!!!
いやー、爆笑してしまいました。まさにドラえもん史上に残る名場面。
皆さんもこれで寒さを吹き飛ばして下さいな。



2006.12.15.Fri 21:31 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●PLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出
PLC(Power Line Communications=電力線通信)は、家庭用電源を利用したネットワーク通信技術で、コンセント経由でホームネットワークを構築できます。以前から何度か取り上げていましたが、かなりにぎわってるようですね。正式なPLCの仕様は以下のサイトが参考になります。

URL:http://www.plc-j.org/plc_principal_benefit.htm

これからが楽しみですね~。機器の配置にバリエーションが持てそうです。

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000014-bcn-sci

●米Microsoftと米HP、法人向けソリューションで提携強化
先日取り上げた、MSとHPの提携の公式発表がありました。
Microsoftの法人向けビジョン「People-Ready Business(社員力を経営力に)」を基に、ソリューションを開発・提供していくとのこと。
HPのさらなる躍進に一役買いそうですね。

URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/12/15/9269.html?ref=rss

●ホンダのジェット機、受注好調 斬新デザインで超低燃費
ホンダがジェット機を作っていると言うのは知っていましたが、とうとうお目見えですね。いやあ、さすがHONDA。デザインが確かに斬新!!
さらにお得意の燃費で「他社製の同級機より3割超も高めた」

URL:http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/hondajet/

●京都タワーの「たわわちゃん」、東京タワー初デート
ま、ネタとして(ー_ー;)。
ってか、こんなキャラもいたんですな。
「JR京都駅前にあるので、遠距離恋愛になっても大丈夫」。の言葉に
見事に閉口(@_@;)

URL:http://www.asahi.com/life/update/1215/002.html?ref=rss

●ウノアタック
こんなおもちゃが新発売していたとは。あの「UNO」(ウノ)のパワーアップ版ですね。「・・・「ウノアタック」のボタンを押すと、何枚ものカードがプレイヤーめがけて飛び出くる」って凄いな・・・。話のネタにやってみたいな。以下が、その存在も驚きの「日本ウノ協会」のサイトです。で、他にも「UNOスピン」なんて商品もありますね(ーー;)
ぜひ、クリスマスに!!

URL:http://www.geocities.jp/unoassoc/





2006.12.15.Fri 13:05 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
どーでもいいんですが、googleのロゴがムンクの「叫び」になってます。気になって調べてみたら、今日12/12はムンクの誕生日なんですね。

google:http://www.google.co.jp/

色々と、仕込みますよね、Google。

ちなみに、以下でムンクの「叫び」の画像が見れます。

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:The_Scream.jpg

2006.12.13.Wed 16:12 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●信州上田の初詣をライブ中継~日本初の年越しそばライブも
初詣はともかく、「年越しそばの準備で大忙しのおそば屋さんのそば打ちを自宅に居ながらにして視聴することが可能」って笑えますね。ライブ中継は12月15日より2007年1月下旬までだそうです。現時点でも既に「紅葉ライブ」で結構な数のライブ映像が見れます。今日の浅間山はきれいでしたよ~。

UCVライブカメラ
URL:http://live.ueda.ne.jp/


URL:http://www.rbbtoday.com/news/20061213/36762.html
●次のドラクエはDS向け
ちょうど昨日のWBSでも取り上げていました。今一番勢いのあるDSにはさらなる追い風になりますね。以下サイトでは開発画面もあります。

URL:
http://www.asahi.com/business/update/1213/102.html?ref=rss

こんな動画もあり。


Wiiのコントローラで斬るとかも面白そうなんですけどねー・・・疲れるか(-_-;)
そんなWiiのコントローラを使った遊びかたが以下で見れます。プレイしているのは「REDSTEEL」というタイトルです。

URL:http://jp.video.msn.com/v/ja-jp/v.htm?g=55082d8b-6835-4335-99eb-f99b55a07a27&f=imbot_ja-jp&fg=rss

●MSとHP、エンタープライズソフトウェアでの提携を発表へ
詳細はまだアナウンスされていない模様ですが、非常に関心がありますね。また、追って確認します。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338618,00.htm?ref=rss

2006.12.13.Wed 13:16 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
案件やら、転職やら、風邪やらで暫く更新できなかった(゜д゜;)
またこれから細々と開始します~。
2006.12.11.Mon 12:29 | 日記 | trackback(0) | comment(1)






<< 2006.12 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
