アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
12月2日はドラミちゃんの誕生日だそうで。yahooの企画で、声優の千秋が選んだメロンパンがどれかを投票するようなことをやってます。
まずは以下のサイトで一票入れてみてください。

URL:http://doraemon.yahoo.co.jp/dorami/index.html

千秋だからかわいい系だろうなと、「りぼん」と「しっぽ」に絞ったんだけど、自分の好みで「しっぽ」を選んだら、ダントツ最低の18パーセント・・・。かたやリボンは51%だとぅ(-_-メ)・・・。だって、リボンはどうしても「オムライスにケチャップ」な風にしか見えないし・・・。まあ、しっぽも中心がひび割れていて、そこが真っ赤なので凄く血なまぐさく見えないことも無いが・・。いずれにせよ、真ん中のは・・・。これはこれで手が込んでいるが、なんか、マニアックなイメージキャラクターにしか見えない。

2006.11.28.Tue 12:44 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●大人も入れる「お菓子の家」
夢のあるニュースということで。しかし、子供にとっては本当に夢のようでしょうねー。まあ、一部大人も憧れますが。熊本じゃあ遠いなー。ちなみに、お菓子の家といえば「ヘンゼルとグレーテル」ですよね。ちょっと調べてみたら、「魔女を倒し、宝石や真珠を持って帰る」んですね、びっくり(・・;) まあ、飢饉&貧困からくる口減らしであれば原典ではそういった切実さのある内容なんだろな・・・。あ、一転して夢がなくなってる!

URL:http://www.asahi.com/life/update/1128/004.html?ref=rss

●Xerox,印刷画像が1日で自然に消える技術「erasable paper」を開発
ほほー、ですね。「現時点では,紙面の画像は16~24時間放置すれば消える。また,加熱するとすぐに消える。」とのこと。気になる再利用については、「1枚の紙に繰り返し印刷できる回数は現在のところ最大50回」とのこと。自分は、とっておきたいものを紙に出すことが多いから、ちょっとそこまでの利便性を感じませんが。でも、企業内では使い道ありそうですね。今後の改良に期待です。どうでもいいんだが、リンク先に掲載されている写真のXeroxの人の「決めポーズ」はなんなんだ(ー"ー)

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061128/255002/

線上のメリークリスマス
イーレッツが毎年出してる、USB接続クリスマスツリーですね。とうとう6代目になりましたか。「世界平和に願いをこめて、今年はデザインも一新」したツリーは、クリスマスメドレーを演奏しながら、発泡スチロールの雪を降らせます。・・・しかし、降らせますとはいってますが、実際は激しく吹き上げていて、さしずめ噴火の様相です。ま、モーターブロワーでですからねぇ・・。サイトではその動画もみれるんで、どうぞ。ひたすら吹き上げ映像です(ーдー)/
限定500台、ほしい人は急げ!(笑)

URL:http://www.e-lets.co.jp/product/aig-xmas6/index.htm

キグルミ/ たらこ・たらこ・たらこクリスマス
もういいって人も多いかもしれませんが、こんなものありました。噂になったせいか、前回よりも作りこみ等がグレードアップしてます。以下で、動画を見れます。フル配信は一週間限定だぞ(12/4まで)!

URL:http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mic/10001/1000100209/

2006.11.28.Tue 11:00 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
今週食べた新商品だったりなお菓子達。

●Toropicana Sparkling Golden apple (キリンビバレッジ)
適度な酸味で飲みやすかったです。まあ、今まで飲んだりんごスパークリングと別段違いを感じませんでしたが。

■商品概観
golden_apple


URL:http://www.k-tropicana.com/products/sparkling.html

●カール コーンポタージュ味 (明治製菓)
えーと、ぶっちゃけ、普通のチーズ味カールです。で、そこに若干コーンポタージュのパウダーがかかってるといった感じです。食べた後に袋の記載に気づいたんですが、「ゆきだるまカール」という形のものが入ってたらしいが・・・。不明。

■商品概観
karl_corn1

■商品内容
karl_corn2


URL:http://karl.jp/

●黒ゴマヨーグルト (ルナ)
黒ゴマヨーグルトというと、完全にゴマが練りこまれたものを想像しますが、意外にも、すりつぶしたものがヨーグルトと混ぜられているといった状態です。ヨーグルトは結構酸味が強い味になっていて、そこに時折ゴマの味がするといった変わった味です。自分は若干苦手かな、と。
GABAも入っているということですが。

■商品概観
kurogoma_yorguret1

■商品内容
kurogoma_yorguret2


URL:http://www.nipponluna.co.jp/products/yog_fruit/black_sesame_1.html

●とろけるMilky ホワイトチョコレート (FUJIYA)
FUJIYAのぺこちゃんです。味は古きよき、ホワイトチョコレートとでもいいましょうか。チョコの表面には、やはりペコちゃんの顔があります。なに、ミルキーガナッシュが入っていたのか!?気づかんかった・・・。

■商品概観
peko_milk1

■商品内容
peko_milk2


URL:http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/000109.html

●Charlotte (ロッテ)
リキュールのきいたガナッシュをチョコレートで包んだものです。ガナッシュがそれらしく、また、とても口当たりがいいです。また食べたいお菓子と言えます。パッケージや個包装のこだわりが好きです。

■商品概観
charlotte1


■商品内容
charlotte2

charlotte3

charlotte3


URL:http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/06.html#syaru

●小岩井ヨーグルト 冬潤 (小岩井乳業)
「とうじゅん」と読みます。シルクプロテインとコラーゲンが含まれているとか。別に、美肌とかに興味はありませんが、これも新商品を漁る宿命で・・・。味はまんま小岩井ヨーグルトです。光を反射したてかり具合が美肌効果を期待させます。・・・いや、興味は無く、そう見えるなと。。。

■商品概観
toujun1


■商品内容
toujun2


URL:http://www.koiwaimilk.com/product/y_toujun.html

2006.11.23.Thu 23:23 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
●米『フォーブス』誌が選ぶ最もリッチな架空の人物
『フォーブス』誌による「最もリッチな架空の人物トップ15」で、サンタクロースがトップの座をオリバー"ダディ"ウォーバックスに譲ったとのこと。そんな企画があったことも驚きではありますが、常に相場と連動して資産が再計算されているのも凄いですねー。また、サンタがランキングから外れた理由が、「サンタクロースは架空でなく実在の存在だと主張する子どもたちから怒りの手紙が多数寄せられたので、今年のランキングからは外すことにしました」というところが微笑ましいです。しかし、まてよ、向こうの子供たちはこんなランキングを見たりしてるのか!?むーん(ー"ー;)

URL:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164148559.html

●世界最長8mのボードでサーフィン成功 ブラジル
8メートル5センチの板での成功とのことです。是非リンク先の写真を見てほしいのですが、とにかく「デカッ!」と言う感じです。また、この人に関する記録で、一つの波で42人での波乗りというのも凄いですが、その波乗り記録にかける情熱に笑ってしまいます。

URL:http://www.asahi.com/international/update/1122/004.html?ref=rss

●PS3で使える周辺機器情報を総まとめ
なんか、色んなものの接続テストを実施されてます。結果を見ると、PS3は結構認識が良いようですね。USBキーボードやマウスがすんなり動作するようです。ソフトウェア側では色々問題があるようですがね~。

URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061121/ggl.htm?ref=rss

●グリーンピース味ソーダ
なんというか、発想が凄いし、その開発に投資を行ってしまうのも更に凄い。

「コカコーラやペプシと競争するのは不可能ですが、彼らが七面鳥味や酸中和剤味を出さないこともわかっています」

圧巻なコメントです。
そして、以下の下り。

彼は採用不可能な味はあるかと聞かれて、カレーチキン味には断固反対したと答えた。
「魚のタコスはただ不快でした。そして、私たちはチキンのカレー煮を試しました。それは間違っていました」と、彼は言った。


ある意味境地に達してしまった発言です。
興味本位で、ここのジュースを一本ほしい。

URL:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164139589.html

2006.11.22.Wed 10:35 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
今日もいくつか面白い動画を紹介。

●木琴マリオブラザーズ
うまい、の一言です。というか、生演奏でここまで長く、そして二人で息のあった演奏をできるのは凄いですねー。マリオも本望でしょう(笑い)
URL:http://www.kami-douga.com/movie/mario_moku.htm

●二人パントマイム
動きが非常に滑らかです。で、笑えます。是非、息抜きに。


●ギネスビール
ギネスビールのCMです。ギネスビールは太古の味。昔から愛されてるってことで。



●少林寺()
少林寺の演舞のワンシーン。動画が途中から始まるので分かりづらいですが、イタイんです。



2006.11.19.Sun 22:28 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
書いてる暇がないので、ドドーンとまとめて。

●とろとろみるくぷりん 抹茶付
抹茶が粉末でついてくることで、結構しっかりした風味が味わえます。

■商品概観
milk_prin1

■商品内容
(プリンのみ)
milk_prin2

(抹茶パウダー降りかけ後)
milk_prin3


●暴君ハバネロ ガーナ秘境編 (東ハト)
味は、相変わらずです。で、黒い訳は特に書いてないんですが、あえて挙げれば、「コクのある辛さ」と「黒のある辛さ」をひっかけてるようです。まあ、いいか。公式サイトにはハバネロ関連の情報やコンテンツがいろいろ用意されていましたよ。

■商品概観
habanero1

■商品内容
habanero2


URL:http://tohato.jp/products/habanero/

●DearCacao Creamy (グリコ)
バンホーテンのココアパウダーを使った、大人のチョコレートだそうです。箱はかなり華やかですが、中身はオーソドックスなチョコでした。
creamyだからかもしれませんが、ミルクがリッチに感じられました。

■商品概観
Dear_cacao1


■商品内容
Dear_cacao2


URL:http://www.glico.co.jp/choco/dearcacao/index.htm

●PREMIO ORA (森永)
プレミオココアにこだわったチョコレートです。最初口に含んだ時は、最近はやりのカカオではない、正統派チョコレートと言う味わいです。で、徐々にカカオマスの味と香りが口に広がる感じです。食べながらのとろけ方は、最近では一番いい感じです。カカオ豆ペーストのカカオマスがいいのでしょうかね?

■商品概観
premioora1


■商品内容
premioora2


URL:http://www.morinaga.co.jp/cocoa/premio/index.html

●ジェナダーク70 (ブルボン)
えー、硬いクッキーにこれまたチョコが硬くコーティングされています。味は、まんまです。もう少し工夫がほしいなー。それに、製品紹介のページがしょぼい・・。ブルボンさんは相変わらずな路線。

URL:http://www.bourbon.co.jp/top_d.html

2006.11.17.Fri 13:23 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
●Google Calendarに公開イベントの検索機能
以前紹介していましたが、やはり便利なようですね。公開されているスケジュールを気になるキーワードで検索すれば、普段は見つけられないようなイベントを発見できるかもしれませんし、そのスケジュールを自分のカレンダーに貼り付けることもできるんです。非常に利便性がいいですね♪早速使ってみよう・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/16/103.html

●「最もセクシーな男」にG.クルーニー
ほーって感じですね。確かに、あの眉や目の辺りの妖しさ(笑)はセクシーアピール抜群そうですね。しかし、以外にも独身なんですねー。ただ、良作に出演している気がしない。

URL:http://www.asahi.com/culture/update/1116/002.html?ref=rss

●スパイの現実、映画と大違い 英・MI6要員が暴露
本物が映画に嫉妬でしょうか(笑) しかし、誰も映画のようなことが現実でもあるとは流石に思っていないと思いますが・・・。しかし、「危険なことばかりで、魅力的なことはない」というコメントが良いですねー。"魅力的なこと"とは、やっぱりロマンス?人をバッタバッタと倒す快感!?ただ、プライベートを犠牲にする仕事には変わりなさそうですね。本物の「発明チーム」がいると言うのは面白いですね。作った道具を見てみたい!!

URL:http://www.asahi.com/international/update/1116/004.html?ref=rss

●ガチャピン貯金箱 「ガチョキン箱」
以前紹介した「ガ茶」に引き続き、ガチャピンのデフォルメ物です。しかし、ガチャピンは宇宙に行ってから何でもありですねー。それはいいとして、相方のムックは相変わらず干されてます。お笑いのコンビで、片方だけドラマなどピンで仕事をしているのを眺める相方のような気持ちだろうなー。ムックよ負けるな!
ま、いいとして。500円玉が約100枚(5万円分)貯めることができるそうです。しかし、こんな気になる注意書きが。

貯めたお金は本体を割って取り出すタイプになります。

そうです。貯めたお金を取り出すためには、ガチャピンを殺めなければいけないのです。5万円のためにということですな・・・。ムックも負けるな!

URL:http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail1/1/0/107083/0000000/-1/




2006.11.16.Thu 12:48 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●AMD、R580コアをベースにしたHPC専用プロセッサ「Stream Processor」
HPCのアプリケーション用に設計されているそうです。3Dグラフィックスの並列処理技術を、HPCアプリケーションのデータ処理に活用したとのことで、従来の3D APIに比べてアプリケーションの処理速度が最大8倍向上するということです。ベンチマーク結果とかで違いが分からないんでしょうか?

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/15/102.html

●「Zune」全米で発売開始
とうとう発売されましたね。Microsoftはアメリカ市場で圧倒的なシェア(70%)を誇るipodに対してどういう戦略を考えているのでしょうか?
製品の概要を見る限りは殆ど機能が"被って”ますが・・。以前担当者のインタビューではipodとの競合製品では無いと言ってはいたが・・・。
日本など米国外での販売は「今後の状況を見て決める」というスタンスなようです。

URL:http://www.asahi.com/business/update/1115/096.html?ref=rss

●魚に手を突っ込む、USBあったかマウスパッド
青魚のぬいぐるみのような袋の中にマウスを入れて、そこに手を突っ込んで使うそうです。どれくらい違うんでしょうね・・・。まあ、うちはワイヤレスなので使えないような気がしますが。しかし、このほかにも、「USBあったか手袋」「USBあったかスリッパ」なんてシリーズも発売してますね(・・;) アッパレ。

URL:http://thanko.jp/hotmousepad/

2006.11.15.Wed 15:21 | ニュース | trackback(0) | comment(1)
PRETZの期間限定「焼きカレー」を食べました。16種類のスパイスとチェダーチーズを・・・という文句なんですが、正直、そこまで感じるものはなかったです(-_-;)
一本の形状も円柱からちょっとつぶれた「きしめん型」(笑)になってるんですが、それも特には・・・(@_@;)

●商品概観
pritz_curry


あ、そうそう、ポッキーサイトでは「プリーツプリーツダンス」のレッスン動画が見れます。ラッキー池田、久々に見たな・・・。そして、このレッスンしてる部屋のテキトーなこと・・・。

プリーツプリーツダンスレッスン動画
URL:http://www.ezaki-glico.net/pretz/tvcm/dance.html

製品紹介サイト
URL:http://www.ezaki-glico.net/pretz/autumn.html

2006.11.14.Tue 13:11 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
ナビスコの「RITZ」の「チッツチーズサンド」シリーズの新味、カマンベールペッパーを食べました。公式サイトには何故かこの味の紹介が無い・・・。
もともとカマンベールの味が好きなんですが、RITZには確かに良く合います♪昼を食べたにも関らず、ガツガツ食べれてしまいました・・・。
また食べたい一品ですな(@ω@)

●商品概観
ritz1

●商品内容
ritz2

URL:http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/ritz/index.html

2006.11.14.Tue 12:59 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
やっぱり、恒例の互換性不具合が。鬼門ですね。そしてこんなコメントも
「当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」

オークションではいまだに"狙った"高額出品が続いていますね・・・。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=playstation3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

PS2壊れかけてるから、乗り換えたいけどなー(;_;)

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm

●ホームネットワークインフラの本命--松下電器、PLCアダプタを発表
いわゆる「電力線通信」ですね。とうとう現実的な話となりましたね。言ってしまえば、コンセントがある家庭、すなわちほぼ全ての家庭でホームネットワークが組めてしまうんですよねー!PLCモデムやアダプタさえあれば、部屋中で、また、そこにあるPCをはじめ様々な家電(対応している必要有)がネットワークに繋がることに。PCから冷蔵庫に入っている食品をデータベース検索するなんてこもできるかも?

ちなみに、PLCについては以下の三菱電機のページが分かりやすいです。

URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/plc/what_b.html

●「Google Earth」、歴史的な地図を表示可能に
200年以上前の地球や、江戸の日本地図などが閲覧可能なようです。
面白そうなんで探してみたんですが、このメニューにたどり着けなかった(>_<) 日本語インストールじゃだめなのかな?
ちなみに、腹いせに(笑)実家を検索したら、ぼやけてた。やっぱり。ド田舎はいつもこう。MAPFANでも対象外だったしなー(ー"ー)

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/14/100.html

●声色の切り替え可、選挙演説向けスピーカー発売
『音質調整機能は、高音域をカットしてハウリングや甲高い声を抑えたり、柔らかい声色にしたりできる「ソフト」と、低音域を削って滑らかな声になる「クリア」の二つから選ぶことができる。』とのこと。一度自分で試してみたいですねー。まあ、宣伝カーにはいいイメージないですがね(-_-メ)

URL:http://www.asahi.com/business/update/1114/057.html?ref=rss

2006.11.14.Tue 10:18 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●「最新のカーナビvs.道路地図」のレース、勝者は地図
「助手席に人を乗せての地図案内 vs カーナビ、ルート検索ソフト、ルート検索サイト」といった構図で勝負されています。結果、助手席の人の案内が1時間35分で早かったんですが、でも、カーナビとは1時間45分なわけで、4万5千円のナビで人を乗せなくても10分差で着けるのは立派なもんだと、逆に思ってしまう。まあ、助手席に人を乗せてるんだったら、ナビよりも人の案内の方がいいってことなんでしょうけど。でも、案内はナビに任せて、話や、周りの景色楽しむといったことができることもあるかと・・・。まあ、別にこだわらなくてもいっか(ー"ー)

URL:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081163209997.html

●Flying Spaghetti Monster(FSM)
いやー、本当に凄い発想で凄いところまでやってしまう人達がいるもんです。CNNにも取り上げられてるようですし・・・。ID説すら良く知らなかった自分ですが、FSMには参りましたねぇ~(@_@;) いやー、参った。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061113_flying_spaghetti_monster/

●双子の風太ジュニアも立った
まあ、そこまで興味はないんですが、ネタとして。それでも、3匹立ってる姿は愛らしいですけどねー。

URL:http://www.asahi.com/life/update/1113/001.html?ref=rss

●輸入義務米をバイオ燃料に
「輸入義務米(ミニマムアクセス米)」そんなものがあったんですねぇー。しかし、年間300億円がつぎ込まれ、今現在200万トン、円換算で200億円強がただ倉庫に眠っているだけとは、穏やかでないですね。
バイオエタノール化で、輸出国からの批判が出るのは必至ですし、食物を燃料に変えるというのも抵抗がありますが、税金が少しでも有効利用されることを考えると、推進してほしいと思うところではあります。

ミニマムアクセス米とは?
URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030717.htm

URL:http://www.asahi.com/business/update/1113/020.html?ref=rss

2006.11.13.Mon 13:22 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●水面で奏でる音
水の波紋で作られる音です。非常に神秘的ですねー。楽器が作れれば更に面白そうですがね。



●江ノ電のジオラマ
周囲の建物等が忠実に作られていますね。なんか、情緒あっていいですねー。



●富士急ハイランド「ええじゃないか」
ギネス認定の総回転数14回というジェットコースター「ええじゃないか」の動画です。グルグルと回る回る・・・。座席までも回転してます・・。気持ち悪くなりそ(@д@;)



公式サイトは以下
URL:http://www.eejanaika.jp/

●redbullの缶でリズム
redbullの缶を叩いたり、つぶしたりして音を出してます。
まあ、redbullにこだわる必要は無いんでしょうが。



●balisong butterfly knife
あぶないっすねー。なんか、balisongでこういうことするのが一部でははやってるようです。日本人におなじみのあの曲にのせてどうぞ~。



2006.11.12.Sun 13:51 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
LOTTE ALMOND chocolate WHITEを食べました。
見た目がとてもきれいですよね。味も良く知ったホワイトチョコです。

●商品概観
ALMOND_WHITE1


●商品内容
ALMOND_WHITE2


2006.11.10.Fri 21:57 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
●テンプル騎士団の謎に迫る!GyaOドキュメンタリーで特別企画
無料ブロードバンド放送「Gyao」でクオリティの高いドキュメンタリー番組を製作することで有名な「ナショナルジオグラフィックチャンネル」の番組を放送するそうです。

紹介記事
URL:http://www.rbbtoday.com/news/20061110/35752.html

GyaoNGC特集
URL:http://www.gyao.jp/documentary/ngc/

●MNPでのシェア推移
『MNPの前(10月1日~23日)と後(10月24日~11月5日)の端末販売シェアを比較すると、ドコモが51%から47%で4%減、auが34%から35%で1%アップ、ソフトバンクが15%から18%で3%アップ』とのこと。やはり、宣伝戦略・製品魅力がauが一歩リードしているという印象どおりの結果ですね。でも、やはり価格よりも携帯端末自体が利用の最大の動機であることは変わらないですね。

URL:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20306287,00.htm

●価格.com、ユーザーによる店舗評価機能「ショップ評価」を提供
今までは、値段順での掲載のみでしたが、これにより、どこが対応がいいか等の値段に出ない満足価値での購入先選びができるようになりそうですね。また、この機能を販売側が意識することで、対応品質も上がっていくんではないかと期待しましょ~♪

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20309547,00.htm?ref=rss

●NVIDIA,GPU上でデータ処理を可能にするCUDA技術を発表
ニュースを読んでみても、いまいち理解し切れていないです。GPUでGridのようなことができるってこと?ちょっと疑問がぬぐえていないですが、とにかく画期的そうですね(ー"ー;)
まあ、だったらその金額をCPUに積み上げる方がいいように思えるが・・・?う~~ん。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061110/253263/

また、ここでCUDA搭載として紹介されているGeForce 8800シリーズの性能調査を始め検証した結果を下記で詳細に載せています。

URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/09/g80/

●ウニの遺伝子数、ヒトとほぼ同じ
「遺伝子レベルでは、ハエや線虫に比べヒトに近い。」驚きの研究結果です。今度おすしで食べる時は、もっと親近感を持って見つめなければですね(笑)
まあ、冗談はさておき、「ウニは生まれながらに病原体を認識するよう働く遺伝子をヒトの20倍多い200個以上持つことも判明。」ということから、研究が進めば、人の今後の医療に大きく影響してきそうですね。

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000021-mai-soci



2006.11.10.Fri 13:38 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
今更知ったコマンド。通常はログアウトしてしまうとアクティブなジョブは終了シグナルを受け終了してしまいます。
nohupコマンドを利用すると、ジョブはログアウト後はプロセスとして管理され、実行され続けます。コマンドの実行結果は"nohup.out"というファイルに出力されます。
以下、実行した様子です。

# nohup find / -name linux &
nohup: appending output to `nohup.out'

# exit
logout.

再ログイン後

# more nohup.out
/usr/share/terminfo/l/linux
/usr/share/doc/ntp-4.2.0.a.20040617/build/hints/linux
/usr/src/kernels/2.6.9-42.0.3.EL-hugemem-i686/include/linux
/usr/src/kernels/2.6.9-42.0.3.EL-hugemem-i686/include/config/logo/linux
/usr/src/kernels/2.6.9-42.0.3.EL-smp-i686/include/linux
・・・(略)


長いジョブを流してログアウトして帰るなんて時に便利ですね。
今更知ったのが恥ずかしい・・・。

2006.11.09.Thu 14:17 | Linux | trackback(0) | comment(0)
豆乳と抹茶のプリンを食べました。抹茶テイストのものはいやらしい甘さに仕上がるものが多いですが、この商品は抹茶の適度なお茶くささ、後味が出されていると思います。底面にしかれている黒蜜と混ぜることで、ぜんざいチックに食べることもでき、なかなか良かったと思います。

●商品概観
macha_purin1

●商品内容
macha_purin2



2006.11.09.Thu 13:07 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
小岩井の「濃いくちミルク」シリーズです。ほんのりの甘みが癒し~な感じです。しつこいような甘み無いのがいいですね。

koikuchi_milk


URL:http://www.koiwaimilk.com/product/m_cup_milk.html

2006.11.09.Thu 12:56 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
森永より11/7発売の「まるごとさくらんぼヨーグルト」を食べました。ナポレオン種のさくらんぼ粒がゴロゴロと入っていて食べ応えあります。さくらんぼ自体も甘酸っぱく、非常に美味しいです。実が結構入っているので、ヨーグルトの"食べて無い感"が少ないです。

●商品概観
noir2

●商品内容
marugoto_sakuranbo1



URL:http://www.morinagamilk.co.jp/release/detail.php?id=181

2006.11.08.Wed 13:19 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
Meijiの「noir」を食べました。流石にMeiji。美味しいです。カカオ分が63%で、利用しているカカオは生産量は少ないが高品質・高級志向のベネズエラ産を筆頭に4種類のカカオ豆を利用しているそうです。そして、ミルクを含まない、スイートチョコレートであることも大きな特徴です。カカオ豆の違いは分かりませんが、とにかく美味しかったです。

●商品概観
noir1

●商品内容
marugoto_sakuranbo1


URL:http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/noir/

2006.11.08.Wed 13:12 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(1)
カルビーから11/6発売の「かっぱえび辛」を食べました。

コンセプトは「ビールやお酒のおつまみにピッタリ、大人のえびせん。」だそうな。
たしかに、それなりにわさびの辛さがきいています。そして、大人の味でありながらも、相変わらず、やめられないし、とまらないです。裏書にもあるとおり、かっぱえびせんの3倍のえびを使用しているとか。美味しかったですが、あっという間に食べ終わってしまいますね。大きいパック希望。
なんか、キムチ味もあるらしいが、みたことなーい!気になるー!

●商品概観
ebikara1

●裏書
ebikara2


URL:http://www.calbee.co.jp/newsrelease/061101.php

2006.11.08.Wed 12:10 | 食べ物(おやつ) | trackback(1) | comment(0)
●最優秀は2年連続ロナウジーニョ
さすがです。W杯ではあまり目立たなかったと言われてますが、技術の高さは相変わらずですからね。若手ではメッシですか。19歳ですもんね、凄いよなー。

URL:http://www.asahi.com/sports/update/1107/071.html?ref=rss

●ディズニー傘下のBVG、任天堂向けの新ゲームスタジオ設立
Buena Vista Gamesは、Disneyの映画やテレビ番組のキャラクターをフィーチャーしたゲームを開発・販売している部門だそうです。Wiiの追い風となりそうな気もしますが果たして・・・。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/08/101.html

●初冠雪
立冬の昨日7日は暦どおり冷え込んだ気候となり、各地で初冠雪が見られたようです。

・阿蘇山
URL:http://www.asahi.com/life/update/1108/003.html?ref=rss

・大山
URL:http://www.asahi.com/life/update/1108/001.html?ref=rss

●中韓印に見るSNSの実情
やはり、韓国のネット先進ぶりは凄いですね。
URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20304567,00.htm?ref=rss

●ツインバード、家中どこでも使える防水ワイヤレス液晶ディスプレイ
むむっ!もしやお風呂でネットや動画閲覧が?まあ、防水仕様のワイヤレスマウスが必要か・・・。と思いきや、「防水学習リモコン」付属。うーむ、どれくらい実用性あるか試してみたいなー。

URL:http://www.rbbtoday.com/news/20061107/35636.html

2006.11.08.Wed 10:38 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
高機能タブ式ターミナルエミュレータ poderosa(http://ja.poderosa.org/)でパスワード入力無しにログインする。

(1)
ショートカットファイルをエディタで開き"Poderosa.Protocols.SSHLoginParameter"タグに、passphrase="xxxx" とアトリビュートを追記。

(2)
詳細プリファレンスエディタで、"org.poderosa.protocols.readSerializedPassword"の値をダブルクリックし、"true"に設定。
2006.11.07.Tue 11:30 | Windows | trackback(0) | comment(0)
由美かおるがイメージキャラクターになっている「ウレパールプラスジェル20」の電車内シール広告です。あまりに気になったので、勇気を出して撮りました。写り悪いですが、これが限界です。(ー"ー;)
別にファンでもなんでもないんですが、
「ああ、由美かおるっていくつになってもお色気 & 時代劇風なんだなぁー。」
と感慨深かったので。無意味にパッツンな衣装だし、手裏剣を意識したようなポーズ・・・。

kaoru

2006.11.06.Mon 18:51 | 画像 | trackback(0) | comment(0)
Windows Active Directoryにおいて、新規クライアントPCがドメイン参加できない現象が発生。
ワークグループからドメインを参加を実行した際に、ドメインアカウントでの認証後、暫く(5~10分)して以下のエラーが表示される。

エンドポイント マッパーから使用できるエンドポイントはこれ以上ありません。

で、ドメイン参加処理は失敗に終わります。
AD上には×マークの付いたコンピュータアカウントが追加され、
ドメイン参加を行ったクライアントや、既にドメイン参加しているクライアントで、ドメインにログオンした際に、システムログに以下のエラーが出力されるようになる。

-----------------------------------------------------------------
イベントの種類: エラー
イベント ソース: Userenv
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1053
日付: 2006/11/06
時刻: 13:27:04
ユーザー: NT AUTHORITY\SYSTEM
コンピュータ: testclnt
説明:
ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。(エンドポイント マッパーから使用できるエンドポイントはこれ以上ありません。 ) グループ ポリシーの処理は中止されました。
-----------------------------------------------------------------

これが発生すると、新規クライアントのドメイン参加、既存のPCをドメインから外して再参加させようとしてもエラーとなり、ドメインに入れません。

調べると、以下のような情報があります。

●Windows Server 2003 で RPC エンドポイント マッパーのエラーのトラブルシューティングを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/839880/ja

●ファイアウォールで動作するように RPC の動的ポート割り当てを構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;154596

自分の所では、複合的な要因がありましたが、以下の手順で解決に至りました。

(1)netdiagによるネットワーク診断実行
  netdiag /q /l
 DNSにエラー有 (複数あるDCの内の一つのマシンの2ndのNICが勝手に別セグメントIP付与され
 ていたことが原因。)

(2)portqryによるポートの空き状況確認
  portqry -n "サーバIP" -e 135 -p BOTH
 出力情報から、先の「RPC エンドポイント マッパーのエラーのトラブルシューティングを行う
 方法」にあるように、"ncacn_ip_tcp"や"ncacn_http"のポート番号を控えておき、ルータ等ク
 ライアントとの間にあるファイアウォールでそれらポートを開ける。

(3)クライアントでのNet Longonサービスの起動
 一度、エンドポイント マッパーのエラーが出たクライアントでは、"Net Logon"サービスが
 「手動」設定な上に「停止」しています。そのまま手動による起動を行ってもエラーになっ
 てしまうので、スタートアップ設定を手動→自動に変更し、再起動。

(4)コンピュータアカウントの有効化
 一度、ドメイン参加エラーになったコンピュータアカウントは無効(×印)状態になっている
 ので、有効にします。

以上を行い、現象は改善されました。
やはり、Windowsネットワークはまだまだ深淵なり・・・・。


2006.11.06.Mon 18:11 | Windows | trackback(0) | comment(0)
ハロウィーン真っ盛りということで、ここでも犬のコスプレ特集!!(こじつけ激しいか・・・)

●トナカイ犬
なんか、とても可愛らしい。ギュッとしてやりたくなりますね。
costumedogs109


●蜘蛛犬
なんか、分かっていてもちょっと気色わる、と感じてしまう。足の形がとても攻撃的に見えるし・・・。
costumedogs107


●メイド犬
まあ、今流行の。「ご主人様~♪」という感じでタンス整理中。
costumedogs209


●ホットドッグ!?
皆さんで叫びましょう!「正に!!」
costumedogs108


●パイレーツ犬
あー、これもなんか可愛い。なんかこのトロそうな風体がいい味だしてます。
costumedogs200


2006.11.05.Sun 20:54 | 画像 | trackback(0) | comment(1)
グラフィックカードのファンをリテールからZARMAN製「VF900-Cu」に交換しました。ファンでは定評のあるZARMAN製で、この製品は非常に高い冷却性があると評判の良いものです。

ZARMAN「VF900-Cu」
zarman1

zarman2



今回は、GeForce7900GTのリテールファンから換装します。

●グラフィックカード「GeForce7900GT」
graphic_board1


この製品にはVGAチップ用のヒートシンクも付いてきます。鮮やかなブルーで、なんかボードが若干性能アップしたような気分になります。ほんとならいいなぁ・・・。

●ファン換装後
graphic_board2


今回換装することにしたのは、とある、高精細描画の海外ゲームのデモを見たくて実行した所、GPU温度上昇(60℃を超える)で発せられる警告音がサーマルモニタから発せられたからです。初めてのことで、最初は「何だ?CPUのオーバークロックがここに来て限界か!?」とか思ってました。で、これをのっけてからはやはり3~4℃も下がったので非常に満足しています。これからはGPUの温度にも注意したいですね。

2006.11.05.Sun 20:46 | PC | trackback(0) | comment(2)
●「Internet Explorer 7」日本語版リリース
ついに7がリリースされました。大きな変化としては、タブブラウザ化やフィッシング詐欺対策等のセキュリティ機能の向上、RSS対応等があります。自分はSleipnir派なんで乗り換えはしませんが気にはなりますね。MicrosoftUpdateでの配布は来年4月なんで、現段階ではMSサイトでダウンロードしてインストールすることになります。

URL: http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/02/news036.html

●はり・きゅうのツボの位置は361カ所、WHOが基準
WHOが絡んでの世界的なツボの統一です。なんか、凄いですよね~。日中韓を中心に統一作業を進めていて、その時点で91箇所の食い違いがあったとか・・・。まあ、お茶の流派みたいなもんか!?、、、んなわけない。

URL: http://www.asahi.com/life/update/1102/005.html?ref=rss

●日立の米国法人,2007年にハイブリッドHDDや暗号機能付きHDDを出荷
ハイブリッドHDDとはHDDと読み込み速度の速いフラッシュメモリーを組合わせたものです。WindowsなどのOSの起動に必要な部分をフラッシュメモリーに行わせ、起動時間を大幅に短縮するというもので、フラッシュメモリーを使用している間はHDDを起動する必要がなく、消費電力も減らせます。速い上に省電力ときています。ネックはコストですね。体感速度を速めるなら、CPUよりも、ボトルネックになり易いHDDを変えるのがベストですから、是非とも導入してみたいですねー!

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061102/252492/

2006.11.02.Thu 14:17 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
YouTubeで見つけた、面白CM動画を紹介します。色々ありますね~。

●what now. what next.
クールなお兄さんが、一見乱暴な行為をしているようですが、その実は・・・。


●芳しいかほり
空港の手荷物チェックにて。検査官が美しい女性の衣類の芳しい香りに恍惚となっていますが・・・。その匂いは実は・・・。


●YELLOW PAGE
こんな時にはイエローページで!って、余裕はこけんな・・・。


●PEPSI
PEPSIにより人生が変わった日・・・。んなわけない。
2006.11.01.Wed 16:08 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
LineRider」というFlashで作られたお絵かきandプレイツールがあるんですが、自分ではじめにマウスを使って線を書いておくと、小さなソリにのったキャラが滑って行きます。非常に動きが凝っています。まずは是非、以下サイトで体験してみて下さい。

LineRider


URL: http://www.deviantart.com/deviation/40255643/

で、体験した上で、以下の動画を見て下さい。以下の動画で作成されてるコースの凄さがわかると思います。みんな凄いコースを作ってますね。スバラシイ~!!







2006.11.01.Wed 14:52 | 動画 | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
