アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ポテトチップスの新商品「スーパーすっぱムーチョ」を食べてみました。すっぱムーチョは好きだったんで、期待して食べてみました。
感想は、「おいしい」です。なんか、シンプル過ぎる表現ですが、無難においしいです。すっぱムーチョ好きな人は間違いなく気に入るかと。すっぱムーチョが酢のすっぱさが程よかったですが、そこにレモンエキスを垂らしたようなさっぱりした味になっています。
うーん、また食べたい。

URL: http://www.koikeya.co.jp/suppamucho/detail.html#63

super_suppa

2006.08.30.Wed 18:44 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(0)
久々に、気になる新商品の無糖炭酸飲料が店頭に並んでいたので買ってみた。コカ・コーラ社の「DASANI Sparkring」。ダサニと読むらしい。どうやら、8/28発売の新商品らしいです。DASANIブランドはコカ・コーラが世界で展開するウォーターブランドとのこと。製品紹介サイトでは、この商品は以下のように紹介されています。
『さわやかなフルーツの香りを楽しめる新感覚の無糖炭酸で、ベリーミックスは、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックカラントのベリー類の上品でフルーティーな香りが楽しめます。』

dasani


・・・飲んでみましたが、無果汁なんですが、甘味料でかなり甘口になっています。正直僕は、「甘すぎ」と感じました。炭酸にピリッとした辛さを求めているからというのもありますが、無糖炭酸独特の後味のサッパリ感があまり味わえません。というのも、口の中全体に後味として甘さが残っているんです。ベリー系の甘いフレーバーが好きな人にはいいのかもしれないですけどね。
・・・と書いていたんですが、飲んでいるうちに「これはこれであり」と感じてきました。飲んでいるうちに甘さもそこまでしつこくないし、蓋を空けた時に非常に心地よい匂いが鼻に流れ込んできます。無味の無糖炭酸の合間にアクセントで飲むと良さそうです~。


URL: http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/dasani/
2006.08.30.Wed 12:56 | 食べ物(おやつ) | trackback(0) | comment(1)
Intel Core2Duoベンチマークに関しては、以下のMYCOMのページが様々なテストを実施していて非常に興味深いです。また、コアマイクロアーキテクチャについても詳細に説明がされています。ちょっと、自分には内容が深すぎますが・・・。消費電力なんかについても触れられています。

URL: http://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/menu.html

2006.08.29.Tue 12:31 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
自作AthlonPCでパーツの故障が発生したため、それを正当な理由として思い切って話題のCore2Duoに乗り換えました。うれし~♪
どうせならある程度パーツを一新したいということもあり、ショップブランドのBTOマシンをカスタマイズ購入しました。スペックは以下。

CPU: Intel Core 2 Duo E6700 (2.67GHz/FSB1066MHz/L2cache 4MB)
   ※3.2GHzにOverClock
MOTHER: ASUS P5W DH Deluxe 975X+ICH7Rchipset
MEM: 2GB(1GB×2) PC5300 DDR2 667MHz
HDD: 400GB×2(RAID0) HGST HDS724040KLSA80 S-ATA 8MB 7200rpm
VIDEO: nVIDIA GeForce7900GT PCI-E 256MB GDDR3

上記構成で、3DMARK06(Build 1.0.2)を実施。結果は以下の通り。

3DMark06_result


CPUスコアがダントツです。どれだけすごいかと言うと、旧マシン(Athlon64 3500+)が900弱だったんです。そう、つまり、このベンチマークに限って言えば3.2GHZにオーバークロックしたE6700は3倍の処理能力を発揮しているのです!カンド~ \(T~T)/
ちなみに、WinPCに載っていたPCMark06のベンチ結果を見る限り、Core2 Extreme X6800(12万くらいするCoreマイクロアーキテクチャを使ったCPUの最上位)のCPUスコアが2565ですんで、それすらも超えています。

しかし、それに反して総合スコアが伸び悩んでます...。う~ん、ビデオのオーバークロックも考えるべきか。

是非、Core2Duoベンチマークしたら報告下さい♪
また、良いチューニング方法があったら教えて~


2006.08.29.Tue 11:26 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
●JR東がロボット開発
 愛称「アイ」という人間型案内ロボットだそうです。将来的には乗客案内、夜間巡回を行わせるということです。なんか、楽しみですね。でも、最初は人気集中して利用なんてできなそうですね~。

URL: http://www.asahi.com/life/update/0828/005.html?ref=rss

●ろうそくぼうや「ポイカ
 『光センサーと音センサーに反応して、ロウソクに隠れている‘ほのおの妖精ポイカ’の動きが変化し、見ている人の心をホッと和ませます。』とのことです。子供や女性が喜びそうです。

URL: http://www.bandai.co.jp/releases/J2006082401.html

ドラえもん 体感タケコプター
 「本体をテレビのAV端子に直接接続するタイプの玩具で、頭に装着するタケコプター型のコントローラーでゲームが楽しめる」と。下記のURLで実際の商品の写真やゲームの画像を見てほしいのですが、ぶっちゃけ、”ちゃっちい”です。なんか、小さい子には受けそうだけど、それでも少しやったらグダグダになりそう・・・。それよりも同じページの下部で紹介されている「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2(プラスツー)」の方が面白そう。

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/320.html

2006.08.28.Mon 14:10 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
●JR東がロボット開発
 愛称「アイ」という人間型案内ロボットだそうです。将来的には乗客案内、夜間巡回を行わせるということです。なんか、楽しみですね。でも、最初は人気集中して利用なんてできなそうですね~。

URL: http://www.asahi.com/life/update/0828/005.html?ref=rss

●ろうそくぼうや「ポイカ
 『光センサーと音センサーに反応して、ロウソクに隠れている‘ほのおの妖精ポイカ’の動きが変化し、見ている人の心をホッと和ませます。』とのことです。子供や女性が喜びそうです。

URL: http://www.bandai.co.jp/releases/J2006082401.html

ドラえもん 体感タケコプター
 「本体をテレビのAV端子に直接接続するタイプの玩具で、頭に装着するタケコプター型のコントローラーでゲームが楽しめる」と。下記のURLで実際の商品の写真やゲームの画像を見てほしいのですが、ぶっちゃけ、”ちゃっちい”です。なんか、小さい子には受けそうだけど、それでも少しやったらグダグダになりそう・・・。それよりも同じページの下部で紹介されている「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2(プラスツー)」の方が面白そう。

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/25/320.html

2006.08.28.Mon 13:44 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
■コーデックにもスパイウェア
 あるサイトを訪れ、動画を再生する際に必要なコーデックをダウンロードすると、"本物の"コーデックと一緒にスパイウェアがインストールされてしまうこともあるそうです。・・・ウィルス対策ソフト、ファイアウォールソフト、スパイウェア対策ソフトと、セキュリティ関連のソフトウェアの種類や導入の必要性がどんどんと高まってしまいますね。それだけでメモリ結構喰ってしまいそう(ー"ー)

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060823/246239/

YouTubeで宣伝
YouTubeを利用して広告を流すということが大きな宣伝手法となってきているようです。「参加型動画広告」(Participatory Video Ads:PVA)というコンセプトに基づきYouTube社も推進しているみたいですね。しっかし、動画共有サイトが恐ろしい勢いで増えている中で、勝ち残ることが出来るでしょうかね~。

URL: http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20209467,00.htm?ref=rss

■次世代宇宙船Orion
 スペースシャトルが2010年に退役するらしく、その後継となる宇宙船とのことです。スペースシャトルは飛行機型でしたが、新型機はアポロと同じく、カプセル型なんだそうです。火星探査にも使われるんですねー。日本と違いアメリカの宇宙開発事業は着々と進んでますねー。

orion


URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/23/002.html

2006.08.24.Thu 14:10 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
本日朝に気になったニュースあれこれ。

Sun、サーバ市場で3位奪還
 そーですか、サンがですか。おめでとサン・・・・。まぁ、Dellの業績がそれ以上に厳しいのではないかと。

URL: http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/23/news045.html

■太陽系惑星数は10個で決着?
 なんか、すごーく微妙な論争だな~。太陽系の惑星が「古典的惑星(Planets)」と「冥王星族惑星」の二つに分けられるんですか。ま、一般人には何の関係も無いような論争ですな。

URL: http://purple.noblog.net/blog/c/10232715.html

■「Mocbot」ワームの亜種でゾンビPCが増加
 ボット系ワームは怖いですね~。Windowsのセキュリティホールを利用するもので、対象はWindows2000プラットフォームらしいんですが、2000だけに、企業では管理がずさんなままのマシンが多いのではないかと。

URL: http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20208888,00.htm?ref=rss

■インテル、次世代Xeon「Tulsa」を発表へ
 3.4GHzのXeon MPプロセッサでNetBurstアーキテクチャで設計される最後のCPUだそうです。従来のNetBurst系Xeonと比べ、性能が70%改善されているんだそうな。とサーバ市場ではOpteronCPUの侵食が著しい現在どうなるんでしょうかね~。

URL: http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20209187,00.htm?ref=rss

■スターウォーズ エピソード3の超高画質マットペイント
 う、美しい!CGじゃないのにこの立体感。そして圧倒的な緻密さと高精細描画!!デジタルマットペイント万歳!!!

とりあえず、あまりに気に入ったんで、デスクトップにしました。

URL: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060823_matte_painting/

すぇ3

2006.08.24.Thu 10:15 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
う~ん、長年トムクルーズを見守って(笑)来ましたが、そうですかぁ。「奇行」ですかぁ。・・・「テレビ番組で興奮して跳びはねたりする」とのことだが、彼の場合は昔からじゃね?子供っぽくはしゃぐ傾向がハリウッド俳優には多いと思うが。それに彼の演技はいつもテンション高いしな~。とりあえず、今後も変わらずトムを見守っていきます、勝手に。

URL: http://www.asahi.com/culture/update/0823/009.html?ref=rss
2006.08.24.Thu 09:20 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
Windows2000Serverにおいて、ユーザプロファイルアンロードエラー(ID1000)が発生する現象に対し、User Profile Hive Cleanup Service(以下、UPHclean)を適用してみた。

■検証環境
 Windows 2000 Server SP4

■導入アプリケーション
 アプリケーション名         バージョン  リリース日
 User Profile Hive Cleanup Service  1.6d     2006/04/07

■取得URL
 (URL) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582&displaylang=ja

■インストール
 ダウンロードしたファイル“UPHClean-Setup”を実行することでウィザードが実行されます。
 特別な設定は必要ありませんのでインストーラに従いインストール処理を実行します。

■導入状況の確認
 正常にインストールが完了すると、サービスに「User Profile Hive Cleanup」が追加され、
 自動実行されています。

 (サービスの登録状況)
 UPHCS


(導入後の動作確認)
 ユーザプロファイルアンロードエラー(ID1000)は現状発生していません。もう暫く経過観察します。また、再起動を実施した際のOSシャットダウンまでの経過時間を計ってみました。(ユーザにサービスを提供しながらの確認はさすがにできませんでした。)


・OS起動後、ディスクアクセスが無くなった状態で、再起動を実施。

 導入前:45秒 / 43秒
 導入後:35秒 / 38秒

特にユーザやアプリケーションが動いていない状態でも、シャットダウンが"若干"早くなっています。ハイブが開放されないような現象が発生した場合はかなり違いが出てくるのでしょうか・・・。他のサイトでも導入したという記述はあるのですが、現象がどうなったかまでは触れられていない(T~T) やっぱり、皆さん導入した後は経過観察で忘れちゃうんでしょうか・・・。


2006.08.23.Wed 17:13 | Windows | trackback(0) | comment(0)
1. CDブートを行い、ブートプロンプト「boot:」にて「linux rescue」と入力し、[Enter]
rescue1


2. 言語の選択にて、「Japanese」を選択
rescue2


3. キーボードの種類の選択にて、「jp106」を選択
rescue3


4. ネットワークの設定にて、「いいえ」を選択(※必要に応じて有効に)
rescue4


5. レスキュー環境での書き込み設定では、「続行」を選択
  (※ファイルの変更が無い場合は読み取りに)
rescue5


6. /mnt/sysimageの下に本来の"/"以下がマウントされた旨の情報が表示されるので、
  [OK]を選択
rescue6


7. レスキューモードで起動したOSのプロンプトが表示される
rescue7


8. "chroot /mnt/sysimage"を実行することで、本来の"/"がルートになるため、
  作業が行い易い
  chrootを実行した場合はexitコマンドでコマンド実行前に抜ける事ができる

9. 修正作業等が完了したら、exitコマンドでレスキューモードを抜ける

2006.08.23.Wed 13:04 | Linux | trackback(0) | comment(0)
知る人は良く知っている、あの伝説の絵描き歌です。
スプー」「しょうこおねえさん」「絵描き歌」このキーワード以外に説明する必要はありません。いや、できません・・・。

URL: http://www.youtube.com/watch?v=1nVlMg4TYLU

お兄さん書く前から不自然に笑いすぎ、そして書いてる最中も視界に入って笑い・・・。素で笑ってます・・・、そして、お姉さんも素で描いてます。

全キャラバージョンも有り!

URL: http://www.youtube.com/watch?v=_KAw7jqm5dY&mode=related&search=

2006.08.18.Fri 07:09 | 動画 | trackback(0) | comment(0)
秋葉原巫女の体験が出来るらしいです。
いわゆる萌え!?まあ~、敢えてこの神社を選んで体験する人の殆どはソッチ系の興味本位なんではないかな~。自分は小学生の時(もう大分昔ですな...)にお寺の一泊座禅会に参加しましたが(正確には親に行かされた!)、朝五時から座禅、昼前に座禅、夕方に座禅、、、、そしてその合間に読経と、想像を絶するしんどさでした・・・。ちなみに一回の座禅では30分間2セット実施します。これ、子供には想像以上の苦行です。

URL: http://www.asahi.com/life/update/0818/001.html?ref=rss

ちなみに、この神主のコメントの「着装の乱れが気になって」というのは、衣服が乱れすぎていて嘆かわしいのか、その乱れっぷりにドキドキなのか、、、後者であれば、神主、見事なご乱心ですな、、、まあ、違うか。

2006.08.18.Fri 06:38 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
8/12,13にAMD主催のAMD Athlon64 X2 と Intel Core2Duoの比較デモが秋葉原であったそうです。"同価格帯のAthlon 64 X2とCore 2 Duoで、同じ作業、同じベンチマークを実行して比較する"ということだそうです。
結果的にはほぼ互角(僅かにCore2Duo)だということが検証されたようです。Athlonの価格を下げたことで、コストパフォーマンスは互角に持ち込めたということになるんですね。
自分はIntel(Pen4)→AMD(Athlon64)とAMDのパフォーマンスに惹かれて移行したクチなんですが、今回巷でのCore2Duoの(ベンチマークスコア、消費電力等を総合した)圧倒的優位を見聞きして、自作PCの故障を機に乗り換えることにしました。
ベンチマークで並以上のスコアを出せることに期待大です!

URL: http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/15/400.html

2006.08.16.Wed 14:16 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
たまたま情報メールにて見つけた、「ウェスタンミニー」の文字。
気になったので見てみました。ディズニーモールというディズニーグッズショップ限定のキャラクターらしいです。ウェスタン・ミニーは\2520、ヌメ革ストラップは\2940ナリ、、、やっぱ高いね~。個人的には、「ほー。」ぐらいな感想なんですが、好きな人にはキュートなんでしょうねー。興味あったら以下からどうぞ。

URL: http://www.disneystore.co.jp/dstore/itemsearch.do?category=0032

2006.08.16.Wed 12:51 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
動画共有サービスといえば、いわずも知れたYouTubeが有名ですが、Stage6なるサービスが人気を集め始めているようです。8月2日にサービス開始されたばかりなのですが、DivX形式ファイルのため、圧倒的に高画質でサイズもそれなりに抑えられている点が人気のようです。
また、個人で動画販売も行えるシステムを備えているそうな・・・。
今後の展開に注目していきたいです。

URL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060809/245558/


2006.08.15.Tue 16:03 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
凍結されていたマウスから精子を取り出し、それを利用して子供を作ることに成功したらしいです。すごいですね。

「この研究を広げれば、永久凍土のマンモスなど絶滅種の精子と近縁種の卵子から子どもが生まれることもあり得ないことではない」

とのこと。実現すれば凄いことですよねぇ。しかし、近縁種ということは親は象になるのですよね・・・。複雑な感じです。
しかし、一度は実物のマンモスを見てみたい気も・・・。

URL: http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608140263.html?ref=rss


2006.08.15.Tue 09:24 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
東京や千葉で大規模な停電が発生しているようです。
渋谷駅では、東急をはじめとする全てのテナントが停電により開店できていません。しかも、空調も利かないので店員さんがみんな外に出ていました。消防車両も出動するなど、非常にものものしかったです。なんか、東京電力の電線トラブルらしいです。たしかに、明治通りを東京電力の緊急車両が激しくサイレンならして走り去っていきました。
都心で電力ストップって怖いですね~。お盆休みだからまだ普段よりパニックはひどくないんでしょうが・・。
2006.08.14.Mon 09:11 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
「マイクロソフトが先月、金融アナリスト向けに説明会の席上で披露したWindows Vista の音声認識システムのデモが完全に失敗に終わった。」そうです。

しっかし、すんごい文章ができあがっちゃってます。
しかもアナリスト向けの説明会だってんだから、"やっちゃった"って感じですね~。
どんな内容かは、是非以下のサイトを呼んでください。そして笑ってあげて下さい。

URL: http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608022009

2006.08.10.Thu 19:21 | Windows | trackback(0) | comment(1)
Sendmailをリレーしてメールを送信するIPまたはネットワークの許可を追加したい場合の設定。

Sendmailバージョン:8.13.6(ソースコンパイル)
追加アプリケーション:drac
追加したいIP:123.456.789

1./etc/mail/accessへの追加

 127.0.0.1 RELAY
 123.456.789 RELAY

2.accessデータベースの更新

 # makemap hash /etc/mail/access.db < /etc/mail/access

3./etc/mail/dracd.allowへの追加

 255.255.255.255 127.0.0.1
 255.255.255.255 123.456.789

4./etc/hosts.allowへの追加 (tcpwrapperが設定されている場合)

 sendmail:127.0.0.1 123.456.789

5./etc/hostsへの追加(追加するIP、ネットワークが名前解決が出来ていない場合)

 127.0.0.1 localhost
 192.168.0.2   soresore
 123.456.789 doredore

6.サービス再起動(sendmail、dracd)

 # /etc/init.d/dracd stop
 # /etc/init.d/dracd start
 # /etc/init.d/sendmail stop
 # /etc/init.d/sendmail start

以上で、追加で許可したIP(ネットワーク)からのリレーが可能になる。
問題がある場合は、sendmailのログを確認する。

2006.08.10.Thu 14:32 | Linux | trackback(0) | comment(0)
なんか、ポテトについて書いたんで、ちょっと新作を調べてみたら、いきなりこんな文字が飛び込んできました。

アボガド&マヨ味

かな~り、インパクトあります。
んで、以下のサイトで試食した感想や実際の"ブツ"の写真が掲載されています。

URL: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060810_abogado_mayo/

ん~、気になる。スッパムーチョ好きだし、話題のネタという意味合いも含め是非今度食べてみよう!!

2006.08.10.Thu 13:02 | 日記 | trackback(0) | comment(1)
ハウス食品が発売している、ポテトチップスの「GABAN(R)POTATO CHIPS」シリーズに新味、"ペパーステーキ"味が登場です。このGABAN POTATO CHIPSシリーズは、スパイスメーカーのGABAN(ギャバンと読むらしい。なつかしのヒーローを思い出す俺もオジサンだな...)のスパイスを利用したシリーズで有名です。また、中が2個パックになってるので、一度に全部食べなくてもいいのがよいですね~。価格はちょっとお高めの236円ナリ。
なんか、今なら
「GABAN(R)ブラックペパー携帯ストラップ」が1万名様に当たる「My Pepperキャンペーン」実施中
らしいっす。・・・携帯ストラップか、話のネタにいいなぁ。

gaban


URL: http://housefoods.jp/company/news/news1336.html

2006.08.10.Thu 12:53 | 日記 | trackback(0) | comment(0)
Windowsファイルサーバの運用を行っている人であれば、メンテナンスや計画停電等でマシン停止や再起動を行わなければいけない場面があるはず。そういう時に、いちいちセッションの確認を行っていても、必ず利用し始める人がいて、口頭で注意に行く必要があり、苦労します。
以下コマンドを利用することで、ファイルサーバにセッションを張っているユーザにメッセージを送信することができる。

■動作要件
・NBTでの名前解決が可能な環境
・XP、2003ではmessengerサービスが起動していること

■構文
 net send /users "メッセージ内容"


ただ、現在は「Messenger」サービスはデフォルト無効(WindowsXP)な場合が当たり前のようなので実用的じゃないですね。。。ガックシ。
2006.08.04.Fri 17:00 | Windows | trackback(0) | comment(0)
バンダイさんがやってくれました。
高さ1.5M重量35KgRX-78ガンダムの組み立てキット発売です。
お値段は、、、、35萬円ナリ。
おこずかいと、スペースに余裕があれば是非作ってみたい!!
誰か作ったら教えて~(T~T)/

URL:http://www.uc0079.jp/hy2m_gundam_2006.html
2006.08.04.Fri 13:01 | 日記 | trackback(0) | comment(1)






<< 2006.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
