アクセス解析
FORTI 's Footprint
FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

FORTI 's Footprint

気になったニュース、動画、仕事や生活でのできごとをなんとなく書き記す・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)

随分更新していませんが、とりあえず、FC2から引っ越して、心機一転下記でブログ再開します。内容なんかは、おんなじように書いていくでしょうがね(笑)

http://blog.goo.ne.jp/chyper

サヨウナラ、FC2!!
2007.11.20.Tue 14:39 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
●減る賃金、増す残業 労働経済白書「成果配分見直しを」
なんというか、分からなくないですね~。結構実感されてる方も多いんじゃないでしょうか。自分も以前はそんな感じでしたね~。はー、裁量労働バンザイ!

URL:http://www.asahi.com/life/update/0803/TKY200708030106.html?ref=rss


●日本HP、2Uサイズのエントリーラックサーバー、HDDを8基内蔵可能
お、DL380のローエンド機という感じですね。価格も19万ちょっとからですし、SASも選べる、iLOもついてるというところで使い勝手もいいんじゃないでしょうか?

URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2007/08/03/10893.html?ref=rss


●書き込み式地図ドリルのシリーズに、三国志が登場
これ、、、、、、欲しいです、、、、、、。
リンク先にサンプルページ(PDF)へのリンクがあります。気になる。

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/03/008/index.html


●PC版ゲームで大人気のモンハン、「仕掛け」効果で周辺機器にも特需?
カプコンの巨大ヒットネームとなりましたね。モンスターハンター。お陰で株も上がってます♪かくいう自分も結構はまってます。しかし、売上ダントツですねぇ・・。

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354084,00.htm?ref=rss


●アマゾン・ドット・コム、シアトル限定でオンライン食料雑貨販売サービスを提供開始
とうとう、アマゾンはこのサービスまで始めたんですねぇ~。「ユーザーが食料品や雑貨を選ぶと、これらが自宅もしくは近所にある「ピックアップセンター」に配達される仕組みだ。配達サービスには2つのオプションがあり、温度調整ケースに入れて早朝に配達してもらうコースと、1時間単位で時間帯を指定し、その時間に玄関まで配達してもらうコースから選べる」ということです。まだ米国シアトル限定だそうですが、日本版もスタートしてほしいなー。強く希望!

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354090,00.htm?ref=rss


Google携帯、来年にも発売か?
iphoneの対抗馬的な存在という感じがしますね。そして、ブラウザがgoogle謹製であること、可能性ですが、広告による通話料無料化(もしくは大幅な低価格)っていうところは期待してしまいますね。メールはもちろんgmail。いやはや。appleもgoogleも携帯端末とは無縁でしたが、圧倒的なブランドネームでの参入に、既存ベンダも戦々恐々!?

URL:http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=07/08/03/033219&from=rss


2007.08.03.Fri 15:32 | ニュース | trackback(0) | comment(0)
暫くお休みしちゃってましたが、久々に更新です!


●タバコと同じくらい有害--レーザープリンタに健康上のリスク
煙草と同じって、、、にわかに信じがたいですが。どれくらい飛んでるとか実感の持てる資料と画像等があれば分かりやすいんですが。まあ、家庭用レーザー機だけに確認できたことですので、おもちの人は意識した方が良さそうですね。

URL:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20353976,00.htm?ref=rss


●来年初頭からPS3で地上波デジタル放送が録画できるようになるかも
これが本当に実装されるなら、PS3はゲーム機として他のハードとしのぎを削るのではなく、ゲームもできるAV機器として独自色で攻勢できそうですね。PS3でデジタル放送録画→DLNAでPCや対応テレビなどで鑑賞、、、どうなるんでしょうか、自分も気になります。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070802_ps3_tuner/


●日本HP、LTO 4準拠の最新テープドライブ-カートリッジ当たり1.6TB
LTO4ずいぶん大容量で高速なようですね。うちの社内にも導入したいな~。以上。

URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2007/08/02/10887.html?ref=rss


●最も影響力のある技術製品は「IE」--CompTIA調査
調査の結果、「今回投票対象となった上位5製品は、「iPod」を除いてすべてMicrosoftの製品であった」そうです。やはりマイクロソフトのシェア・影響力は大きいですね。でも、IE使わないユーザーって前より増えてると思うんだけど、、、。

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20353980,00.htm?ref=rss


●中国製人気玩具から鉛、米で100万個リコール
またですねぇ・・・。某2ch情報サイトでも再三中国製の危険な情報が流れていますが。まだまだありますね・・・。食品は怖くて本当に食べたくないです。

URL:http://www.asahi.com/life/update/0802/TKY200708020045.html?ref=rss


●インドネシアが鳥インフルのウイルスに知的財産権を主張
なんと、、、。こんな訴えがあるとは。確かにワクチンを高額で買わされるのは理不尽というのは分かりますが、でも、ワクチンを作る技術がないからっていうことになると思うが・・・。そして、ウィルスを知的財産とするなんて。

URL:http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/08/01/0549235&from=rss

2007.08.02.Thu 18:57 | 日記 | trackback(1) | comment(0)
●新興勢力のイー・モバイル台頭で、データ通信は戦国時代に突入か?
e-mobileなかなかイーですよ。・・・。AirH"使ってたので、乗りえた後のレスポンスはかなり嬉しかったです。理論値20倍速いですからねー。
都心だけですが、実測は0.7Mbps~1.5Mbpsですかね。場所によっては2Mbpsを超えるそうです。

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/11/news009.html


●石原都知事が「アカデミー賞のようなアニメアワード」を提案
-「アニメフェア 2008」の第1回実行委員会が開催
日本の誇るアニメを前面に押し出していくんですね。いい意味で文化として確立するといいですね。しっかし、赤字運営なんですか・・・あらま。

URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070710/af.htm?ref=rss


●大型台風4号、週末に列島接近 大雨や土砂災害に警戒
九州ではすでに豪雨でかなりの被害がでていますね。そこにこの台風ですから、気をつけましょう。
『太平洋赤道域東部の海面水温が低まり異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」の影響で、逆に太平洋西部周辺の海水温は31度の高温となっており』って、すごいな、海水温度ですよ?こんなことが今後増えていくんだよな・・・。

URL:http://www.asahi.com/national/update/0711/TKY200707110064.html?ref=rss


●「Windows Server 2008」の発売は2008年2月--MSが発表
とうとう正式決定しましたね。Vistaのように開発遅延やそこから来る機能のリリースカットはなさそうですね。すでにBeta3が出ていますが、早くTechEdで深い機能を知りたいですね~。

URL:http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20352570,00.htm?ref=rss


●ExcelやWindowsなどに危険なぜい弱性、ファイルを開くだけで被害
最大深刻度の更新です。結構危ないですね。今日のパッチはきちんと宛てておきましょーね。まあ、たいてい自動更新でしょうが。

URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070711/277256/?L=rss


●虫に食べられ島が消えそう 広島のホボロ島
タイトルだけみると、なんかおぞましいものを想像しちゃいますが。巣を掘られることで、「ドンドン表面が弱くなり剥がれる→そこにまた掘る→さらに剥がれる」となっているようです。保護を行うようですが、この場合って、自然の現象にストップをかけることになるんですよね。うーん、どうなんだろ。しかし、長年のダンゴムシの作業力ってのもすごいな。 

URL:http://www.asahi.com/science/update/0711/TKY200707110129.html?ref=rss


●史上初イチロー「過去6年間とは違う自分がいた」
す、すごいです!鳥肌ものですね。実際の映像見れてないので、あとでニュースで見たい!しかも、3-3だなんて、やりましたねー。
『報道陣から「3本出ましたが」と問いかけられて「出しました、です。出た、とは全然違う」とこだわった』なんて、カッコいい発言ですね。こんどどっかで使うかな(笑)

URL:http://www.asahi.com/sports/update/0711/TKY200707110181.html?ref=rss


●ソニー、「PS3」映画ダウンロードサービスを発表か?
む?ホントか!?と一瞬眉をひそめてしまう内容です。まあ、これが本当になれば、圧倒的に不利なハードウェア競争で、別の切り口から勝負できるんではないでしょうか。・・・なんか、本当にゲーム機というよりAV機器な方向にシフトしていっちゃいますが・・・。はっ!住み分け!?

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352579,00.htm?ref=rss


●米Microsoft、マルウェア情報ポータルの正式版を開設
MSも本格的に取り組みを開始しました。他のセキュリティソフトウェアベンダとはどういった色の違いを見せられるんでしょうか?今のところ
Windows Defender のポータルっぽい感もある。そして、ビューがVistaっぽい(笑)

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/11/16305.html


2007.07.11.Wed 17:01 | ニュース | trackback(0) | comment(1)
ビッダーズでも商品未着トラブル、法人会員の「KING★SHOP」で
なんか、トラブルというか詐欺被害が増えてますね。オークション。楽天に続き、ビッダーズでも出ているそうです。
しっかし、トップページの通知がひどいもんですね。確かに、半分悪ふざけとしか思えないです。所在地も『探さないでください』だそうです・・・。

-----------------------------------------------------------
皆様へ

この度は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

先日、当店スタッフの田中が売上金を略取し、蒸発いたしました。

また、(故人)渡辺店長は自責の念より、自ら命を絶ちました。

ご迷惑かけた皆様には大変申し訳なく思っておりますが、

私のほうではもう打つ術がありませんことをお許しくださいませ。

せめて私の命の償いにてご勘弁くださいませ。

-----------------------------------------------------------

 (SHOP KING)
 URL:http://www.king800.jp/

これからは、ますますこういったのが増える可能性が高いので、利用する側の事前知識や調査が大事になりそうです。

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/03/16237.html


バンダイチャンネルガンダムなどの楽曲をiTunesで配信開始
バンダイチャンネルは、iTunes Store向けの新サービスとして、曲にあわせ新たに映像を再編集した「ANIME MUSIC CLIP」、オープニング・エンディング曲を放映当時の映像とともに提供する「ANIME OPEN/END」、さまざまなアニメの楽曲を提供する「ANIME MUSIC」の配信を3日より行う』ということです。
ガンダマニア垂涎ですな。結構気になります。ボトムズやダグラムなんかもあったりしますよ!懐かし~!

URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/03/061/index.html


●東京おもちゃショー2007開催 - 今年の流行はエアギター・小型飛行機・万華鏡
いやー、最近のデジタルなおもちゃもいいですが、今の技術を駆使したアナログなおもちゃも面白いですねー。個人的には、ホームプラネタリウムや家庭用そばうちメーカーなんかが気になるなー。

URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/04/2007omocha/index.html


●「YouTube」「ニコニコ」実視聴者の注目ビデオは?--メタキャスト、動画横断検索サービスを開始
むー、やっぱり出ましたね。一括検索。辞書一括検索とかも出ていましたし、需要の多さからまず来るだろうと思ってましたが。「さぐり」って名前がなんか独特ですね。また、検索ボタンのがふつうは"検索"や"search"ですが、ここでは"さぐり"ってなってます。なんか、こっそりやってるみたいな気分になりますね。結構おんなじような動画がやっぱり引っかかっちゃいますが、検索速度はなかなかです。

URL:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352158,00.htm?ref=rss


●2030年「暑い夜」、現在の3倍に 国立環境研予測
もー、怖いの一言です。暑い夜が増えるのもそうですが、『夏の「暑い昼」(同最高気温35度以上)の頻度も約1.5倍』って・・・。暑くなればやっぱり冷房の稼働数・時間が増加→大気温度の上昇って悪循環が巡っていくよなぁ・・・。日本全土がヒートアイランド化しそうですね。いやだなぁ・・・。

URL:http://www.asahi.com/science/update/0703/TKY200707020320.html?ref=rss


●世界長者番付13年連続首位のビル・ゲイツより金持ちな男が登場
『カルロス・スリム・ヘルは中南米最大の携帯電話会社America Movil社などを所有しているメキシコの富豪。今年3月から6月の間に株価が27%も上昇したそうです。その結果、スリム氏の資産はゲイツ氏を上回る678億ドル(約8兆3000億円)になり、世界一の金持ちになった』んだそうです。スゲー、確かに。しかし、スリム・ヘルって名前もなんか凄い。自分みたいなのが直訳すると、「地獄の細身」なんて・・・。

URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070704_world_billionaire/


●「USBメモリを安易につながないで」、IPAが外部メディアによるウイルス感染で注意喚起
『5、6月のコンピュータウイルスの発生状況を見ても、USBメモリなどの外部記憶媒体を介して二次感染するウイルスが複数出現しているという。』とのことです。
『W32/SillyFD-AA、W32/LiarVB-Aなどのウイルスは、外部メディアなどを検知すると自身をコピー、Autorun.inf(自動起動)ファイルを作成してPCに接続された際に自らを自動実行するよう仕向ける』。怖いですねー。
対策としては、『Windows 2000/XPの場合は、USBメモリをPCに挿した時点で実行ファイルが起動することはないが、マイコンピュータからメモリを認識したドライブをダブルクリックすると実行ファイルが起動してしまう。ダブルクリックする前に、メモリを認識したドライブにウイルスチェックをかけたり、エクスプローラからそのドライブの中身を確認して、身に覚えがなければ安易にクリックしないことだ。』
気をつけましょー!!

URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/04/news031.html


●任天堂、ソニーに圧勝 上期ゲーム販売 Wiiが原動力
『2007年上期(1~6月)の国内ゲーム販売統計によると、任天堂が据え置き機、携帯機ともソニー・コンピュータエンタテインメントの3倍以上に達し、圧勝した。据え置き機では、昨年末発売の任天堂「Wii(ウィー)」の177万5000台に対し、同時期に投入したソニー製の「プレイステーション(PS)3」は50万3000台にとどまった。』
こうして数字で見ると、見事なまでの大差ですね。事前の予想でもここまでとはなかなか想像できませんよね。しっかし、ゲームソフトベンダ各社が続々とPS3での開発の凍結を宣言するなかで、イタイ現実ですねぇ・・・。でも、PS3が売れない要因の一つには、ソフトウェア不足もあると思うので、一発良作を出せれば、市場のPSユーザを独占できる=市場ハード分だけソフトが売れるという前向きな発想をするベンダはいないんでしょうか・・・。

URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352174,00.htm?ref=rss


2007.07.04.Wed 15:36 | ニュース | trackback(1) | comment(0)






<< 2016.10 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

FORTI
職業:見習いエンジニア
住処:東京都市部
好きな物:子供、映画、抹茶、
       スポーツ全般、お笑い
