アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
KitKatの2シリーズを食べてみました。
一つ目は「Chocolatier 抹茶&きなこ」です。

なんか、箱の色合いとかがとてもきれいです。
中に一つ一つ入った個包装も、とてもお上品だな~と思いました。
食べた感じは、まぁ無難に抹茶してます・・・。きなこに関しては、、ん?きなこ?という感じでした。あまり分からなかったです。ちなみに、パティシエ高木という人のこだわり作品ということです。

●商品概観
macha&kina1


●商品内容
macha&kina2


もうひとつは、「パンプキン」です。期間限定で、ハロウィンを意識した絵柄になっております。食べてみると、「おぉ!?確かにパンプキンだ!」と結構なかぼちゃっぷりに驚きました。断面も見事にかぼちゃ色です(笑) 抹茶好きの自分ですが、今回はこっちの方がオイシーと思いました。

●商品概観
kitkat_pump1


●商品内容
kitkat_pump2


ちなみに、ネスレのKitKat公式サイトに色々な情報が載っていますが、その中に「KitKatトリビア」というコーナーがあり、そこによると、名前の由来は諸説あり、そのひとつは以下のようなものです。

18世紀、イギリスに「Kit Kat Club」という政治社交クラブがありました。
このクラブは、オーナーのChristpher Kat(クリストファー・カット)さんがKitというニックネームで呼ばれていたことから、このような名前が付けられ、「KIT KAT」の由来となったという説があります。


まあ、ふ~んで終わってしまいますがね。
そんな、KitKatの情報が満載されたサイトは以下

URL: http://www.breaktown.com/museum/index.htm


2006.10.30.Mon 13:01 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
LAN上のWindowsネットワークにおいて、特定のIPをどのクライアントが利用しているかを調査する際に重宝するコマンドを紹介します。

nbtstat -A [IPアドレス]

実行例は以下。

C:\Documents and Settings\winxp>nbtstat -A 192.168.1.120

ワイヤレス ネットワーク接続:
Node IpAddress: [192.168..142] Scope Id: []

Host not found.

ローカル エリア接続:
Node IpAddress: [192.168.1.138] Scope Id: []

NetBIOS Remote Machine Name Table

Name Type Status
---------------------------------------------
DClient <00> UNIQUE Registered
testdc <00> GROUP Registered
DClient <20> UNIQUE Registered
testdc <1E> GROUP Registered

MAC Address = 00-12-79-67-03-76


マックアドレスなんかも分かったりします。

2006.10.26.Thu 17:52 | Windows | trackback(0) | comment(0)
カバヤ食品から発売です。食べて見ましたが、味は、北海道土産の牛乳味の薄いスティック、、、に似ています。あの商品名が思い出せず色んな人に聞いてるんですが、誰も知らない・・・。ま、いいんですが。

●商品概観
jersey1


●商品内容
jersey2


ちなみに、「ジャージー」とは何ぞや?と今頃になって思い、調べてみました。

ジャージーとは、牛の種類で、乳牛種になります。乳脂肪率が高く(約5%)、カロチン含量も高くて美しい黄色がでるので、バター原料乳として最適とのこと。以下サイトにその辺のことが書いてあるんですが、「性質は活発ですが、やや神経質です。」との説明がちょっと受けました。皆さんもタカandトシばりに突っ込んでやってください。

「A型かっ!」

ちなみに、このサイトではジャージー種の動画が見れます(笑)

URL: http://zookan.lin.go.jp/kototen/rakuno/r422_2.htm

2006.10.26.Thu 13:16 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
ファンも大変多いと思いますが、「イース」シリーズの最新作が、発売決定です。(遅いって。)12月21日発売で、「イース・オリジン」。なんと、今作では、主人公があの赤毛のアドルではないんですよ!!驚きです。しかも、男女2が主人公として交互にプレイされるという真新しいイースとなっています。MSX2時代から楽しんできた古株ファンとしては、なんとも気になるところです。もちろん、予約しようと思います!!
ま、いつもクオリティの高いFALCOMさんなんで、期待はいやがおうにも高まりますね。

以下の公式サイトで、デモムービーや画像が見れます。

URL: http://www.falcom.com/yso/index.html

2006.10.26.Thu 01:44 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
しばらく私事でドタバタでした。まったく更新できてない・・・。
とりあえず、再開第一弾として、新商品として漁られたのに、時間の関係で掲載されていなかった、新商品たちをどっと、リストアップしてみましたー。

●アセロラスパークリング
ちょっと、甘いけど、確かにアセロラテイストです。
acerola_apark


●特濃8.2 ラムレーズン
ミルクだけじゃないんです。まあ、じゃっかんそんな味もするかな、的です。
ram_raison


●特濃8.2 ラムレーズン 中身 
まあ、何の変哲もないんですが。
ram_raison2


●Soy Candy 焼きりんご 
このシリーズ、好きです。上品なハイチュウ?
soy_ringo


●SEASON'S BEST
後輩が飲んでたのを撮りました。味は?と聞いたら、「秋っぽい」とのこと・・・。聞くんじゃなかった。
season_best


●ダーズ2007 ジャンドゥーヤ
なんか、既に先取り2007です。なぜ2007なのかは不明です。また、ジャンドゥーヤの意味も、これまた不明です。調べたかった。・・・で、やっぱり調べてみると「ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだチョコレート」とのこと。ちなみに、ヘーゼルナッツはイタリアが、当時ナポレオン政権下でカカオの利用が取り締まられたことにより、その代わりとして混ぜられたのが始まりらしいです。ある意味、素敵な発見ですねー。
dars_2007


●いちごミルク
明治のおいしい牛乳シリーズです。
ichigomilk


●オクラごま納豆
おにぎりなんですが、あまりにインパクトあったんで特別参加です。まあ、名前もさることながら、やっぱり美味しかったです。新発売後、再度店で買おうとしていたら、たくさんの婦女子が買っていました。やっぱりみんな粘りものの食べ物好きなんだなー、よかったよかった♪
okura_goma_natto




2006.10.26.Thu 01:34 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
IT系情報サイト「CNET JAPAN」にMicrosoft関連情報を集めた「Microsoft PowerCenter」というコンテンツが設けられました。サポート情報や、ホワイトペーパー、キャンペーン・セミナー情報等を載せていくそうです。CNETにMicrosoft専門のコーナーができるとは・・・。CNETの情報力を活かしたコンテンツ内容に期待です。特に、Vistaに関する新着情報などが得られそうですね。

URL: http://japan.cnet.com/power_center/microsoft/

2006.10.18.Wed 20:02 | Windows | trackback(0) | comment(0)
Calbeeより期間限定かつコンビニ限定発売(関東以北では10/16)の「さつまりこ スイートポテト」を食べました。あまりさつまいも系の甘さを表現したお菓子は苦手なんですが、これは程よい甘さでクセになります。
関東では1月下旬にさつまりこシリーズに新味、「プレーン」「大学いも」が発売されるそうです。結構クセになると思うんで、是非!!

satsumariko

URL: http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20060912164523&pref=


2006.10.18.Wed 17:32 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
多忙と体調不良のどちらからも若干脱出しつつあるので更新だ!

●ミナミマグロ、日本の漁獲割り当て半減
ミナミマグロ(インドマグロ)の日本への漁獲割り当てが現在の半分になるとか。ミナミマグロとか意識したことがないから良く分からんが、どちらにせよ日本にとっては痛いよね~。まー、日本は1800トンオーバーとダントツの違反らしいのでなんともいえませんが。「みなみまぐろ保存委員会」という存在自体があることもびっくりですね。更には、「中西部太平洋まぐろ類委員会」という会も開催予定で、そちらではホンマグロの漁獲量削減が決定されるとか。・・・庶民にはさらに手が出せない"マグロ様"に・・・。

URL: http://www.asahi.com/life/update/1016/003.html?ref=rss

●「即決裁判」、東京地裁で判決1号 審理は20分余
比較的に軽い犯罪(不法滞在、万引き、薬物使用など)の裁判のスピードアップを図るために本日実施されたそうです。確かに、初審でかつ判決まで言い渡して20分とは凄いですねー。罪状認否で被告が認めると、即決裁判が宣言され、様々な事務手続きが簡略化されるという風になっているそうです。関係者の事情や、人件費の削減等色々とメリットがありそうですねー。・・・まあ、お世話にはなりたくありませんが(ー"ー)

URL: http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200610160145.html?ref=rss

●PlayStation3の予約開始間近
Amazonで、本日19:00~予約受付が開始します。wiiの人気もさることながら、やはり本命のPS3の動向が気になります。うーん、うちはどうしよう。wii・PS3・買わないの三択からどこを選ぶべきか未だに迷ってます。以下では、Amazonへのwii・PS3に関する予約お知らせ登録の登録状況が確認できます。やはり、wiiが健闘してます。

URL: http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_link_15354606_9/503-2215560-4223958?ie=UTF8&node=1192238

●S0NY Walkman S Series発売
巷では"つぶれる会社"とかうそぶかれてる(笑)SONYより、メモリータイプウォークマンの新製品が発売されました。原音に忠実な音を再現するための「ピュアオーディオテクノロジ」、周りの騒音を約1/4にカットする「ノイズキャンセリング」(型番にFがつくラジオ機能搭載機種のみ)といった新機能が搭載されています。
そのほかにも、CDのジャケット写真を映す「高輝度カラー有機ELディスプレイ」を搭載していたり、別売りクレードルで、PCを介さずに直接プレーヤーから音楽を取り込み、編集可能だったりします。お得意の、“3分充電→3時間再生"やUSB2.0インタフェース搭載も当然です。かなり洗練されてきましたねー、このシリーズも。ああ、はやくバージョンアップしたい!!

URL: http://www.aii.co.jp/contents/smojsdmk/walkman/sseries/index.html

2006.10.16.Mon 13:22 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●OXYGEN O2
協同商事より発売の「OXYGEN O2」を飲みました。一応ミネラルウォーターで、"酸素が通常の15倍"と強くアピールされています。・・・まあ、酸素入りウォーターに関しては、自分の中で熱が冷めてしまっていますが、、、。話のネタで。味は、一番分かりやすく言うと、ポカリ系炭酸です。まあ、分かってもらえるかと。この商品で、良いなと感じたのが、スポーツロックキャップという飲み口です。ねじり蓋ではなく、キャップ式になっています。そして、逆さまにしてもこぼれません、一滴も。飲むときは、くわえて吸うことで飲めます。これならスポーツ時や子供にも良いですね!他のメーカーも取り入れてほしいなー。
ちなみに、画像では、背後に未だに愛飲しているNUDAが。

oxygen


URL: http://www.oxygeno2.jp/

2006.10.06.Fri 13:00 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(44)
●明治Chocolife(9/26発売)
サザンの桑田さんが宣伝しているアレです。実はまだ食べてません。とりあえず、記念撮影!"一部地区限定発売"です!ああ、限定という禁断の響き・・。味の種類はなんと8種類もあります。流石に全部買ってというふうにはいきませんね。今回買ったのは左から、「厳選カカオ」「黒糖カカオ」「とちおとめ」「玉露」です。どれも名前聞くだけで興味が湧きますよね~。週末食べよっと♪

chocolife


明治製菓:chocolife
2006.10.06.Fri 12:51 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
グリコから新発売(10/3)の「Pocky 極細」を食べました。『ポッキー史上最も細い!』との肩書きを引っさげております。どれくらい細いかは、ちょっと汚いですが、画像参照。確かに、細くて、2~4本まとめて食べる"大人食い"を決行しても十分に楽しめます!さらに大胆に"巨人食い"とかもしたいところですね~。お奨めは、よく冷やしての大人食いです♪

pocky_thin


URL: http://pocky.jp/products/pocky/index.html

2006.10.05.Thu 17:43 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
フラリと中華街に寄った。遊びではなかったのでチラッと通過しただけでしたが、あいかわらず中華料理の店が乱立してますね。そしてこんな天気でも活気がある。なんか、あたらしい、海の守り神の廟とかもできていた。今度はゆっくりと食い倒れしにきたいな~。

●天気がイマイチな中華街
chuuka_1


●イマイチな中で撮った関帝廟
chuuka_2

2006.10.05.Thu 17:28 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
週末に公園に行ったので、その際に人目をはばかってこっそり新商品撮影会を開催しました。
(参加者1名)

野菜スティック「おー!野菜
大塚食品より9/25にリニューアル新発売です。コンビニのみでの発売になっているそうです。"真空フライ製法"という調理法をとっており、食感や色調、さらには栄養分もそのままに仕上げることができるんだそうです。なんというか、非常に健康的な食品というだけで、血潮がたぎって来る~~~っ!!

■商品概観(自転車のサドル上)
改めて見ると、野菜の文字の多いこと。
yasai_1

■中身の様子(同じくサドル上)
いろんな野菜が入っているのが分かってもらえるかと。
yasai_2


URL: http://www.oh-yasai.com/

紗々-GOLD- (LOTTE)
LOTTEより9/19新発売です。パッケージは京友禅の老舗とのコラボレートらしいです。GOLDは金粉がちらちらと振りかけられています。しっかし、相変わらずのパリパリ感ですなー。クセになります。同時発売で、「キャラメルカプチーノ味」もあります。

■商品概観(ジャングルジムにて)
設置が難しかったです。流石に人目につきましたが、盲目とセッティングしてました。
sasya_1

■中身の様子(展望台にて)
なんか、商品イメージ写真のようにいい感じです。金粉がのってますねー。ゴ、ゴミじゃないよ!
sasya_2


URL: http://lotte.co.jp/news/news364.html

DASANI(ダサニ) スパークリング シトラスミックス
以前紹介した(※)DASANIのシトラスミックス味を飲みました。飲んだ感想は、"DAKARAやポカリを炭酸にした味"です。この説明は飲んだ人にはわかってもらえると思いますよ。え~、と思う人もいると思いますが、好きな人は好きな味ではないかと。ベリーミックスよりはさっぱりしてます。

■商品概観(ブランコにて)
子供が乗りたそうなのを尻目に、水滴をフキフキしながら激写です。
dasani_2


URL: http://www.dasani.jp/


2006.10.04.Wed 00:21 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
またまた、YouTube。今回のテーマは花火
なぜ、今頃花火なんてやぼなことは言っちゃいかん!

●その1
どっかの花火大会のクライマックス。かなりの数、打ち上げられます。そりゃ、撮ってる人も圧倒されて笑うしかないですな。


●その2
様々な色の花火が咲きます。


●その3
花火といえば、「夏祭り」。ただそれだけです。


ここからは、海外編

●その1
ディズニーランド(アメリカ?)の花火です。


●その2
ディズニーランドその2。シンデレラ城を中心に。



●その3
3分ある動画です。途中何度か視点が花火からそれて落ち着きませんが、後半は怒涛のクライマックスなんで、我慢してでも見て下さい!向こうはやっぱりスケールが大きいなぁ。


●番外編
毛色が違いますが、SESAMI。なんか笑える。
2006.10.01.Sun 02:35 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
AGFから新発売(9/19)の「朝のカフェオレ」を飲んでみました。
製品特徴は『独自の製法で、コーヒー由来のカフェインを当社比1.5倍(1本あたり132mg)含んでいるので、爽やかな一日をスタートするのに適したチルドカップコーヒー。生クリーム仕立てでまろやかな味わいのカフェオレ。』と。たしかに、とてもまろやかで、朝の客先訪問前にはもってこいでした (⌒ー⌒)v

asano_cafe


ちなみに、AGF(エー・ジー・エフ)って、「味の素ゼネラルフーズ」の略なんですよ。初めて知った。


URL: http://www.agf.co.jp/6_about/6_1index.html

2006.10.01.Sun 02:02 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
月一の京都出張でお土産を買った。
湯葉は結構気に入って頻繁に買って帰ります。食感はつるつる、もっちりとしていて、噛んだときのクニャクニャ感が気に入っています。クセが無いので子供も喜んで食べます。
また、「ゆばちりめん」というものがあったので買ってみた。結構山椒がきいていてサッパリ感がありました。白いご飯と良く合いそうです。

皆さんも京都に行った際は是非生湯葉を食べてみて下さい。

yuba


2006.10.01.Sun 01:45 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
