アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
久々に、ニュースを幾つか。

iTunes 7.0.1
複数のバグなどが修復され、安定性やパフォーマンスの改善がなされているようです。ま、リリース後は様子見つつ導入かな。

URL: http://www.apple.com/jp/itunes/download/

●NTT、アニメーションを作成して投稿できるブログ「うごうごブログ
アニメーションを設定できるイラストを作成・投稿できるブログ「うごうごブログ」のトライアルを10月2日より開始すると発表しました。
以下、特徴です。

・イラスト投稿時にはJavaアプレットが、閲覧時にはFlash Playerが必要となる。
・ユーザーごとのディスク容量は無制限。
・画像の投稿やモブログは非対応。
・アニメーション作成機能には、NTTが開発したビジュアル言語「Viscuit(ビスケット)」を利用。
・トライアルは10月2日から2007年3月31日まで実施予定。

なんか、商用利用等含めて将来性を検討しながらのテストのようです。

URL: http://ugougoblog.com/blog/

●1つの画面で3つの映像 シャープ「トリプルビュー液晶」
正面、左側、右側と三つの視点に対して別々の映像を見せることができるんです。広告用ディスプレーとしての用途を見込んでいるようです。
家庭用に普及は、、、現実的ではないかな。

URL: http://www.asahi.com/business/update/0927/172.html?ref=rss

●HMVジャパンが10月末に音楽配信サービス「HMV DIGITAL」を開始
とうとうHMVも音楽配信に参入ですね。もはや、店舗まで行かないのが当たり前になってくるんでしょうかね。利用者は好きなフォーマットで音楽を利用できるとのこと。

URL: http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20250767,00.htm?ref=rss

●Intel、80コア搭載プロセッサ試作品公開
毎秒1兆回の浮動小数点演算をこなすとですか(``;)そして毎秒1テラバイトのデータ交換が可能、、、。うーん、次元が違う。5年以内に製造ラインにのせるとの目標だそうです。5年後、どういった技術やスペックがデファクトスタンダードになってるか想像もつかないっすね。

URL: http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20249867,00.htm

2006.09.28.Thu 10:43 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
なんか、すっかり動画サイト、YouTube鑑賞サイトとなりつつありますが・・・(ー"ー;)
追い討ちをかけるかの如く、面白い画像集VOL1(vol1てことはオイオイ・・・)です。
(注) 中身が感じられないので、疲れた人だけサラッと流してくださいね。

■PC系

●Windows用キーボード

 Windowsなら必須です。








windows_keyboad






●ウィルス感染

 人間的配慮あるシステムですね。








virus_pop






■ミリタリー系

●サイレンサー銃

 暗殺者御用達のサイレンサーが装着されています。
 静音のポイントは銃口に収まったチーズです。








tikuwa







●新型攻撃ミサイル

 先進国共同開発の新型攻撃ミサイルだそうです。






ningen_misairu




 「発射!」


  そして・・・


 「着弾!!」








chakudan

当然、こうなります。なんか、衝撃の激しさで随分とはだけてしまいました。


今日はこれでおしまいです。

2006.09.27.Wed 00:06 | 画像 | trackback(0) | comment(0)
追加で。テーマは"自然"
見過ぎだ・・・(ー"ー;)

●気球レース
バルーンが次々と飛んでいきます。海の中で魚の赤ちゃんが泳ぎまわっているように見えます。バイキンマンやみつばちマーヤ、ドラミちゃんがさり気なく飛び立ったりしてます。


●雲の動き(早回し)
雲の流れる動きや、次々に増えていく様子が映し出されています。


●隕石衝突
「地球に隕石が衝突したら?」をCGでシミュレーションしています。あぁ、日本は一発で沈没。。。


●忍者ヤギ
アニメのような、まさかのヤギのパフォーマンス。確かに"忍者山羊"(@д@;)



2006.09.26.Tue 00:15 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
今回は"技術で魅せる"がテーマです。

●立体的に見える路上ペインティング
面白い!日本にもこんな場所があると楽しいな。


●マトリックスピンポン
視点の移動が斬新。意外にのめり込めます。


●様々なアクロバット技
皆さん身軽です。ゲームの技のようにグルグル、ヒュンヒュン、ピョンピョンと・・・。


●砂アート
砂と光でここまで描けてしまうとは驚きです。様々に姿を変える砂の芸術に釘付けです!


●ブルーインパルス
日本が誇る、アクロバット飛行専門チームです。スモークでハートや星を描いたり、ダイナミックな技を見せてくれます。


具体的なアクロバット内容は公式サイトに載っています。

URL: http://www.jda.go.jp/jasdf/equipment/blue/blue2.html

●上海雑技団
バイクでグルグルとリングの中を回ってます。良く目が回らないな~。


2006.09.25.Mon 23:37 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
あ、これも追加(ー~ー;)

●ジェットパック
ジェットパックを積んで浮遊します。かなりうるさいけど、きれいに飛んでる。中居君のCMを思い出す。



●地上最速
速すぎる。でも乗ってみたい。



2006.09.23.Sat 22:14 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●天才少女ボーカリスト
11才の天才的な歌唱力を持つビアンカという女の子の動画です。客はスタンディングオベーション、審査員はべた褒めです。確かに圧巻(@_@;)



●スーパーコップ
凄腕警官です。ま、そりゃありえんわな。



●スーパーマリオのスーパープレイ
そんなループがあったなんて・・・。



●ロボットダンス
いきなりロボットに!びっくり。



2006.09.23.Sat 21:44 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
以下スクウェア・エニックスのサイトでPS3用のFFXIIIデモムービーが見れます。見てもらえばわかるのですが、動画の作りこみがハンパでないです。戦闘画面もちらっとありますが、どこまでゲーム画面か判断難しいですが、非常に細かく書き込まれ、多彩なアクションも表現されるようですねー。FFシリーズはしばらくやってませんが、ちょっと気になりますね。

URL: http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/e3trailer.html

2006.09.23.Sat 10:38 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
ついでにYouTubeで気になった動画をいくつか紹介。

●mentos噴水
コーラやペプシにmentosを入れると・・・。


●BEER CANON
なんか、ビールの缶が飛んでいっていろんなものを破壊してます。


●Magician:Daniel Chesterfield
皆さん、これは、現実に起こっているんです!あなたはどこまで信じられますか?・・・なんてな。magicとして言い張るところがとても好きです。


●「OK Go」のダンス
「OK Go」というバンドグループがいるんですが、非常に独特で楽しいダンスプロモを見せてくれます。皆さんも楽しんで見てください♪

OK Go - "Here It Goes Again"
Buy OK Go - Oh No at iTunes.




OK Go Dancing In The Backyard

Buy the A Million Ways video at iTunes.


2006.09.23.Sat 10:05 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
下記で紹介したエルモの動画が続々とYouTubeにアップされてます。
非常に激しく動くし、床を叩いて笑う姿は愛くるしいっす。なんかちょっと、いいな~♪

記事URL: http://ponyochi.blog55.fc2.com/blog-entry-99.html

犬も驚く程の動きの激しさ(@д@;)



2006.09.23.Sat 08:35 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
●プレイステーション3廉価版は4万9980円で発売に
なんだか、早速値下げが。下位版の20GBハードディスク搭載モデルが49,980円になると。そして下位機種にもHDMI端子(今後主流になっていくであろうインターフェース規格。一本のケーブルで映像・音声・制御信号が送れます。)を搭載するんだとか。やっぱり、「高い」の声が多かったんでしょうな。

URL: http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20243548,00.htm?ref=rss

●"自然派素材"使用のぬいぐるみ「miYim」
オーガニックコットン100%のぬいぐるみだそうです。なんか肌触りよさそうですね~。着色も天然染料を使った手染めになっている。うーん、やっぱり気持ちよさそう。価格はシリーズにより異なり4,725~5,775円。ちょっと高めですね・・・。トミーダイレクトから10月下旬発売予定。
organic

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/21/320.html

ああ、今日はちょっと時間が無い。。。



2006.09.22.Fri 13:04 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
スワップ領域が不足してしまったが、ディスク上に利用できる領域が無い場合には既存のファイルシステム上にswap領域を確保することが可能です。手順は以下。

1. swapに割り当てるファイルを作成する。
[root@Drake ~]# dd if=/dev/zero of=/var/swapfile bs=1024 count=100000
読み込んだブロック数は 100000+0
書き込んだブロック数は 100000+0

  上記例では、ddコマンドを使って100MBのファイルを/var/swapfileとして作成しています。

2. 作成したファイルの初期化
[root@Drake ~]# mkswap /var/swapfile
Setting up swapspace version 1, size = 102395 kB

  作成したswapファイルswapfileの初期化を行います。

  ちなみに、現在のswapサイズは下記のように509MBです。
[root@Drake ~]# free -m
total used free shared buffers cached
Mem: 249 232 17 0 30 159
-/+ buffers/cache: 42 207
Swap: 509 0 509


3. スワップファイルの有効化
[root@Drake ~]# swapon /var/swapfile

  swaponコマンドで初期化したswapファイルを有効にします。

  以下のように、swap領域が100MB増えていればOKです。

[root@Drake ~]# free -m
total used free shared buffers cached
Mem: 249 232 17 0 30 159
-/+ buffers/cache: 42 207
Swap: 607 0 607

・拡張したswapを無効にしたい(swapファイルを変更したい)場合
[root@Drake ~]# swapoff /var/swapfile

  swapoffコマンドで無効にすることが可能です。
  以下のようにswapが元に戻ります。

[root@Drake ~]# free -m
total used free shared buffers cached
Mem: 249 232 17 0 30 159
-/+ buffers/cache: 42 207
Swap: 509 0 509

2006.09.21.Thu 18:10 | Linux | trackback(0) | comment(0)
本日お菓子シリーズ3発目です(ー"ー;)
明治製菓から発売の「チョコカール」を買いました。まだ、食べてません。そんなに色々食べたら健康によろしくないので(^^;)
このチョコカールは関西・中部限定発売だった箱タイプの商品を袋にして関東でも売り始めたもののようです。(ちょっと、正確な情報を明治のWEBから見つけられなかったので推測です。)

karl_choco


なんか、他の人のブログをチラ見すると、結構おいしいと評判のようです。
でも、それより気になったのが、「うにあじ」「まつたけあじ」「かにあじ」といった"創作カール"なるもの。ひっじょーに気になるーーっ!!
以下のサイトより「おらが村屋」→「新サクッ!カール」を辿るとあります。なんか、セットで抽選プレゼントらしいんで、応募してみようかと。うーん、当たれば超プレミアだな。まあ、食べるけど。

URL: http://karl.jp/

2006.09.21.Thu 15:22 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
小岩井から発売の「小岩井ホームメイドスタイル ダークスイートチェリーヨーグルト」(長いな・・・)を食べました。"大粒果肉入り"と書いてあったんで、「どんなだろ?」と思いながらスプーンを入れると・・・出るわ出るわ、チェリーが丸ごとごろごろと入ってます。覚えている限りでは丸ごと4粒はいってました。なんか、久々に食べ応えのあるヨーグルトでした。

yorgurt_cherry


商品紹介URL: http://www.koiwaimilk.com/product/y_home_made.html

2006.09.21.Thu 14:18 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
なんか、新製品が結構店頭にあったんで、畳み掛けるように購入(ーдー)
森永 期間限定発売の「小枝 深み抹茶」を食べました。
やはり、悪魔のささやき"期間限定"です・・・。

"石臼挽き宇治抹茶100%"となんとも重みのある売り文句がついています。食べてみたところ、それなりに抹茶の苦味が出されている感じで、チョコもビターな味で甘すぎない癖のある味に仕上がってます。抹茶味と銘打ったものは期待より甘すぎが多いのですが、これはそれなりに抹茶の癖が出ている方だと思います。

・商品外観
koeda_macha_1


・断面つきでの中身
koeda_macha_2


商品紹介URL: http://www.morinaga.co.jp/koeda/index.html

2006.09.21.Thu 14:07 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
●腹抱えて笑うエルモ
なんだか、1996年に発売されたくすぐると笑うエルモの最新型ということです。結構激しくのた打ち回るらしいですね。米国での発売では39.99ドルだそうです。ほしくはないけど、見てみたいですね。

elmo


アクションのデモが以下で見れます、、、ただし、変に微妙なカットで結局ほとんどわかりません。なんのためのビデオ?!(ー"ー;)

URL: http://www.fisher-price.com/us/products/demo/comm_h9207.asp

ま、エルモにそこまで興味ないんで、話のネタで。

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/21/102.html

Wii / PS3
う~ん、方向性や価格でかなり違いのある両者です。映像や効果のクオリティ、Blue-Rayプレーヤーが欲しいというならPS3でしょうね。ま、ハイビジョンもってないうちではそこまでハイレベルを実感できないだろうな(;_;)
家族で楽しく遊ぶとかなら断然Wiiがよさそうですね。DSのような今までとは色の違うものをリリースしていくということですし、楽しそうですね。そして価格も2万5千円と、庶民的に抑えてあるし。う~ん、今後に注目ですね。
ちなみに発売日は以下。

 PS3 11月11日
 Wii 12月2日

URL: http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20240587,00.htm?ref=rss

ロボット競技会「ROBO-ONE」
「ROBO-ONE」とは2足歩行ロボットの格闘競技会なんだそうです。ようはK-1のロボット版というところでしょうか。優勝者は小学生だそうです。すごいですねー。以下サイトには短い動画があるので、ロボットの動きとかが見れます。個人的には準優勝の「ivre」の動きが好きです。

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060920/248476/

●Warner Bros.,片面でBlu-rayとHD DVDの両形式に対応可能な光ディスク特許を出願
うーん、現在真っ二つに割れているDVD陣営の緩衝となるんでしょうか?ま、ユーザにしてみれば、規格を意識することなくソフト(映画等)を購入できる可能性が広がったのでありがたいですが。

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060921/248587/

2006.09.21.Thu 13:20 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
Windowsでシステムの主な情報を取得する場合は、「systeminfo」を利用すると便利です。ただし、対応OSはWindowsXP、WindowsServer2003以降になります。
利用は簡単で、コマンドプロンプト上でsysteminfoを叩きます。
出力例は文末に添付します。

自分は導入したワークステーションのログ取りとしてこのコマンド出力をリダイレクトしてファイルに保存しています。

>systeminfo > systeminfo_server1.txt

リモートのマシンの情報も取れます。

>systeminfo /s server2 /u Administrator /p パスワード

上記では、リモートマシンから対象サーバserver2に対してAdministratorアカウントで情報を取得します。

このコマンドでバッチスクリプトを作成すれば、何かと便利だと思います。

2006.09.19.Tue 18:35 | Windows | trackback(0) | comment(0)
POKKAより新発売(9/19)の「AQUA style」を飲んでみました。
・・・えっと、ちょっと苦手です。とりあえず、ミネラルウォーター(硬度5)にレモンフレーバーを加えた健康志向の飲み物らしいんです。甘さゼロで「ノンカロリー、ノンシュガー、ノンガス」な商品です。本当にレモンフレーバー以外に何もありません。無糖炭酸水に慣れているせいか、味は無くともただの水だとシンドイですな。炭酸水バージョンもあるらしいので、そちらに期待したい!!
aqua

ちなみに、製品ラベルの「内容物」にレモン果汁と書いてあるのに「果汁0%」表記が。??。果汁1%未満とかだと果汁は0%表記なのか?とか疑問が出てきたので、かる~く調べてみました。・・・おおう、「日本果汁協会」なるところに行き着きました。そして、「果実飲料品質表示基準」なるpdfに詳細が載ってました。(とても読む気力は起こりません。)
とりあえず、以下のような酸度基準なるものがあるらしいです。

果実名  酸度の基準(%)
レモン  4.5
ライム  6
うめ   3.5
かぼす  3.5

う~ん、これ以上はギブアップ。他にもマニアックな基準がわんさか。
気になったのは、「うんしゅうみかんジュース」という基準項目があること。通常のオレンジジュース(みかん)とは別として規定されてる。
・・・ハァ、疲れた。

日本果汁協会
URL: http://www.kaju-kyo.ecnet.jp/MyPage/menu0.html

2006.09.19.Tue 18:24 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
●2006年PC市場、価格低下で出荷台数は10%増--ただし売上高は減少
Intel Core2Duoの登場、それに対抗するAMDの価格改定と大きなイベントがあって買い替え需要が発生していましたが、価格低下がかなり響いてるんですね。Vistaの登場でも流石に需要はそこまで発生しないだろな。

URL: http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20237007,00.htm?ref=rss

ジェネリック医薬品、医師の7割が信頼性に「?」
ジェネリック医薬品とは『新薬の特許が切れた後に同じ成分で開発され、価格が安く抑えられた後発医薬品』というものであるらしです。素人考えですが、利用前例がある方が安心して利用できると思うのですが?それで費用も抑えられるのであれば尚の事良いと思ってしまいます。う~ん、それともある期間経ってしまうと、現在の医療にはそぐわないとかあるんでしょうか?むむむ、LinuxOSじゃあるまいしなぁ(ーー;) 裏から妙な力が加わっていると疑ってしまうのはドラマの見すぎか!?

URL: http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200609190125.html?ref=rss

●日本ゲーム大賞2006授賞式をTGS2006にて開催
ゲーム大賞ですかぁ、、、人知れず受賞がなされているんですねー(知ってる人はしってるか。)今年は何になるんでしょうか?やっぱり、アレかな?・・・しっかし、専門学校も結構な数参加してるんですねー。まだまだ市場規模は大きいことが伺えます。

URL: http://tgs.cesa.or.jp/

Googleカレンダーも日本語版に
googleのツール群は気にはなっているがあんまり使ったこと無いんですよね。しかし、このツールは気になります。「スケジュールを携帯にアラート通知できる」「csvで外部のイベント情報を取り込める」とか便利そうです。CSVでイベント情報を取り込んで、それを携帯に通知するとか。TV番組情報のCSVとかあったら便利かも♪お笑いは絶対に見逃さない!とか(笑)

URL: http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20237491,00.htm?ref=rss

●MS、YouTube対抗サービス「Soapbox」のテストを開始へ
とうとうMSも参加してきました。かなり混沌としてきましたねぇ~。こうなってくると、画質の良さ、他アプリケーションとの連携、オリジナルコンテンツといった特徴での住み分けが必須ですね。そういったものが出せないサービスがふるいにかけられていくんでしょう・・・。
Soapboxの概要は以下とのこと。

・概要1
『ユーザーは、動画を評価したり、コメントをつけたり、タグ付けすることができる。またRSSフィードを作成したり、電子メール経由で友人とリンクを共有したりすることもできるという。さらには、Soapboxプレーヤーを直接自分のウェブサイトやブログに組み込むことも可能』

・概要2
『アップロード容量は最大100Mバイトに制限されているが、アップロードする動画の長さや数に制限はない。動画はフルスクリーンして視聴することもできる』

MSの担当者のコメントからは明らかにYouTubeを意識してのものであるし、機能も完全にクローンのようですね。YouTubeもWarner Music Group Corpと提携しましたが、今後の競争に期待です。

URL: http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20237347,00.htm?ref=rss

2006.09.19.Tue 18:07 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
ガ茶。バンダイネットワークスが9月14日に新発売した飲料水。
150円ナリ。見た目はとキャラクターは見ての通り。
ただーし!『販売は各15缶 合計30缶入のセット販売となります』とのこと。つまり4500円で30缶セット販売。さすがに興味本位で買うには高いなー。
しかし、ムックがかなり粗末な扱いだよな。別に彼の肩を持つわけではないが、宇宙に行ったのもガチャだし、人気の差は歴然なのか!?めげるな、ムック!!

gacha


URL: http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/ga-cha.html




2006.09.15.Fri 16:45 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
マルチメディアAkibaが一周年を記念して、ヨドバシ・ドット・コムでは限定萌えセットを販売している。ちょっと見てみたが、ほとんど分からない。フィギュアがわんさかあります。すごい世界ですね。OTL

URL: http://edm.yodobashi.com/c/adlzaOkmuVfj6Fah


2006.09.15.Fri 15:54 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●プロトンが米Parallels社と代理店契約して仮想化ソフトを発売
Acronis TrueImageで有名なプロトンが仮想化ソフト発売です。「Parallels Desktop for Mac」というソフトで、IntelMAC上でMac、Windows、Linuxのバーチャルマシンを動かせるそうです。Macには縁遠いから試せそうに無いなぁ~。なんでも、OSを"切り替えるのではなく、同時に利用する"ので、OS間でコピー&ペーストができるんだとか!便利だねー!

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060915/248204/

●カギをかけるとかめはめ波
自宅の鍵などに取り付けられるキーカバーです。イワヤという会社が10月下旬の発売予定らしいです。鍵を開けると『かーめーはーめー派ーーっ!!』ってなんかいいなー。夜中マンションに帰る人は苦情に注意でしょう。『ドラゴンボールとZの2種類。セリフはちゃんと子供と大人になっている』のコメントが笑える。

URL: http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/15/gangu1/001.html

●明らかになったZuneの正体
Microsoftが発売する携帯音楽プレイヤー「Zune」が写真つきで紹介されています。「携帯出来るデータ保存可能な通信端末」がコンセプトだそうです。

URL: http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20234927,00.htm?ref=rss



2006.09.15.Fri 15:07 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
お昼にカレーを食べた。
DenDenCURRYの「トロトロチキンカレー」というメニュー。
デフォルトでのトッピング
 →マッシュポテト・ニンジンソテー・フライドオニオン・大根ピクルス
650円
ルーがスープカレーに近いのだが、非常にクリーミーで非常にコクがありました。
どうやらフルーツとバターで濃厚にしてるようだ。
トッピングもなかなかおいしかった。
違うメニューをまた食べよう。

curry


ここでやっているのは水・金だけでその他は違うところでやってるらしいです。見つけたら是非。


2006.09.15.Fri 12:51 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
暫くほったらかしだった検証環境のCentOSをアップデートしました。

CentOS(4.3) → CentOS(4.4)

とりあえず、以下コマンドでアップデートを実行。

# yum update

ヘッダー情報を読み込んで、アップデートパッケージが500弱、アップデート容量は370MBくらい。
で、でかい。とりあえず、そのまま続行しましたが、なんせ、VMware上なんで、遅い遅い。一時間くらいかかってようやっと終わりました。

(update前)
# more /etc/redhat-release
CentOS release 4.3 (Final)

 ↓

(update後)
# more /etc/redhat-release
CentOS release 4.4 (Final)

確かに、上がってます。やっぱりcronで定期的に実施するべきか?
まあ、でもVM上なんでしょっちゅう落ちてるしな(ーー;)
・・・イメージを取りつつ頻繁にメンテしていきますか。
2006.09.14.Thu 20:54 | Linux | trackback(0) | comment(0)
小岩井から新発売(9/12)の「キャロットヨーグルト」を食べました。
新発売のはずが、小岩井のサイトにはのっていません、、、何故だ!?

carot


にんじん果汁が33%利用されています。でも、りんご果汁をブレンドすることで、しつこくなく食べやすい味になってます。着色料等利用していないので、非常に健康志向です!舌触りも非常になめらかにできあがっています。"無愛想な"ウサギ家族がまたご愛嬌です。

2006.09.14.Thu 14:22 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
Redhat社からリリースされた「RedHat Enterprise Linux 5 Beta1」をインストールしてみました。
特徴をいくつか挙げると、

(1)仮想化ソフト「Xen」を組み込んでいる。
(2)「Stateless Linux」という、サーバやPCの個々の設定を
   素早く変更(サーバからダウンロード)する機能の搭載。
(3)iSCSIなどのネットワーク・ストレージ対応。
(4)「SystemTap」や「Frysk」などの新しい診断ツールの搭載。


といったところがあります。
また、サーバー版とクライアント版がそれぞれ別のISOファイルで公開さ
れており、基本的にインストールされるパッケージに違いがあるようです。
ISOはRedHatNetworkで入手できますが、アカウントを持っていない人も、以下から入手可能です。

URL: http://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/beta/RHEL5-Beta1/

なお、正式版は年末リリース予定になっています。

以下、インストール時のスクリーンショットを幾つか紹介します。
以下では、Serverをインストールしています。

・インストール機能選択
RHEL5_1

registration key というものが要求されます。
keyは以下のようになっているので、必要な機能を選択していれます。
複数指定する(全てならVCSとか)ことも可能なようです。

Red Hat Enterprise Linux Server
V ==> Virtualization
C ==> Clustering
S ==> ClusterStorage

Red Hat Enterprise Linux Client
D ==> Desktop
W ==> Workstation
V ==> Virtualization

・外部ストレージの指定
RHEL5_2

iscsiを利用できるようになっています。手元に無いので試せませんでした。

・パーティション構成画面
RHEL5_3

LVM構成設定画面が若干変わっています。

・パッケージインストール画面
RHEL5_5

ま、こんな感じです。

・デスクトップ画面
RHEL5_4

ま、やっぱりFedora5っぽいですね。

とりあえず、インストールまで(ーー;)

ツールが幾つか増えてるので、是非テストしてみたいです。


2006.09.14.Thu 14:07 | Linux | trackback(0) | comment(0)
お菓子続きですが、明治製菓から新発売(9/12)の「Cho-pan ほどけるいちご」を食べてみました。イチゴのチョコが「まろやかイチゴ」「濃厚イチゴ」の二層になっており、周りのコーンのカップに見える部分が、実はクランチ入りのホワイトチョコになってます。ちょっと驚きました。で、イチゴチョコの上にフリーズドライのイチゴとブルーベリーがのっています。
食べた感想は、まず、カップがホワイトチョコであることに驚かされ、食べると意外とサクサクしてることに嬉しくなり、イチゴのチョコは程よい甘酸っぱさで、フリーズドライのトッピングもサクサクで甘酸っぱくてこれまたいいアクセントです。結構気に入りました♪
・・・ただ、写真の通り、中身は4つしか入ってないです。

外見
chopan

中の様子
chopan2


サイトでは、CM動画がみれるんですが、夏木マリの絡まりっぷりが面白かったです。

URL: http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chopan/index.html

2006.09.13.Wed 12:46 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(1)
こんなもの見つけちゃいました。まあ、ありそうで、あったんですね。
コットン100%の1900円ナリ。

pyonkichi


これ着て歩けば、かなり注目されるとは思いますよ!
やっぱり、僕にはできませんけどねぇ(ーー;)
勇気ある戦士の報告に期待!!(ナイナイ。)

ご購入はこちらから↓

URL: http://www.monomaga.net/mono/shop/ProductDetail.aspx?sku=S2270L0B


2006.09.13.Wed 10:31 | 日記 | trackback(0) | comment(1)
●Apple新型ipod発表「ipod nano」「ipod shuffle」の第二世代が登場
新モデルの発表です。nanoは5色のラインナップで最大容量8(2,4,8)GB。
アップルストア価格で17800~29800円。注目すべきはshuffle。アルミボディーで、携帯のようなクリップ型に変身。容量1GBモデルのみで、アップルストア価格9800円。うーん、いいなぁー。shuffleは写真の通り見た目がかなりスタイリッシュでクリップ型ときてるから、襟元やポケットに引っ掛ける感じで挟むファッションがはやるんじゃあないかと予想。

ipod nanonano

ipod shuffle
shuffle


●Windows Vistaの2007年1月出荷は「予定どおり」
色々な話が飛び交っていましたが、Vistaは通常通りの一般向け発売(2007年1月)となるそうです。CPP(カスタマ プレビュー プログラム)を近く募集するんで、登録してみようかなー。

CPP
URL: http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx

URL: http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20231087,00.htm?ref=rss

●長寿番付を今年から廃止
だそうです。永遠に関わる事のないことですが。まあ、載せられても得なことは無いでしょうしね。それくらいしかコメントできませんな。

URL: http://www.asahi.com/life/update/0913/001.html?ref=rss

●日立、ロボットが人混みの中でも移動できる技術を開発
車輪駆動型ロボット「EMIEW(エミュー)」君が見事実現したそうです。彼は人間の早足程度となる時速6kmの高速走行が可能です。障害物の検出・判断を約0.5秒ごとに行ってるんですって。『人間とすれ違う際には違和感がないように、一定の距離を空けて避けるようなアルゴリズムになっている』らしいです。おりこうですねー。今月あたりからデモが披露されるそうですねー。見てみたい、YOU TUBEに掲載されないかな~、ナイナイ。

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/12/323.html

●日本のマンガをネットで海外へ配信
「MANGA」が更に世界に進出していきます。日本のサーバからシンガポールに配信されるそうです。なぜシンガポール化というと『世界的に言語人口の多い中国語や英語がよく使われていること,ブロードバンドのインフラが普及していること,日本のマンガに人気がある』からだそうです。言語は中国語が上書きされているとのこと。そのうち、中国にも日本の「MANGA」が広まるんでしょうか、、気になるところです。

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060912/247870/



2006.09.13.Wed 10:12 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
ムースポッキー -抹茶-(9/12発売)を食べてみました。本日発売らしく、まだひとつも売れてなかったので、どうやら最初の購入客のようです。
"上質ムースポッキー"と銘打たれています。確かに箱がお上品です。
味は、抹茶」「クリーミー」「ホワイト」「ビター」の4つです。

mousse_pocky


サイトに行くと、スローな音楽、夜景にキャンドルと、非常に大人な雰囲気です。非常におしゃれに作られてます。むーでぃーいいかんじなんで、是非行ってみて下さい。

URL: http://www.glico.co.jp/pocky/mousse/index.htm

CM見たことないのですが、「カリン・チュ」さんという女性が出演してるそうです。・・・誰!?
ということで、ちょっと調べてみました。

・モデル。
・1984年12月1日ブラジル生まれ(現在21歳)。
・イタリアと中国のハーフ。
・香港を拠点にアジア全域でトップモデルとして活躍後、来日。
・既婚者(!)。
・旦那はアメリカとタイのハーフ。

結構他のサイトに無いマニアックな情報になってますね。
とりあえず、話のネタとして。

・・・そうそう、抹茶味、おいしかったです。軽くない抹茶
甘さがよかったかです。あぅ、尻つぼみ。

2006.09.12.Tue 18:37 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
POMジュースのえひめ飲料(今日はじめて知った)から9/4に発売された「まるでりんご100」を飲んでみました。なんか、めずらしく、商品名がペットボトル側面下部に記載されており、中心は「食物繊維・カリウム・りんごポリフェノール」とでかでかと書いてあります。戦略ですな、センスの良し悪しはおいといて。

marude_ringo


売りは『りんごを搾ったときに減少してしまう食物繊維・カリウムを補い、りんごをまるごと食べた時とほぼ同じ栄養素を摂ることができます。』だそうです。下記URLにきちんとりんご一個との栄養比較がされています。本気です。まあ、栄養があるのはいいことです。(適当に〆)

URL: http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/maruderingo.php

2006.09.12.Tue 16:28 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)






<< 2006.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
